ブログトップ

心の万華鏡  

初体験

ひや〜〜〜何てったって18年振りよ

平成7年、田舎の実家の父母が我が家の障子を全て貼りかえてくれました。
もちろん!私も一応お手伝いはしたのさemoticon-0138-thinking.gif
しかし、母の側で口だけ参加(文句たれ&世間話)しただけだったのだ。

以来我が家の障子は年を経て黒ずむばかりだった。
知らん顔しているのは、もう限界、とっくに限界。
d0027244_20125973.jpg

何かもの凄い有様だ。
霧吹きで障子紙と桟を濡らして剥がしていく、これが案外面白い。
d0027244_20154070.jpg

黒い筋は長年の汚れが水で流れたのさ!
綺麗に吹き上げた障子は暫く置いて乾燥させた後、のりをつけて貼っていくのだ。
d0027244_20163760.jpg


居間の障子、大小合わせて都合8枚。張り替えた後の白さに感動する用心棒と蓮花草であった。
d0027244_20191777.jpg

え?右側がしわだらけだって?
まあ、何と言うか、一番初めに貼った奴さ!
そのまま障子紙を転がせばいいのに寸法を測って切ったもんだから〜〜〜〜emoticon-0111-blush.gif
まあ、難は有りますが、初体験にしては上手く出来たと自画自賛^^。

この後は仏間の障子を張りかえまする。
3階と4階はまた後でね、次男の部屋の障子なんてまっさらみたいだから^^。。。。

一年一回張り替えよう我が家の障子^^と言う事です。
都合24枚の障子、腕も上がろうってもんさ 苦笑(やけくそ)
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-09 21:20
はったあとで霧を吹いたらぴんとしますよ。
子供の頃の年末恒例行事でした。
Commented by happykota at 2013-06-09 22:15 x
こんばんわ

24枚ですか・・・!うー気がとーくなりそうですね。
わが家でもたかだか4枚ですが、今年こそは、今年こそはと・・・
思いながら何年たったでしょうか、1枚目のお写真同様つぎはぎだらけです。
いくら張り替えても孫君が1号から3号までそろったら
元のもくあみです。
Commented by irohanihoheto_ku at 2013-06-10 14:55
悠月です。
うちも10年張り替えていない障子があります。hanarengeさんの使用前の写真に近いものがあります(^^;

小さいのはアイロンタッチのもので2年に1度ぐらい替えているのですが大きいと手が出ません。業者さんに頼んじゃわないとずっとこのままだ!と思いまたひと夏越しそうです・・・

でもこうしてきれいな障子を見せていただくと、早めにきれいな部屋で過ごさなきゃ損ですね。
Commented by hanarenge at 2013-06-12 17:48
saheiziさん。
はい、霧吹き完了^^有り難うございます。
Commented by hanarenge at 2013-06-12 17:54
happykotaさん。
もうカーテンに変えたりした所を入れると34枚有ったんです><.たまりませんわ・・・
障子を貼り替える気が中々出ず、私には無理だと思っていたんですが、とうとう一大決心で 笑。
その気持ちになれた事が一番嬉しいです。
小さい時は、ピンと貼り替えた紙を触りたい誘惑がとても強かったです。
破くつもりで触ったのではないのに、いつの間にか小さな破れが・・・!!後は・・・・
でも、貼ってみると破られた時のむかっ腹がよく解りました^^
Commented by hanarenge at 2013-06-12 17:58
悠月さん。
どちらも同じですね^^。
アイロンで貼れる紙が有るのも今回初めて知りました。
プラスチック製で破けないのも有るのだとか。
業者に注文するのもいいですね。
最近は便利になりました。
貼りかえたら本当に明るくなりました。
Commented by mikikof3 at 2013-06-21 17:05
わぁ・・・我が家の障子も悲惨なことになってます。(-_-)
2階のカーテンも悲惨だし。
どうしよう・・・と思いつつ年月だけが過ぎ去っております。
Commented by hanarenge at 2013-06-23 19:29
ミキさん。
エへへへへ^^貼り変えたらアップしたくなっちゃいました。
よし!貼りかえるぞと決心するまでが大変でした、私の場合。
用心棒と二人で貼ると案外簡単で天才かも知らんと自惚れました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2013-06-09 20:27 | 心模様 | Comments(8)

 心模様の一こまを・・   れんげそう