2014年 02月 24日

オフ会 鶴橋

日曜日はオフ会  051.gif

晴天で暖かい23日 皆、精進がいいのだ。

始まりはここから


d0027244_14522044.jpg
鶴橋市場
鶴橋の謂れは「鶴橋という地名は、4世紀頃にかけられた「つるのはし」に由来している」などブログのお仲間のhirosiさんに教えて貰う。
鶴橋市場とは
大阪府大阪市天王寺東成生野の3区にまたがり、6つの市場や商店街からなる大規模な市場。戦後闇市から発展し、往時活気が今も溢れる。巨大アーケードの下には生鮮食品や乾物などの食料品はもちろん、衣料品や化粧品などの生活必需品関連の店など約800軒がひしめき合い、国際商店街ではチョゴリから各種キムチまで韓国衣食に関するものがすべて揃う。店舗数の多さだけでなく、どの店も安く品数が多いため、大阪東部奈良三重からも人が訪れ、広範エリア台所として親しまれている。営業時間・定休日は店舗によって異なる。JR大阪環状線近鉄または地下鉄千日前線鶴橋駅からすぐ」コトバンクより引用
d0027244_15031655.jpg
                 鶴橋市場の一光景 韓国の食材が並んでいる
d0027244_15073831.jpg
ステンレスの枠に写り込む電光看板の文字と看板の文字
一番下がお化けちゃんに
d0027244_15105509.jpg
古い自転車は荷物運搬用 今も現役
d0027244_15115606.jpg
お世辞にも新しいとは言えない市場
こんな古い市場は大阪から消えて行く時代
d0027244_15134024.jpg
市場のどの辺りだろう・・・・
角を曲がったら突然のように現れた魚屋
突然か必然か・・・・・
古いオーブンには錆が浮く ゴムの前掛け 長靴 日めくりカレンダー 長く使ったまな板は前にでんとあった
奥には店主とおぼしき老女が一人座っていた。開店前なのだろう。
d0027244_15182232.jpg
長靴に光が射し込む
古い長靴はかつての色を取り戻した様に真っ白に輝く

左の模様が木の枝の様に思ったが長靴のしわだった。
2/26追記 この魚屋へはhirosiさんが案内して下さいました。


何だかシュール?シュールが流行?
d0027244_15281551.jpg
シュールな一枚を!!!!!

一体ここで何してまんねん







モデルはスポック艦長さんです、おおきに!!!!(本文とモデルさんには何の関係もありません)

2月、大阪オフ会は鶴橋から始ったのです。
秋の奈良紅葉オフ会から お久しぶりにお会いした皆さんとワイワイ言いながら町撮りでした。
とても楽しい美味しい時間でした。
オフ会のアップ、続きます

[PR]

by hanarenge | 2014-02-24 15:24 | ネット関係 | Comments(12)
Commented by magomagom at 2014-02-24 19:06
鶴橋 ここも1度行きたいと思いながら
まだ 行ったことがないです。テレビで見ると
楽しそうで 行ってみたい場所です。
鶴橋で オフ会なんて 良いなあ♪ ワイワイ
会話が弾みそうですね^^

日めくりカレンダーって 今では 珍しいですね。昔は よく見かけたものですが・・・
Commented by hanarenge at 2014-02-24 21:08
magomagomさん。
鶴橋って良い意味で混沌としてます。とにかく退屈しません。
細い通りがいっぱいで、市場の中で迷子になりそうです。
キムチにキンパとかトックとかチヂミとか韓国の食がいっぱい^^もちろん焼き肉もV
この後コリアタウンにも行ったんですよ。
そこで買ったものとか食べたものもまたアップしますね。
magomagomさんも、機会が有れば鶴橋に降り立ってみて下さいね。

日めくりカレンダーって暮れにはお約束の様に家に来ましたね。
出入りの商店が必ずくれましたよね。
分厚いカレンダーが薄くなって大晦日には一枚っきり、ちょっと嬉しかったりしました。
Commented by happykota at 2014-02-25 20:34 x
こんばんわ

