心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 29日

ガスパチョ&体調の事など

ローマのjunkoさんのガスパチョを見せていただいて、早速作りました。
暑い夏、トマトは甘く果汁タップリ、キュウリも夏が一番美味しい。タマネギは甘くてぴりりと隠し味が効く。
d0027244_2084428.jpg

ボールにざく切りのトマト、キュウリ、タマネギ、パプリカなど入れて、ニンニクと冷たいコンソメスープとオリーブオイルも。
ビュワーンと混ぜて冷蔵庫で冷やす、冷やす&更に冷やす。
ある日のお昼にペペロンチーネとがガスパチョ。飲む野菜です。

夏野菜のピクルスも、この次期ならではの楽しみね。ズッキーニとパプリカとキュウリと月桂樹と黒胡椒20粒ばかりは忘れないでいれましょう。
漬けて1Wからがとても美味しいらしいけど、2日ばかし経った頃も中々で、1Wは保たない予感^^。
一番下は・・・・おまけの唐揚げ 笑。
鶏のモモ一枚は余分な脂肪を取って、1センチ角に切る。後はエリンギ!そうエリンギも同じくらいに切って、下味をつけておいたもも肉と合わせてジュワッとあげます。カロリーはダウン、量的にはアップ、アップ、味も大満足で言う事無しです。

さて、私、この前から左背部痛に悩まされておりまして。
初めは、長時間PCに向かっていたからかと思ったのですが、左の背中に貼付いた痛みはジワジワと存在感を増してくるのです。
座っても寝ても、痛みは去らず動かず、それどころか勢いを増して来る。
鈍痛なんだけれど、その鈍痛がどんどんアップ。
昨夜はどう足掻いても、眠れなかった。
キリキリと射し込むような嫌みではなく、ジワジワと広がり、ヒトデみたいに貼付き、ストレスのたまる痛みとでも表現したらいいのか。。。。。うめき声まで出てしまう有様・・・・。

沈黙の臓器の膵臓に何か起こっているのかなんて事も考えたりして、とうとう夜明けを迎える頃に2時間ばかりの睡眠。

痛む所にピンポイントで貼ってもらったシールのお陰か、心無しか痛みが遠のいた。。。。
でもこの際ちゃんと受診しなさい、臓器の痛みか筋肉の痛みか私には解らないと用心棒。

エコーで診てもらった所、膵臓も肝臓も腎臓も異常なし(機能的には血液検査待ちでまだ解らないけど、腫れているとか腫瘍が有るとか石持ちでは無かった)ついでに甲状腺も血管の動脈硬化も診て頂く。
こちらも異常なし、あ〜〜〜やれやれ。
血液検査はもう少し時間がかかりますが、取りあえず一次はパス!。
筋肉痛かしら?????。痛み止めの内服と貼付薬を頂く。
現金な物で、どんどん痛みは遠のき、昼寝をぐっすりしてしまった。

今まで、健康診断らしい事は勤務していた頃にしただけで長い事なんの検査もしていなかったなあと反省。
もう無理の効く年齢でもないのだ。
これを機に、ちゃんと受診することにして時には健康診断をして頂こう。と思ったのであります。

健康が一番ですもんね。
失って解る健康とお金?美貌????なんちゃって 爆

だいたいこれから「色々出て来るお年頃」なんだよね〜〜〜〜超嬉しくないわ〜〜〜。
[PR]

