ブログトップ

心の万華鏡  

奈良でオフ会 もそっと詳しく

ブログのお仲間のhappykotaさんとtomoさんのご案内で、知らなかった奈良の横顔が見えました。
沢山の資料も用意して頂いて、大変お世話になりました。
東向き商店街と対をなすように北に広がるきたまち商店街から始まったオフ会でした。

シックな奈良女子大を出て吉城園に。


銀色の秋
d0027244_11442862.jpg


椛はお供
d0027244_11581780.jpg


happykotaさんに教えて頂いて
d0027244_1225951.jpg

せっかく教えて頂いたのに私は上手く撮れませんでした

吉城園から戒壇院へ

戒壇堂の古い道
d0027244_121469.jpg

足下にお気をつけて


大仏池の一こま
d0027244_1254798.jpg


大銀杏は金色に
d0027244_1210272.jpg




所で大仏池の中には、実生の木が芽を出しています、ここへ運んだのは誰でしょう
d0027244_1273938.jpg


それはもちろん↓
d0027244_1284917.jpg

せんべいくれ。。。。。。


奈良きたまち歴史のモザイクのHPです
[PR]
Commented by biwahama at 2013-12-01 13:28
1番コメントゲット!もう吉城園の紅葉アップですね。
私もそろそろアップしなくちゃ。まだ整理が^^;
rengeさんは足元もしっかり被写体にされてますね。
私は同じような所ばかり見て反省しきりです。
鹿さんが木の芽を運んでいるのですね。
rengeさん 春にもう1度カメラ女子で行きませんか?
Commented by hanarenge at 2013-12-01 16:39
biwahamaさん。
コメント有り難うございます^^
はい、放っておくときと早いときと回っています。
biwahamaさんはちゃんと整理されてじっくりアップされるんですね。
私はいい加減です。。。。
何か、私なんて何処をとっても同じような写真ばかりになってしまう悲しさです。腕の差ですよね〜〜〜(諦め)
鹿が食べてう○ち出して、そっから芽が出たのではないかなと....ええ加減で、根拠無しです、すみません。
春のカメラ女子会。
素敵ですこと!
誘って下さって嬉しいです。
参加出来たらいいなあ〜〜〜〜またお声かけよろしくお願い致します。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-01 20:28
木の葉がスポットライトのなかで風に舞っていますね。
どうやってこんな写真が撮れるのか、コンデジでは無理かな。
Commented by hirosi906 at 2013-12-01 22:26
吉城園は初めて行きましたが良い所でした。
白いさざんかとバックの赤、とても印象的です。
戒壇院の古い道も素敵です。
実生の樹って知りませんでした。
実はどんな実か知りませんが鹿が食べてるんですね。
ちょっと角が生えてる鹿、可愛いですね。
Commented by 高兄 at 2013-12-02 00:27 x
蓮華草さま、こんにちは

紅葉の美しさも相まって

御写真も、絶好調ですね^^

その後、御身体は

すっかり、回復されましたか?
Commented by 模糊 at 2013-12-02 16:24 x
こんにちは、模糊です。

いやあ情緒たっぷりですね。
それに被写体を見る目が温かいと思います。
古い道のお写真が私のお気に入りです。
そっか~、こういう切り取り方もあったのか・・・
いいもの見せていただきました。
Commented by yoshi at 2013-12-02 22:32 x
鹿の写真上手い事撮影されてますね~~。
私が撮影した鹿の写真はもう一つ^^;
一寸、奈良に通わなあかんかなぁ(笑)
Commented by mahorobanet at 2013-12-02 23:57
さすが綺麗に撮られてますね。
白い山茶花のお花と紅葉。
こんな風に撮りたかったのですが、ダメでした。
カメラ女子会。
是非に!楽しみです(^_-)-☆
Commented by happykota at 2013-12-03 15:54 x
こんにちは

優しい色合いと視点のお写真いいですね。
蓮華草さんそのものです・・・・。
ところで、真っ白な山茶花と紅葉の対比が
よく効いていますね。
私は手振れでよい写真が撮れませんでした(涙)。
↓と言い、鹿君のコメントには笑ってしまいました。
Commented by hanarenge at 2013-12-03 23:33
saheiziさん、お返事遅くなりました。

