人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 13日

5/15 奈良をぶらり2

夏空が広がる今日この頃。

5月の奈良、2です。026.gif

5/15 奈良をぶらり2_d0027244_15513455.jpg

へ〜〜〜そうなんだ、名前の謂れも面白いなあと。。。。
古い。。。。仁丹って言う所も古い。
5/15 奈良をぶらり2_d0027244_15521760.jpg

納院町とある 奈良町には 勝南院町・福智院町・十輪院町と何々院とつく町名があります。

奈良町と言うのは行政名ではなく元興寺の旧境内を中心とした一帯の町を奈良町と呼び習わしているそうな。

気怠い昼下がり、家もくたびれた様子で。
5/15 奈良をぶらり2_d0027244_1611155.jpg

手前の家などはもう人が住んでいない様子に見受けられて。

元興寺塔跡の前には寧屋工房さんがあります。繊細な燈火器を作っておられます。
5/15 奈良をぶらり2_d0027244_163351.jpg


寧屋工房さんHP
寧家さん
とても美しい燈火器の数々を是非見て下さいね。

今回初めて伺った十輪院。蔀戸が美しい。
5/15 奈良をぶらり2_d0027244_16202628.jpg

ここで高野山の、角濱の胡麻豆腐を購入出来ます。一本¥450なり〜〜^^
庭にはアヤメとサツキが ついでにカッパとごとちゃんも。
5/15 奈良をぶらり2_d0027244_1628660.jpg

芍薬は御霊神社にて。
十輪院までの路地には、玄があります。
5/15 奈良をぶらり2_d0027244_17111184.jpg

ミシュラン星付きになった蕎麦屋、いや、別にミシュランなんぞ、どうでもよろしいんやけど。
夜は2組 昼は40枚くらいの蕎麦、要予約です。
お気が向かれたらおこしやす。

四葉カフェに寄りたかったけど、今日はお休み、しょうがないからカナカナへ戻ってお茶しました。

冷たいミントティは・・・・・あかんかった。><;私には合いません。

この後は。
5/15 奈良をぶらり2_d0027244_1719578.jpg

後1時間くらいで閉門の元興寺へ。極楽坊と禅室。
極楽坊は飛鳥時代の瓦も使われています。写真には写っていませんが色が少し違うのですよ。
庭の石仏の間に咲く桔梗が風に揺れる季節もうすぐです。

興福寺の塔が見える。
5/15 奈良をぶらり2_d0027244_17294560.jpg

さあ帰ろう!

by hanarenge | 2013-06-13 17:36 | 奈良


<< 舞洲(まいしま)      初体験 >>