by hanarenge | 2013-06-29 20:39 | 心模様 | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-29 21:27
同じ症状が出たり引っ込んだり、検査も去年からやめました。
なるようになる、ケセラセラです^^。
Commented by captain_spoc at 2013-06-29 21:54
検査に異常がなければ
腰の張りなどの筋肉痛か神経の痛さだと思います
良く検査されたほうが良いです
Commented by magomagom at 2013-06-30 00:14
夏は トマトが 美味しいのよね~♪
毎日でも 摂りたいよね。なんて 思いながら
読んでいたら・・・
あらら・・・大変ですね。お辛かったでしょうね。
健康は 元気な時には ピンと来ないけど
病気になると 本当に 健康の有難さが
わかりますよね。私は 持病があるので 毎月
血液検査をしていますが 検査の度に
健康な頃を 懐かしく 思います。
どうぞ お大事になさって下さいね。
Commented by junko at 2013-06-30 03:15 x
Ciao hanarengeさん
美味しそうにできましたね、ガスパチョ
ピクルスも夏の色、おいしそーーー
美味しい旬のもので、きっと体も元気になることとおもいます
身体、なまものですからね
時々あります、私にも
健康に甘えるんじゃなく、いつもちょっと気を付けるってこと、感じられただけでも、いいことだったと思います
引き続きご自愛くださいね
Commented by mahorobanet at 2013-06-30 12:24
夏野菜がすごく美味しそうです!
彩りも綺麗ですね(*^_^*)
健康が一番です。
くれぐれも無理されませんように!
楽しく、元気に生き生きと過ごしたいですね(^_-)-☆
Commented by megumin321 at 2013-06-30 16:37
飲む野菜・いですね・・すばらしい食材ばかりですね・・おいしそう・・\(^▽^)/
Commented by hanarenge at 2013-07-01 17:03
saheiziさん。
毎年検査されていらっしゃったのですね。
なるようになる、ケセラセラ。
本当にそうです。今の医療色々思う所が有ります。
ところで私は、やはり膵臓炎でした(><)
Commented by hanarenge at 2013-07-01 17:05
スポック艦長さん。
第一次検査は見事パスしたのですが・・・
血清アミラーゼが急成長(@@) 唖然です。
膵臓炎で点滴と内服で経過を診ます。
Commented by hanarenge at 2013-07-01 17:10
magomagomさん。
真っ赤なトマトやキュウリ、茄子、夏野菜のおいしい季節ですね。
このガスパチョお薦めです^^V

magomagomさん、本当に健康が何にも勝りますね。
私は膵臓炎でした。まだCA19-9の検査結果は出ていませんが・・・・。
でも、まあ、年齢を重ねるにつれ色々出ますもにね。
一病息災!で 笑
magomagomさん、これから暑くなります。
どうぞお大事になすって下さいね。
Commented by hanarenge at 2013-07-01 17:15
junkoさん。
美味しいレシピを本当に有り難うございました^^よくぞ記事にと感謝です。
野菜って中々の切れ者^^またピクルスを漬けようと思います。
私は膵臓炎でした。
点滴に通う毎日がスタートです。
入院にならなくて良かった〜〜〜と思っています。
junkoさん、中々書き込みまではいきませんが、ブログを拝見して、エネルギーを頂いたり、反省したり、気持ちを引き締めたりしています。
junkoさんもお身体をお大事にして下さいね。
Commented by hanarenge at 2013-07-01 17:19
mahorobanetさん。
この記事を書いた時は、月曜日はカメラ担いで^^奈良かな〜〜と思っていたのですが。。。
カメラどころか点滴の針を刺す事になりました。
膵臓炎で通院です、トホホ。
健康って意識していないけれど、本当に有難い物ですよね。
元気にイキイキ!はい、治療に専念して治癒を目指します。
Commented by hanarenge at 2013-07-01 17:20
meguminさん。
おいしい夏野菜、色も綺麗で言う事無しです。
ガスパチョは、野菜を食べてるって感じになれます。
Commented by junko at 2013-07-03 00:44 x
よくぞ記事に、、というよりも
こんな古い記事を、よくぞ見つけてくださった!という感じです
夏はこれから、
しっかり身体治して、夏の旬もの、楽しんでください
私は遅ればせながら、昨日オクラとシソ植えました
大きくなるといいなーー
Commented by hanarenge at 2013-07-03 20:54
junkoさん。
いえいえ!junkoさんの記事に巡り会えて、感謝感謝です!。
そう、まさしく夏はこれから、仰るように旬を楽しみます。
オクラとシソ、青かな^^美味しいですよね。
その内どっさりなりますよ。
シソにはつかないと思うけど実は虫がつきます。
穴があくけど、虫も食べたシソは安全、安心です。農家の娘より^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 私の膵臓 1      舞洲(まいしま) >>