心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

私の膵臓 1

6/29日に受診、エコーの診断では異常はなく、ホッと胸を撫で下ろしたのですが・・・・

6/30日の夜、Drから緊急☎有り、
血液検査の結果が医院にFAXされて来たのだけど、折悪しく僕は外出していて今頃の電話になりましたと教えて下さった。

何と血清アミラーゼが急成長、大幅に躍進(株だと大喜びだけどね)

ほぼ10倍ですよ、私の血清アミラーゼ君は!!1179でした。
膵炎です。
d0027244_180117.jpg


d0027244_1802487.jpg


CEAは正常値。正常値って嬉しいものですよ。
今朝からレントゲン検査と、別の腫瘍マーカーのCA19-9を検査すべく採血してもらいました。
気になっていた腎機能の方は正常でした。

膵炎の治療薬の点滴と内服で、通院で治療する事になりました。
膵炎って、怖いのですよ。急性期には入院して絶飲絶食して点滴するんですよ。
まあ、通院となったのでホッとしています。
そんな事で、暫くは治療に専念です。

食物の消化に必要な酵素をせっせと作ってくれる膵臓の炎症ですから、安静の為には絶食が一番ですが、じゃあ食べんで置こうと勝手に判断したらえらい事です。
私の膵臓、きっと疲れて疲れてやってられんわいとストを起こしたのでしょう。

食べたい物を食べられないと言う事はかなり辛い事でありますが・・・・・
身体の為には致し方有りません。

ガスパチョ&体調の事などにコメントを下さった皆さん有り難うございました。

皆さんも、ご自愛下さいますようにお願い申し上げます。

まあ、原因が解って良かったです。明日も点滴に行って来ます。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-01 18:15 | 心模様 | Comments(26)
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-01 18:45
いい医者で助かりましたね。お大事に。
お気楽なコメントしてすみませんでした。
Commented by nakarahanjaku at 2013-07-01 19:33
あらら、えらいことですね。
治療に専念してしっかり治してくださいね。
それにしても食事制限は辛いですね。
Commented by horaice at 2013-07-01 20:12
hanarengeさん、お久しぶりです。
久々に覗いてみたら、、体調崩されていたんですね。。
これからはだんごより増々お花の番ですね;)どうかお大事にされてください。
Commented by happykota at 2013-07-01 22:14 x
こんばんわ

