ブログトップ

心の万華鏡  

オフ会in大津 1

さてさて、オフ会です。大津祭りです。

d0027244_21134689.jpg

天孫神社の前に勢揃いした曳山。いよいよ晴の巡行です。
囃子方や引き手によって曳山が命を吹込まれ動き出します。華やかな中にも緊張感が走ります。

9時30分JR大津駅集合でしたが、皆さんそれより早くスタンバイ。
私も9時10分大津着の電車で^^
待ち合わせ場所を決めて、三々五々とカメラ片手に街中に散るメンバー達
私もゆっくりしてられへんと言う事で、ちょっと天孫神社に入ってみました。
d0027244_2116610.jpg

縁日には付き物の金魚は、外の喧噪も知らぬげに。

表に出たらびわはまさんに会いました。私はbiwahamaさんにくっついて回る事にしました^^。

大津祭のお洒No.1お洒落No.1を決めるなら彼でしょう。お酒No.1って・・・(ーー;)
d0027244_21252288.jpg

狸山の関係(お宿?)の家に入らせてもらうと
d0027244_21271232.jpg

黒光りしたおくどさん、水屋など懐かしく機能的な物が展示中。
明かり取りの窓を切ってあるのかな。奈良、京都の商家にも多い造りですよね。
曳山撮らんとこんなんばっかり見てたんですね〜〜〜(ーー;)

「神功皇后山」の車輪。大きいですね、前に一輪、後ろに二輪、ずれますが平安京の都を往来した牛車も三輪ですよね。この時代四輪と言う発想は無かったのかも。。。。。と、妄想中。
d0027244_21341234.jpg

からくり人形さんもスタンバイです。
d0027244_21391721.jpg

からくりは精巧に出来ています、曳山の上で動く人形に昔の人も歓声をあげた事でしょうね。
京阪電車と曳山の出会い。
d0027244_21414438.jpg

おけいはんの京阪電車、いつも京都へ行くときは京阪が多い私です。
大津を走る京阪電車を見たのは初めて、こんなに可愛い電車だとは!!乗ってみたいな。
曳山と電車、もっと離れている所を撮れて喜んだら・・・・・・・車がしっかり写り込んでいました。。。。
電車は下る。曳山は上る。
d0027244_21474110.jpg

逆光やなあと思いましたが、撮れてます。

biwahamaさんが一緒に回って下さったので、商店街を抜けて電車通りまで来る事が出来ました。
感謝、感謝。やはり地元の方は違いますね。
所で曳山の後ろにはこんな屋台が必ず付き従っています。
d0027244_21501064.jpg

引き手や囃子方の飲むお茶とか、上から撒く粽、手ぬぐいの類いをいれてあるのでしょう。
狸山の後ろの屋台を押すこの人がお洒落でした。

商店街を抜ける曳山、所望する所でからくりを披露する曳山、街中の様子等々この次にアップします。



たまたま撮れた^^方々のお写真です。他意はございません〜〜〜〜〜。
不都合有ればご一報を。
撮れていない方もごめんなさい。
d0027244_215641100.jpg

NさんとSさん。

d0027244_21565931.jpg

jさん

皆さん、これから何処へ行かれたでしょうか。
[PR]
Commented by jose32 at 2013-10-16 23:09
こんばんわ
お疲れ様でした。

3枚目、最高。

100枚程を残し、後は消去で先ほどやっと現像終了。初めての大津祭でやたらパチリでした。

「言葉に載せて」からのご訪問、ありがとうございました。そろそろ在庫が尽きそうなので、頑張ります。
Commented by magomagom at 2013-10-17 01:03
3枚目のお写真 良いですね~♪
それと おくどさん 懐かしいなあ。
子供の頃 家にありましたよ。私が 小学校
低学年の頃までありました。^^
お祭りって やっぱり 良いですね♪
Commented by 趣味人 at 2013-10-17 06:43 x
「おつかれさまでしたぁ~」(^-^)
でも、疲れは疲れでも、「楽しく気持ちの良い疲れ」でしたですネ(^_-)
私もUPしなきゃ、画像の鮮度が落ちる・・・?
と思いながらも、手の遅い私は、まだRAW処理が半分も終わってましぇ~ん(^^;)

おけいはんと曳山・・・
こんなポイントがあったんや・・・
私も撮りたかったなぁ~・・・
やはり、地元の方の強みですね(^-^)/
Commented by hanarenge at 2013-10-17 19:35
joseさん。
オフ会、楽しかったですね、有り難うございました。

