人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 25日

哲学の道から真如堂

4月1日は嬉しくなるよな青空だった。

人でごった返す哲学の道も9時前だと、まだまだ空いてます。
東の方を向いて一枚。桜のトンネルだぁ。
哲学の道から真如堂_d0027244_17525414.jpg

この道をずっと歩いてもいいけれど、時間の関係で引き返す事にしよう。
哲学の道から真如堂_d0027244_17555251.jpg

西の方は順光で、からっと明るいね。空の青さが好きよ。
花びらならぬ、花が落ちてる。これはスズメの仕業、ウソの仕業?何年か前に桜を花ごと落とすと話題になっていたっけ。
哲学の道から真如堂_d0027244_17584568.jpg

ここ何年か、こう言う花の落ち方をよく見かけますよ。

哲学の道から真如堂_d0027244_1883779.gif

(地図は真如堂さんHPより)

私の大好きな真如堂へ。
表からではなく白川沿いの細道を上がります。
赤門の前も桜が花盛り。
哲学の道から真如堂_d0027244_18114599.jpg

真っ直ぐに本堂まで伸びた参道。私はこの門からの眺めが好きです。
もう少し引くと、こんな具合。朝の散歩の人が立ち話中です。
哲学の道から真如堂_d0027244_18135595.jpg

門から中へ入りましょうね。
哲学の道から真如堂_d0027244_1815980.jpg

こんな具合に参道が伸びてます。
哲学の道から真如堂_d0027244_1816111.jpg

本堂に向かって右側には菩提樹があります。
若葉の頃の真如堂です。
真如堂の三重塔(法華堂)と枝垂桜。写生をする人がいたはりました。
哲学の道から真如堂_d0027244_18181885.jpg

朝日を受けて緑が際立ちます。本当に其所だけ光っていたんですよ。
哲学の道から真如堂_d0027244_1821791.jpg

もう山吹も咲始め。
哲学の道から真如堂_d0027244_18215899.jpg

モミジも可愛らしい花を咲かせました。
哲学の道から真如堂_d0027244_18284178.jpg

境内にはベンチとテーブルが置いてあります。お茶を飲むも良し、座っているだけも良し。其所は自分流で。
哲学の道から真如堂_d0027244_1830285.jpg

モミジの花が落ちてます。持ってきた紅茶を飲みながら、ゆっくり、まったり。

どうぞゆっくりして行って下さいとお寺の方が、お掃除しながら言って下さいました。
ここは方丈が素敵だそうで.私は本堂だけは上がらせてもらったのですけど。。。。
今度はゆっくり見学をさせて頂きましょう。

これから、黒谷さんへ向かいます、すぐ近所^^。

4/29 追記 コメントのお返事に書いた嵐山クラブのページが開かないので、リンクを変えて貼ります。
「明治18年創業の和菓子店「大極殿」が併設する甘味処栖園(せいえん)」旅楽HPからの琥珀流しです。

by hanarenge | 2013-04-25 18:39 | 京都


<< 黒谷さん(くろだに)      タマネギのケーキ >>