今日電話では失礼しました。
お身体大切ですので、無理をせず出来うる限り
御静養ください。
私のほうは明後日の3日にMRIの検査結果が出ます。
おっしゃるとおり正常値てうれしいですよね。
私のほうの肝臓君はいつになったら原因がはっきり
するんでしょうね。
Commented at 2013-07-02 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanarenge at 2013-07-02 12:12
saheiziさん。
ちっとも!!^^お気になさらないで!。
アミラーゼは大幅下落です^^V
Commented by hanarenge at 2013-07-03 00:24
namazuさん。
ほんまにえらい事になりました。
膵臓の痛み今回初めて体験しましたが、なんて言うか、あくどい痛みです。。。。
食事も油分も刺激物もタンパク質も小麦粉も×のようなので、野菜を炊いたものを細々食べてます。
膵炎、ほんま、悪代官です。
Commented by hanarenge at 2013-07-03 00:26
horaiceさん。
こちらこそご無沙汰でございます。
そうなんですよ、予期せぬ事になりました。
蓮も咲始める頃、奈良や京都にも行きたい、オフ会も行きたいと思っていましたが、暫くは無理のようです><
Commented by hanarenge at 2013-07-03 00:28
happykotaさん。
有り難うございました。
せっかくオフ会を楽しみにしていましたが。。。残念です><
でも、またの機会にどうぞ宜しくお願い致します。
happykotaさんの結果も今日出ますのね。
検査結果が良いように願っています。
肝臓の原因が解るといいですね。
Commented by hanarenge at 2013-07-03 00:31
2013-07-02 01:15の鍵コメさん。
こんばんは、有り難うございます。
時間がかかるのですね、まあ仕方ないのでしょうが、疲れますよね。
私なんかよりもっと大変なのですね。
今年の夏、楽しく、元気に迎えてやりましょうね♡
Commented by junko at 2013-07-03 00:41 x
うわわわーー
大変でしたね
でも、さすがhanarengeさん、変だと思った堪があたったのね
このじぶんの身体に対する堪というか、身体の声を聞く能力というか、、、大事ですよね
通院で治療ってことで、よかったです
お大事にしてくださいね
Commented by hanarenge at 2013-07-03 20:51
junkoさん。
もう〜〜ね〜〜、初めての経験^^
変だと思ったのは思ったんです、、、が、一日延ばしにしていたの(〜〜)
知らない所ではないので、妙に気を使ったって言うか・・・
でも、これがきっかけで、健康診断も予て主治医になって頂こうと^^
有り難うございます。
血清アミラーゼは正常値になりました。
明日はCT検査です。
Commented by mako at 2013-07-04 08:57 x
急性膵炎とは・・とんだことに。
お辛いでしょうが、慢性にならないようしっかり治してください。
でも他の血液検査値は健康そのもの他に心配なさそうで何よりです。
私も体調不良が続いていて暫く新規撮影はお預け状態です。
くれぐれもお大事にしてください。
Commented by hanarenge at 2013-07-05 23:29
makoさん。
コメント頂いて有り難うございます、嬉しいです。
はい、アミラーゼも正常値内に戻りました。
CTの結果も今日聞きに行って来ました。
結果は、悪い物はないと言う事でした。
膵臓にも水や炎症の痕跡も見当たらないと言う事でした。
でも、膵炎になってから帯状疱疹も出て、、、やはり身体が弱っているんですね(><)。。。。
順番が逆になって申し訳ないのですが。。。。。
makoさんも体調不良とか。。。。これから暑さも本番です。
カメラを持って外出は疲れますよね。
どうぞお大事になさって下さい。そしてまた美しい画像を見せて下さいね。
Commented by tomo at 2013-07-06 01:51 x
あらぁ。。
膵炎でしたか・・・
入院しなくて治療できるということで、本当に良かったです。
帯状疱疹もでておられてしんどいと思います。
しっかり治療してくださいね。
また、お会いできますこと楽しみにしています(^^)v
Commented by 趣味人 at 2013-07-06 08:01 x
何も体に変調のない時は、「それが当たり前といえばそうなんですけど」、人間って勝手な者で、元気に居られている有り難さを「その時」になって、あらためて思い知らされるんですよね。
かくいう私もそうなんですけど、私の場合は人一倍「学習能力」が劣っているので、元気になるとすぐに「そのこと」を忘れてしまうんですよ^^;ゞ
今回のOFF会は残念ですが、兎に角は今は養生が一番大事なとき・・・OFF会は次の機会にでも(^_-)
しっかし、喰いたいものが喰えない・・・、食事療法は辛いですけど、頑張って乗り越えて下さいネ(^^)/
Commented by cocomerita at 2013-07-07 17:07
Ciao hanarengeさん
その後おからだの具合いかがですか?

CT検査でも何も出なかった。とのことホットしました
のんびりのんびり体休めてあげてくださいね
体の抵抗力がぐんぐん増すように、、
お大事になさってください
Commented by 高兄 at 2013-07-07 19:53 x
蓮華草さま、こんにちは