とても目立っていた僕でした。
父上?の手が上手く切れなかったですけど^^まあ、いいかあと。
joseさんのカメラ、とても立派で、恐る恐る横目で見ていました。
アップされるのを楽しみにしていますね。
「言葉に載せて」素敵なブログですね。
また寄らせて頂きますね。
Commented by hanarenge at 2013-10-17 19:40
magomagomさん。
この人が一番目立っていました。
この後、どの町へ行ったのか定かではないです。
もう、会う事も無かったのですが、きっと何処でも目立っていたと思います。
おくどさん、これで炊いたご飯は別に何処そこのブランド米でなくても、本当においしいご飯になりましたね。
家のおくどさんはもう少し小型でした。
山の分校の給食室にでーんと座っていたのはもう少し大きかったかなあ。。。。
祇園祭を彷彿とさせるような、でも、素朴な味わいのあるいいお祭りでした。
Commented by hanarenge at 2013-10-17 19:50
趣味人さん。
お疲れさまでした〜〜〜。本当に心地よい疲れでしたね。
あまりご一緒出来なかったけれど、お会い出来て良かったです^^。
有り難うございました。
趣味人さんの大津祭りのアップも大変楽しみにしている私です。
諸先輩方のお写真拝見して、勉強をと思うのですが。。。。
RAW画像、私はこれをこの前の写真展の時に初めて知ったような事でして(赤面)
RAWって何??そんなん、私のカメラには無いとかなんとかわめいていたら、うみひこさんが、そんな事はないですよとご自分のカメラで説明して下さいましたのです。
カメラに有るのは解ったのですが、RAWが何なのか、イマイチ解っていない私です。
ネットで検索して説明を見てもすっきりとは解らないのでございます。。。。><。。。
おけいはんのポイントは、びわはまさんのお陰でとても感謝しています。
Commented by nakarahanjaku at 2013-10-17 20:45
私もbiwahamaさんにくっ付いて行けば良かったと後悔するような画像達ですね。
とくに電車道まで行けなかったのが悔やまれます。
でもとても楽しいオフ会だったので良かったと言えば良かったのですが、
やはり電車道撮りたかったなぁ
Commented by hanarenge at 2013-10-17 21:39
namazuさん。
13日は、有り難うございました。
あんまり、ご一緒出来なくて残念でした。
人が多くて、あっという間に散り散りになってしまいましたものねえ、、、、。

商店街を抜けるときも、戻るときも大勢の人で、その中をどんどこ行きました^^。

これ、わが町の地車の宮入では絶対無理です。だいたい、宮入メインの道にはギャラリー立ち入り禁止でございます。(私的にはそれでいいのですが)
まあ、危険だからなのですが、大津祭りは人が多くても、すごく穏やかなお祭りですね。町衆と観光客が近いと言う感じがします。

namazuさん、おけいはん♡ほんまに可愛らしかったですよ。
地元のbiwahamaさんに感謝☆感謝なのでございます。
namazuさんのカメラ、ほんまに『凄い奴』ですね。
Commented by biwahama at 2013-10-17 23:37
こんばんは。寝る前に投稿です。
私もやっとこさアップしましたよ^^
流石に目の付け所が違いますね。
金魚なんて祭りらしさがたっぷりですね。
鉢巻の兄弟可愛かったですよね。
私もアップしました^^ 
おけいはん見られましたね~曳山とコラボ上手く
撮られましたね^^ 
帰りの商店街はギュウギュウでしたね(笑)
Commented by hanarenge at 2013-10-18 00:43
biwahamaさん。
PC復活おめでとうございます!。
ソフトのインストール、セキュリティの常駐などする事一杯ですものね。
お疲れさまです。
いえいえ、人の多さに面食らって飛び込んだお宮さんに、金魚が。。。と言う事でございました。地図でみると大きな神社さんなのですね(全然解っていなかった私です)。
鉢巻きの彼はぴか一目立っていましたね^^。
おけいはんがもっと離れていて、やったーと思ったら車のお尻がしっかりと写っておりました。。。。
本当にぎゅうぎゅうで、曳山の車輪にひかれたらどないなるかと(爆)思いました。
Commented by cocomerita at 2013-10-21 02:29
Ciao hanarengeさん
うわーーいいなあ
日本の美ですよね
高山祭りに似てるなあと思いました
あっちもからくりだしね
狸山の関係のお宿、台所が素敵素敵
こんな家に住みたいのよねえ
金魚もかわいい!
日本って感じ
こういうoff会いいですね
Commented by hanarenge at 2013-10-21 19:37
junkoさん。
来て頂いて嬉しいですよ^^。
大津祭は、初めてだったんですが、地元のお祭り!!!って感じが凄く良く出てました。
祇園祭ほど有名ではないけれど、その分、曳山との距離が(精神的にも)近く感じました。
高山も綺麗ですよね、毎年アップされる方がお出でて楽しみに見せて頂いています。
台所いいでしょう^^V。
しゅんしゅん、ことこと、とんとん、色々な台所の音が音楽みたいに聞こえそうです。
金魚可愛いですか?良かった〜〜〜。
楽しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2013-10-16 22:00 | 滋賀 | Comments(12)

 心模様の一こまを・・   れんげそう