早々にアップされましたね、1番乗りですよ。
一昨日はオフ会お疲れ様でした。
回を重ねるごことに皆さん気心が知れて
楽しい一日になりましたね。
ところで、3枚目のお写真ですが、画面をスクロール
すると、シャッターが動くように見えますね。
不思議だなー、何ででしょうかね!
Commented by benisijimi-50 at 2014-02-25 22:12
こんばんは~。
オフ会お疲れ様でした。
何と早いアップですね、私なぞやっとさ2枚のみ貼り付けたところです。
色々と面白かったですが、コリアンタウンは目の毒ですね。
いや鼻にも毒かも知れません。
美味しそうなものがあり過ぎです。
Commented by biwahama at 2014-02-25 22:26
あら~早いなぁ。beniさんもアップしたし
シュールな彼はFBにもうコラージュしてアップしてるし^^
さすが上手く編集されてますね。
初めての鶴橋~コリアタウン~じゃんじゃん横丁
歴史ある町 ディープな町です^^
今夜の鍋は急遽チリ味噌鍋にしたんですよ。
美味しかったです~色々料理に使えそうで
1キロは重たかったけど購入して良かったです。
お疲れさまでした。続きも楽しみにしています。

Commented by yoshi at 2014-02-26 05:39 x
オフ会お疲れ様でした。

楽しい撮影会でした(^◇^)
鶴橋商店街は、初めて行きました。
色々面白いあちこちに昭和が残るいい商店街。
三枚目のステンレス板は、気が付きませんでした。

シャッター通りもええけど、
ステンレス板も、シュールとちゃいますか?(笑)
Commented by hanarenge at 2014-02-26 17:50
happykotaさん。
有り難うございました。お疲れさまでした。
楽しく美味しいオフ会でしたね^^
案内下さったhirosiさんに感謝感謝です。
盛り上がりましたね。

>早々にアップされましたね、1番乗りですよ。
実は。。。。。ちっとも上手に撮れてなくって、皆さんのを拝見したらきっと凹むし〜〜〜〜(><)と言う事で、アップしちゃいました。笑
シャッター動いてますか?お化けちゃんの仕業???
私、何回もして見たんですけど目が可笑しくなっちゃいました。
happykotaさんのオフ会のアップ、楽しみにしていますね☆
Commented by hanarenge at 2014-02-26 18:00
benisijimi-50さん。
有り難うございました。お疲れさまでした。
いえいえ、早くアップしたのは皆さんのを拝見したら凹むからです><・・・・
benisijimiさんの二枚を拝見したら、いいなあと、さすがだなあと^^V
コリアタウンでいっぱい買い物したかった私でした 笑
こんど買い物ツアーを友人と組んで行こうと思っています。
主婦はこんなもんでございます。
本当に美味しそうでしたね!!
Commented by hanarenge at 2014-02-26 18:08
biwahamaさん。
有り難うございました。お疲れさまでした。
いやいや、皆さんのを拝見したら我が身の下手さに凹んでしまうからで(>^<)。
やっぱり画面を見ながらの撮影って難しいです(いや、ファインダー見てもそうなんですが。。。言い訳)。
biwahamaさんのアップがすごく楽しみです。(きっと凹むけど)
帰ってからカメラを触っていて、色々わかりました 笑。
おお、もう鍋をされましたか!早〜〜い。
我が家は今夜です。^^重たかったけど買ったかいありましたよね。
えっと、エツミ、良いのがあったので注文しちゃいました^^
教えて頂いて有り難うございました。きっと同じような感じです、真似して御免なさいです
Commented by hanarenge at 2014-02-26 18:24
yoshiさん。
有り難うございました。お疲れさまでした。
鶴橋は思っていたより広いでしょう?
迷子になりそうな迷路で、昔からの市場だと感じを受けますね。
ステンレスの板、hirosiさんに教えて頂いた魚屋さんの帰りかな、見かけました。

>シャッター通りもええけど、ステンレス板も、シュールとちゃいますか?(笑)
確かに確かに、これはシュールですね!^^
最後のお茶の時、私の愚問にお付き合い下さいましたね、本当に有り難うございました。
どうぞまた色々と教えて下さいませm(__)m
Commented by hirosi906 at 2014-02-26 19:31
お疲れさまでした。
5枚目の向こうの人は趣味人さんかな??
ちょっとレトロな両側の真ん中に一人、良い雰囲気で撮られてますね。
白い長靴の魚屋さん、50年ここで商売してると行ってました。
確かに最後は、意味ありげなシュールな写真になってますね。
Commented by hanarenge at 2014-02-26 22:34
hirosiさん。
お伺いせねばならない所を・・・・^^:
有り難うございました。お疲れさまでした。
hirosiさんのお陰でとても楽しめました。
5枚目は、市場の方か近所の人かです。
黒いカバンを持って前からこちらに来られました。
中通りは日曜日はお休みなのですね。
私は一瞬店仕舞いの通りかと勘違いしました。
魚屋さんもhirosiさんならではの視点でした。
いっぱい案内して頂いて感謝しています。
最後は。。。。。^^:意味ありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オフ会 パパラッチ      あっちもこっちも >>