どうか、御身体、ご自愛くださいませ
Commented by hanarenge at 2013-07-07 22:56
tomoさん。
こんばんは。
ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
暑いし、痛いし、むず痒い^^;帯状疱疹の痛みは独特ですね。
オフ会の事で伺おうと思っていたのですが、遅れてしまって、すみません。
オフ会で、お会いするのがとても楽しみでしたのに、本当に残念です。
また、次の機会には是非よろしくお願いします。
もう梅雨が開けて真夏が来ましたね(勝手に決めつけてます)
どうぞtomoさんも、お身体にご留意下さってお過し下さいね。
八幡堀の記事&写真を見せて頂くのを楽しみにしていますね。
Commented by hanarenge at 2013-07-07 23:04
趣味人さん。こんばんは。お返事が中々書けずに遅くなり申し訳ないです。
そうです、そうです、失って解る健康と金です。。。。すみません茶化してしまって。。。
健康は当たり前ではないと今更ながらに感じ入りました。
趣味人さんも大変でしたね、でも回復なさって本当に本当に良かったです。
いえいえ、誰でもですよ、喉元過ぎれば何とやらで。。。。
人間って本当に便利に自分勝手に出来てるなあと。(趣味人さんの事ではおへん、私の事だす)
しかし、忘却する事でいい事も有りますものね。
オフ会、とっても残念ですが、次のお楽しみにしておきます、どうぞ宜しくお願い致します。
食事も、まあ、少しずつ冒険^^
でも気をつけて暮らします^^
有り難うございます。
Commented by mikikof3 at 2013-07-07 23:06
蓮華草さん。大変でしたね。
少しは落ち着かれたのかしら?
帯状疱疹!!
身体が少しお疲れのようですね。
どうぞお大事に。(T-T)
Commented by hanarenge at 2013-07-07 23:47
junkoさん。
有り難うございます。ウルウルです。
CTで異常なし(でも〜〜〜肝臓に〜〜脂肪が〜〜 笑)と言ってもらえたので嬉しかったです。
どこかで身体がもう無理!!このままではあかんで〜〜とサインを出したのだと思います。
帯状疱疹何てどこの世界よ??な位に思っていたので我が身に降り掛かって慌てました。
痛みもきつい時、そうでも無い時、神経痛かいと思うような痛さと、バリエーション豊かです 笑。ひどい時はさっさと痛み止め飲んでます。養生一番、健康一番ですね。
junkoさんも、本当にお身体に気をつけて下さいね。お忙しくしてお出でですもの。
Commented by hanarenge at 2013-07-07 23:49
高兄さま。
ひゃあ〜〜すっかりご無沙汰してしまって!!
お元気ですか^^お見舞い頂いて有り難うございます、嬉しいです^^。
高兄さまもお身体に気をつけて下さいね。
今日の京都、暑おしたやろ〜〜^^
Commented by hanarenge at 2013-07-07 23:53
ミキさん。
もうね〜〜〜涙^^、痛かったです。
でもそれが。。。帯状疱疹まで呼んでしまうとは。。。。想像もしていませんでした。
私、一切健康診断していなかったから。。。。切っ掛け掴めました。
体重もねえ。。。。。。
落とさなきゃ!!!!です。
ミキさん、お見舞い頂いて有り難うございます。
^^嬉しいです。
ミキさんもお身体に気をつけて下さいね。
Commented by mokonotabibito at 2013-07-08 12:34
お久しぶりです、模糊です。
お元気ですか?

健康診断の結果は気になりますよね。
私は野鳥撮影で歩き回るせいか、最近は痩せてきて血液検査の数値は良くなりました・・・

ところで当方、無事ポーランドの旅から帰国しました。
思いきり写真を撮りまくってきました(笑)
また、ブログの更新を再開しましたので、ポーランドの写真などを御覧いただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
Commented by hanarenge at 2013-07-10 00:17
模糊さん、良い旅でしたか^^お帰りなさい。
元気だった筈が、膵臓炎になり、それが回復して来たら帯状疱疹になり、まったく踏んだり蹴ったりでした。

ポーランドの記事を拝見致したく思いながら、通院と痛みで、ちょっと凹んでおります。
今夜は失礼して、また明日にでもお伺い致します。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 私の膵臓 2      ガスパチョ&体調の事など >>