ブログトップ

心の万華鏡  

2014年 正月あれこれ

2014年も4日を過ぎました。

皆様、良いお年を迎えられた事と存じます。

私は年末から年始は、ほとんどPCを開く間もブログを書く間もありませんでした。

今年も、のんびりと気ままにブログを綴りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

さて、私のお正月です。暮れの31日には次男が帰省、母も来ます。

30日から作り始めたお節です。昆布巻きとクワイは市販のもので、後は私の手作りです。
毎年の事ですが、やっぱり作った甲斐はあります。
d0027244_2311991.jpg


大晦日は帰阪した次男とおしゃべり。これが私の一番の楽しみです。
母も次男に会えて、とても喜んでいました。話が弾みます。

今年はPCを持って来た次男。彼の仕事を見せてもらいました。
充実した仕事ぶりで、親としては頼もしく思ったり嬉しく思ったり。。。。いや親バカ^^


d0027244_23463188.jpg

あっと言う間に次男が東京へ行く日になります。毎年最寄り駅まで送って行きます。
今年も京都の友人宅へ顔を出すと言う次男。京阪の京橋まで一緒に。

d0027244_23473213.jpg

お昼にお鮨を食べてから行きましょう。

上はウォーカーのリッチフルーツプディング。洋酒とドライフルーツやら松の実やらがいっぱい。
温めてもいいのですが、私的には冷たい方がいいかな。。。。
本当はクリスマスのお菓子だと思うけれど、お正月に頂きました。我が家には合う味です。

d0027244_23561866.jpg

ここでお別れ、私は淋しいなあ!


彼は小さい頃から私に心配をかけた事のない子でした。行っていらっしゃい!また帰ってお出でね。

この日は有楽町の火事の影響で新幹線が大幅に遅れています。
どうなったのだろうと心配していましたが、21時頃には元気な声で電話が入りました。
京都から乗った新幹線は混んでいたけど、無事に東京に着きました、やれやれ安心です。

今年は長男一家は、お正月には来ませんでした。
真ん中の孫ちゃんが水疱瘡になって末っ子もどうやら怪しい模様。今年はゆっくりお家でお正月を過しています。

今年は母も田舎に早く帰りました。
例年ですと、まだ我が家でゆっくりしていて私がこうしてブログの更新等をしていると、何をしているのか聞いてくるのですが。。。。。
今年も元気でいてくれる事を願っています。
ちょっと地味目のお正月でしたが、みんな元気です。
上の姪っ子の結婚も決まったり♡など
嬉しい事がいっぱい有るといいなあと思うこの頃です。

d0027244_084168.jpg

次男を送った帰り、四天王寺さんへ寄ってみました。ハルカスが見えます。
[PR]
Commented by magomagom at 2014-01-05 09:16
今年も 手作りの美味しそうなおせちが
完成でしたね。皆さんの賑やかな声が 聞こえ
て来そうです。
主婦は 忙しいですが 楽しいお正月でしたね。
私は 暮れから 父が姉のところで過ごしてる
ので のんびりとさせて貰いました。

今年も どうぞ よろしく お願い致します。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 10:45
いいお正月でしたね。
お子様たちもきっといいスタートを切れたことでしょう。
ご長男の子供さんが早く治りますように。
Commented by hanarenge at 2014-01-05 11:42
magomagomさん。
こちらからご挨拶に伺おうと思いながらすっかりご無沙汰致していました。
お出でいただいて有り難うございます。
毎年の暮れの行事のお節です^^相変わらずの中身と出来映えですが、これでも喜んでくれる家族がいると来年も作ろうと励みになります^^。
今年はのんびりとしたお正月でした。
お父様はミキさんのお家でお正月でしたか。ご姉妹っていいなあとミキさんとmagomagomさんを拝見していて思います。
私は弟一人だけなのですよ。
magomagomさん、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by hanarenge at 2014-01-05 11:44
saheiziさん。
はい!saheiziさんちのように賑やかではなかったのですが、楽しいお正月でした。

