人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 02日

京都で櫻

妙心寺を後に。
京都で櫻_d0027244_1741195.jpg

写真は全て4月1日の撮影です。

バスで降りたのは、やっぱり京都御所^^。御所=御苑の広い敷地内には桜がいっぱい。
京都で櫻_d0027244_1742113.jpg

3月にはまだ咲いていなかった山桜も満開に。
枝垂れ桜は、柔らかな花の影
京都で櫻_d0027244_17432758.jpg

小さな花びらが集まって朧な影を出すのねえ。。。
京都で櫻_d0027244_17461399.jpg

近衛邸跡から西へ歩いた所に咲く枝垂桜

生け垣に沿って幾本もの桜の花が揺れる。
京都で櫻_d0027244_1749962.jpg


3/26日は見頃だった近衛邸跡の糸桜は、もう散りかけています。
京都で櫻_d0027244_1750468.jpg

その後ろで色の濃い紅枝垂が見頃を迎えて。
記念写真のお二人さんや花を観る人で賑わいます。
京都で櫻_d0027244_175475.jpg


京都で櫻_d0027244_17554812.jpg

京都で櫻_d0027244_17562112.jpg

近衛邸跡からもっと東には山桜の見事なのが一本。
京都で櫻_d0027244_1757114.jpg

3/26にはまだ蕾だったなあ。御所から始まって御所で終わる私の桜です。
そう、ちょうど朔平門の前なのね。この門の南側には若宮御殿、姫宮御殿、飛香舎(ひぎょうしゃ)などの建物があるのです。
京都で櫻_d0027244_1759990.jpg

西に傾いた日を背中に、そろそろ帰るとしましょうか。
今日は石薬師御門から出ましょう。(北東の門です)
ここから出町柳までぶらぶら歩くのが好きです。
賀茂大橋の上から、高野川に沿って咲く桜を。もう満開ですね。送り火の法の字が見えるでしょう?
橋は河合橋です。
京都で櫻_d0027244_18181580.jpg

手前が賀茂川、ここで右の高野川と左の賀茂川が合流して鴨川となるんですね。
京都で櫻_d0027244_18202242.jpg

写真には写っていませんが、この三角州の西側(左)にかかる橋は出町橋です。
京都御所を出発した葵祭の行列が下鴨神社に向かう道筋に当たるのです。出町とは都=京の出口と言う事らしいです。町を出る・・・・なるほどね。知らんかった。
京都の桜はこれで終わりです、長々とご覧頂いて本当に有り難うございました。

by hanarenge | 2013-05-02 18:45 | 京都


<< マーク      「ブログの輪」の写真展です >>