>木の葉がスポットライトのなかで風に舞っていますね。
原寸大で確かめたのですが、木の葉は苔の上に落ちていました。舞っていたらなんて素敵だったでしょう^^。

コンデジでも充分撮れると思います。

これは、ピントが甘かったのですが、水滴が光と相まって銀色に見えて好きなんです。
Commented by hanarenge at 2013-12-03 23:46
hirosiさん、お返事遅くなりました。
吉城園は初めてでしたか。
簡素で小さな庭が品良くまとまっていていいですね。
私はこの夏に行ったのですが、転けそうになって外国の方がえらく心配してくれました。
山茶花、有り難うございます。
左上の葉っぱまで写っていました〜〜〜
「実生の木」ごめんなさい、書き方悪かったです。
種から生えた植物の事なんです。
鹿のう○ちの中に有って土に落ちて生えてきたのでは???と思ったのであります。
この鹿も来年当たりには角を切られるのでしょうか?
遠巻きに、我々を見ていました。
Commented by hanarenge at 2013-12-03 23:46
高兄さま。
はい、写真撮りまくって^^、撮る事が楽しんですね。
カメラ持ってうろつくのが好きなんです。
でも作品は(><)←こんなんですけど。。。。
はい、体調はいいです。有り難うございます。
この前の日曜日に北嵯峨をまいまいしました。いい所ですね〜〜〜〜すっかり虜になりました。
Commented by hanarenge at 2013-12-03 23:53
模糊さん。
情緒たっぷりですか^^それは嬉しいお言葉を頂きました、有り難うございます。
戒壇堂の近辺は、静かで大きな屋敷も有って中々の雰囲気ですね。
この古い道は、戒壇堂の前の石の階段の無い時に使われていたのかしらといつも思うのです。
この辺の事を知っている人に上手く行き当たるといいのですけど、中々そんなチャンスは有りません。
模糊さんのようには中々いきませんって当たり前ですけど。。。ね 笑
Commented by hanarenge at 2013-12-04 00:05
yoshiさん。
奈良と言えば鹿ですね。
でも増え過ぎて少し処分しないと農家の被害が凄いとか。。で、処分しようとすると全国から抗議が殺到、、、、難しい物ですね。
センベイがあると凄い目で寄ってきますが、ないとなると鼻も引っかけません。
センベイ屋の前でたむろしているけど、何故かあのセンベイには突進しません。
おばちゃん曰く、怒られるんや。。。。きっと、公園デビューの鹿はそれを叩き込まれるんでしょうね。
Commented by hanarenge at 2013-12-04 00:11
tomoさん。
山茶花の事、有り難うございます。
お話し出来てとても楽しかったです。
山茶花は白がいいですね^^
でも実家に咲く長男の山茶花は紅色です 笑
女子会、桜の頃でしょうかねえ^^楽しみですね、宜しくお願い致します。
Commented by hanarenge at 2013-12-04 00:17
happykotaさん。
>優しい色合いと視点のお写真いいですね。
わぁい^^有り難うございます、嬉しいな。
>蓮華草さんそのものです・・・・。
そりゃ言い過ぎ(笑 笑)
山茶花と椛、これもhappykotaさんに教えて頂いたのですよね。本当にお世話になりっぱなしでしたね(マジ感謝です)。
ええ!!(@@)手ぶれしたんですか???
何か、急に親近感感じます 爆笑
鹿は全身でセンベイを訴えておりました。
Commented by kyohmy at 2013-12-04 19:04
戒壇堂への古い道。いいですね。
奈良らしい景色ですね。
カモのカップルもまったりといい感じです。
Commented by umihiko_sasa at 2013-12-04 22:25
オフ会ではお世話になりました。
蓮華草さんは優しい写真を撮られるのですね。
2枚目と5枚目がお気に入りです。
お時間ありましたら、写真展見に来てください。
楽しみにしています。
Commented at 2013-12-06 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanarenge at 2013-12-07 17:15
namazuさん、お返事遅くなりました。
忘れられたような(おそらく、もう通らない)道が秋の日差しの下で微睡んでいるように思いました。
カモのカップルも、どこかのんびりとして見えますね。
奈良の空気がそう思わせるのかもしれません。
Commented by hanarenge at 2013-12-07 17:23
うみひこさん、お返事遅くなりました。
こちらこそ、喧しくて失礼致しました^^;
うみひこさんにお気に入りと言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます。
写真は難しいですね。何でもそうですけど。笑。
何も解らないで撮っている私ですが、そう感じます。
写真展、行きますね!!
Commented by hanarenge at 2013-12-07 17:25
2013-12-06 10:53 の鍵コメさん。
コメントありがとうございます。
後ほどブログにお伺いしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2013-12-01 12:17 | 奈良 | Comments(22)

 心模様の一こまを・・   れんげそう