>ご長男の子供さんが早く治りますように
有り難うございます。子供の時にかかっておいた方がいい病気なので、ちょうど園も冬休み中で良かったです。
末っ子も貰ったと思います。
Commented by 趣味人 at 2014-01-05 18:50 x
長男さんご一家はチョット残念なお正月だったようですが、蓮花草さん、佳き新春を迎えられたようですネ。
私んトコ、何とか年の荒瀬を乗り切り、何とか無事に新春を迎えることがでけました^^;
今日は長女は大阪のワンルームへ、二女は思うことがあり、今春から東京へ行きたいらしいし・・・
はてさて、今年はどないな年になるのやら・・・ですわ(^^;)
それでは、またよろしくですぅぅぅ(^-^)/
Commented by irohanihoheto_ku at 2014-01-05 20:13
悠月です。
おめでとうございます。
我が家も3日に息子、4日に娘がそれぞれの生活圏に戻っていきました。
昨年もご次男さんが東京へ戻られる見送りの写真を拝見しました。
気持ちはホームまで付いていきたいですよね!!
お正月を迎えるために帰ってきてくれることがこんなにも親が喜ぶことがということが今になってようやくわかります。
帰省する息子さん、親孝行ですね。
ご主人様のベスト・・・とっても素敵です!!


Commented by 高兄 at 2014-01-06 20:53 x
蓮華草さま、こんにちは

遅ればせ、

新年、明けましておめでとうございます^^

新年、お孫さんと触れ合えなかった事が

心残りなのでは^^;

私の父も、

孫たちと触れ合っている時は

本当に、目じりが下がっていて

幼少の頃、私には

鬼の様に厳しい人でしたから

そのギャップが、信じられません^^;

やっぱり、孫って可愛いんですね^^


本年も、よろしく御願いいたします
Commented by yokomoko at 2014-01-08 13:30 x
蓮華草さん、今年もどうぞよろしくです^^
それにしてもいつもながら豪華なおせち料理ですね!
うちは毎年お雑煮のみなので見ているだけでわくわくしてしまいます。
息子さんやお母さまとも楽しいお時間を過ごせたようで何よりです。
お互い今年も楽しい一年にいたしましょうね^^
Commented by hanarenge at 2014-01-08 21:53
趣味人さん。お返事が遅れました。
さっとコメントを返そうといつも思うのに、ついついグズグズして遅くなっています。
昨日長男宅に行ったら、水疱瘡の真ん中はすっかり治って元気もりもりで園から帰って参りました^^末っ子は感染しているのかどうか、不明ですが、とても元気でした。上の孫は、ばぁばと遊びたいけどなあ〜〜〜と言いながら空手に行きました。
趣味人さんも良いお正月をお過しになられましたね。星空&ご来光は見とれてしまいます。
お嬢様方も、それぞれの道ですね。
嬉しいけれど淋しいようなお気持ちではないでしょうか。
親はいつまでも子供が気がかりです。
親になって親の気持ちが良く解りました。
次女さんは東京ですか、逞しいですね。選んだ道はきっと大いなる希望と夢に満ちていると思います、次女さんにエールを!!!!☆☆☆
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hanarenge at 2014-01-08 22:02
悠月さん、お返事が遅れてしまいました。
今年こそはと思うのですが、ついついぐずぐずしています。

悠月さんのお子様方も、家を後にそれぞれの生活の場へと戻られたのですね。
淋しいですよね^^でも、自立してくれている事は嬉しい事です。
我が家の次男^^去年と同じ格好でした。
ブログを見て笑っちゃいました。
来年は京都まで一緒に行こうと用心棒と話しました。
本当に何処までもついていきたいと思う母親で。。。。出来ない事ですけね〜〜〜。
元気でいてくれたら一番ですよね。
悠月さんのお子様方も親孝行さんですね。
用心棒の事。。。有り難うございます。
ユニオンジャックの柄のマフラーをしています。
Commented by hanarenge at 2014-01-08 22:12
高兄さま、有り難うございます。
こちらからお伺いをと思いながら、ぐずぐずと失礼致していました。

明けましておめでとうございます。
今年も京都の素晴らしいお写真で私たちを驚かせて下さいませ。
いつも、新鮮な驚きと美しさがあると心から思っています。

お父様は小姫ちゃんと小童ちゃんを目に入れても痛くないお気持ちでしょうね。
お二人とも本当に可愛らしいですもの^^
孫と子供の可愛さはまた別ですね。

厳しかったお父様、でもきっと高兄さまを誰よりも愛して下さっていたでしょうね。
高兄さまのお子だから、目尻を下げるのですよ。
Commented by hanarenge at 2014-01-08 22:16
yokomokoさん。
こちらからお伺いをと思いながら、何だかぐずぐずしていました。
私の方こそどうぞよろしくお願い致します。
今年も、なんじゃかんじゃ言いながらお節作りました^^
毎年食べる時に、あ〜〜達成感って感じで一人満足しています。

yokomokoさんのお雑煮も見たいです^^
今年も素敵なランプの数々を見せて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2014-01-05 00:09 | 天使の宝箱☆ | Comments(12)

 心模様の一こまを・・   れんげそう