2013年 12月 24日

今年も後わずか

今日はChristmas Eveですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

d0027244_15104347.jpg

今年も孫達へのプレゼントを用意。
イヴのパーティーをする訳でもないのだけどね。この前、食事に連れて行ってもらった時にパパサンタに持って帰ってもらいました。

私たちへのプレゼントは?
d0027244_15135383.jpg末っ子の孫がやって参ります。お父ちゃんもお母ちゃんもお兄ちゃんもお姉ちゃんもディズニーランドへ行って楽しむのさ。
私は置いてきぼり〜〜〜〜... 



長男一家は明日から5日間のお出かけ、まだ小さい末っ子は連れて行っては貰えません。




まあ、お留守番は私たちから長男一家へのプレゼントのような物だわね。
問題はこのチビ助がここで大人しくしているだろうかって事。た め い き。

1才と9ヶ月の末っ子ちゃん、やんちゃでごんたで甘えん坊^^。。。。。。。
明日から暫く嵐のような日が続くのである。


キッチンからも。
ジンジャーシロップ(生姜糖)をまた作りました。
まいまい京都でパン屋めぐりをした時に、枡形商店街で買った生姜で作ったシロップが無くなったのですよ。
以前新生姜で作った事は有るのですが、それだと季節待ち。でも温かい生姜湯もジンジャーティーもこれからにはぴったりでしょ。
今回は薄切り生姜を暫く水に晒して、砂糖をまぶして一晩置きました。
いっぱい水が出ているのでそのまま煮ます。
d0027244_198472.jpg

ベイリーフとクローブも少し入れました、いい香り。
後の生姜は陰干しにして、砂糖をまぶして生姜糖にします、出かける時にポケットに少し忍ばせて。
甘くてピリリと生姜の香り、中々美味しいお八つです。
500g強の生姜で専用の瓶に二本分のシロップです。柚子も合うかな。
高知から柚子果汁を売りにきていたのに買わなかった。。。。。激しく後悔中 笑。



お次は年末恒例の。
d0027244_19154677.jpg

お嫁ちゃんの実家から毎年送って下さるマグロです。○○さま♡いつも有り難うございます。
皮を剥いで、ブロックに切り分けます。
この作業のときは前もって、手洗いの溶液を作って流しに置きます、でないと後が大変。
キッチンペーパーや使い捨ての古いタオル(もちろん洗ってありますよ^^)も用意します。

初めは中々上手く出来なかったけど、最近は漸く慣れてきました。言うほどでもないのですけどね。
切り分けたマグロは二三軒に少しだけ^^お裾分け、お正月用に冷凍も。
本当は生が一番ですよね、でも正月まではちょっと持たないもん。

頂きまぁす。
d0027244_19212555.jpg


碌な包丁がないので、見苦しいですが。。。。。
添える大根も自分で作って、青じそと一緒に。

新鮮でピチピチ、モッチリ。ごちそうさまでした。後一回くらいは食べられそうね。
さあ明日から忙しくなります。
[PR]

by hanarenge | 2013-12-24 19:32 | 心模様 | Comments(4)
Commented by junko at 2013-12-28 19:02 x
Ciao hanarenge さん
うわーーおいしそう
お魚屋さんで切って売ってるお刺身よりも、ずっとずっとおいしそうです
年末にこういう頂き物はうれしいですね
お裾分けしてもらった方々ラッキー!

私はこうしてお孫ちゃんを預けてもらえるhanarengeさんが、お幸せだと思います
私の母は、多分喜んでベビーシッターしたてでしょうが、うちの姉もお嫁さんも預けなかったですから、、

どうぞ、ご家族の皆様お揃いで幸せな新年お迎えください
Commented by irohanihoheto_ku at 2013-12-29 15:05
悠月です。
末っ子お孫ちゃんのお泊りはもう少しですね。 他の兄弟がいない場所で自由にのびのびされていることでしょう(^^)

マグロ、美味しそうですね。昨日買い出しに市場に行きましたが、マグロのブロックを買う勇気はなく帰ってきました。
中トロ、美味しいですよね。
今日、娘が帰省、31日に息子とお正月は4人で迎えられそうです。

また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by hanarenge at 2013-12-29 20:34
junkoさん。こんばんは^^。
帰っていきました、孫ちゃん。ちょっと淋しいです。
junkoさんの言われる通り、預かる幸せを感じます。
べったりのお守りはちょっと辛いけど、孫と過ごす時間はとても楽しく幸せな時間です。
自分の息子達の小さなときを思い出したりします。
お刺身、美味しそうと言ってもらって喜んでいます。
junkoさんは優しいね♡(マジで思う私よ)
最近ブログの更新も中々ですけど、来て下さって嬉しいです。
junkoさんのブログ、難しい問題に真っ正面から切り込むjunkoさんにいつも感服しています。
中々書き込みが追いつかない私ですが、力と優しさを貰う気がします。
来年もどうぞよろしくお願いします。
junkoさんお身体には気をつけて下さいね。健康一番!!!!元気なjunkoさんでいてね。
Commented by hanarenge at 2013-12-29 20:41
悠月さん。
孫ちゃんは帰っていきました。
もう淋しい気持ちの私たちです。
junkoさんのコメントにも書きましたが、べったりのお守りは、ウロウロしたい私には辛いですが、孫と過ごす時間は宝物ですね。小さい時しか膝には来ないから「今の子育て」を楽しんでと、自身の子供達が小さい時に読んだのですが、その時は先ばかり見ていた気がします。
今の子育ては今しかないのですもの(当たり前ですけど^^)

悠月さんもご家族お揃いで賑やかな年の瀬とお正月ですね。
どうぞ来年もよろしくお願い致します^^。

マグロ美味しかったです。切り方は下手ですが味は上々^^
毎年贅沢な気分に浸れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 孫ちゃん      お知らせでヤンス >>