ブログトップ

心の万華鏡  

ネットで知ること

インターネットを始めて、最近は、はまっているのが、ジャーナリストのブログ。
有名な方から、知る人ぞ知るという存在の方まで、多種多様だけれど、大手のメディアでは中々知ることの出来ない、ニュースが、リアルタイムで読めることが嬉しい。

遠い中東からのレポートは、所謂、「大本営発表」とは違い、小さな現実を見せてくれる。

パレスチナ然り、イラク然り、タリバン崩壊の後のパキスタン等々。

アフリカの混乱した国々のレポートなど、興味は尽きない。

フリーのジャーナリストは、実際そこに行っているのだから、伝えることも真実味に迫っている

大手のメディアの報道が悪いと言うより、物足らない気がしているので、この、ブログで読むニュースや、レポートは、私にとってはとても新鮮なのだ。

そして自分の頭で考えることができる。今、目の前にするこの事実は真実なのかと。

過去に、世界を席巻したニュースが、実は、全くのやらせであったり、一部の真実を意図的に(もちろん、卓妙に)隠していたりしたことは、今となっては知られていることだと思う。

世界は何と欺瞞に満ちているのだろうか
その世界で、表向きの顔をした指導者達が、チェスの駒を動かすように、物事を決めていく・・・・様な気がする。

新聞もテレビも、それを知ってか、知らずにか、売れると解ったニュースを、面白おかしく伝えるだけの風潮が最近特に目につくような気がするのは、私だけなのだろうか。

ブログに書かれている記事を、全く、そのまま、信じ込むことはとても危険なことだが、世間で言われている内容とは、違うと言うことを知るだけでも、私には勉強になる。

良く知ること、良く解ること、良く見ること、今よりも、もっと、世界の事に関心を持っていきたい

「真実は、いつも、最初に、犠牲になる」、どなたが言ったかは忘れてしまったけれど、とても、意味のある言葉だと思う。

疑うことも、大事なことだと思うのだ。

そして自分の頭で、よく考えること。私にとってのネットの勉強。

せっかく、こんな、便利なツールを手に入れたのだから、窓を大きく開けてみよう。
[PR]
Commented by gorotayu at 2005-09-27 20:26
そのブログ紹介してくださいませんか?読んでみたいです。
Commented by 蓮華草 at 2005-09-27 22:13 x
こんばんは 沢山あるのでと言うほどでもありませんが、YHOOのメールで信子さんちにお届けしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2005-09-26 23:16 | ネット関係 | Comments(2)

 心模様の一こまを・・   れんげそう