ブログトップ

心の万華鏡  

お花とか怠け者とか。。。。

中之島から難波までぷらぷら歩き。

お花が咲いていました。
やさしい色やね。
d0027244_16561484.jpg

この花のイメージにぴったり。

2013 10 6 追記。
花の名前を何処かで聞いたのに思い出せない。
そうなると気になってしまう。別に名前などいいのにとも思うけど、気になるのね。
日日草と言う花でした。


中之島のバラ園で。これは夏の名残の薔薇?
d0027244_16591494.jpg


d0027244_16592133.jpg

一番ベッピンさんの薔薇。府庁の北側に咲いてました。
d0027244_16593429.jpg


名残の薔薇か・・・・・何だかしみじみしちゃう私。歳取ったなあって実感。

ハチは元気に働いてます。蟻には群れの何%かの怠け蟻がいて、怠け蟻の方が長生きって何かで読んだけど。。。。
ハチも蟻も似たような社会でしょ?ハチにも怠けハチがいるのかしらん。。。。。
私が蟻なら・・・・・きっと怠ける方ですね。長生きは別にいいけど。。。。
d0027244_1713142.jpg


おまけ 御所の彼岸花。まいまい京都で見かけた。
梨の木神社にマンションが建つんですってね。もう決定だとか。
鳥居の前の参道と駐車場がそうなんですって。
う・・・・・・ん、いいのか??
d0027244_1741059.jpg


おまけのおまけ。カスピ君。青バージョンもあります。
ほのぼの〜〜〜〜ほのぼの〜〜〜。
d0027244_1771268.jpg
二万円を超えるカスピ君(@@)よう買わんわ。顔だけ見とくね。

アップして気がついたけど、何故イイネぼたんが出たり出なかったりするのかしら????
解らんなあ〜〜〜〜〜〜。





解った。アップの時、プロフィールに投降のチェックを外したらイイネが出ないんやね。
[PR]
Commented by mikikof3 at 2013-10-04 17:27
京都、奈良も良いけれど大阪も面白いですね。
観光名所じゃない街角、建物等々良い味出てます。(⌒‐⌒)
ほうじ茶とおかきで一服♪ほっこりですね。
Commented by hanarenge at 2013-10-04 19:45
ミキさん。
うふふ、大阪も退屈しなくて歩けます^^
京都と奈良の落ち着きは無いけど、色々なビルを見ていると楽しいですね。
それに、市内は狭いし交通の便がいいから楽です。
ほうじ茶とおかきが、とても美味しかったです。
初めて行きました。お気に入りになったかな^^
Commented by hirosi906 at 2013-10-06 18:59
1の柔らかなピンクの花、都会の中にあって清涼剤のような感じがします。
バラは、春と秋に咲くと思いますが今でも咲いてるんですね。
ミツバチの数は世界中でどんどん減ってるようですが、ハチが居なくなると人は生きていけなくなるとテレビで言ってましたが・・・。
私も怠け者です。
Commented by hanarenge at 2013-10-06 21:52
hirosiさん。
とてもいい色でしょう?日日草。(やっと解りました^^)この色が一番だと思います。

薔薇、名残かハシリか、良く解らないのです。
今年はとても暑かったし、季節感が薄れて行くような感じです。

ミツバチのいない世界、想像すると恐ろしいです。
受粉が出来ないから、果物も野菜も木の実も植物は実をつけられないですね。
自然のバランスが狂うと元に戻る事は至難の業ではないかと。悲しいです。

私の怠け方はどんどん進化?する気がします><。
Commented by nakarahanjaku at 2013-10-08 17:50
怠け蟻、怠け蜂。
めちゃうけです(笑)
Commented by mahorobanet at 2013-10-08 23:06
お花本当に癒やされます!
ニチニチソウは、夏の暑いときも負けずに咲いてくれて、庭を明るくしてくれます!
Commented by hanarenge at 2013-10-08 23:49
namazuさん。
怠け蟻のいる方が群れとしての効率は良いとか、また、フェロモンを辿って餌を集めたりする賢い蟻とそれが出来ない大バカ蟻がいて、大バカ蟻がいる方が餌集めの効率がいいとか、何か、凄く高度?な社会みたいで笑えます。
ハチも怠けがいるそうですが、ハチは働く場所がないとかいうあぶれだそうです。
昆虫の世界に魅せられたファーブルの気持ち、解る気がします。
Commented by hanarenge at 2013-10-08 23:55
tomoさん。
いつも、tomoさんのお庭には美しいお花が咲いていますね。
お写真を見せて頂いて和んでいます。
日々草の事をオシロイバナの一種かと思っていて、夾竹桃科だと、ついこの前知ったばかりでした^^:::
暑い日差しの下でも、毎日、花を咲かせていましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2013-10-04 17:15 | 心模様 | Comments(8)

 心模様の一こまを・・   れんげそう