心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

買いたかったものは買えなかった手作り市

手作り市と言えば、百万遍さ!私的にはそう思っていたのだけど。

府下でも開催しているんだと知りまして、行って来ました。ファイル(1435×811)少し大きいです。
d0027244_1043495.jpg

あいにくの曇り空の中を出かけたのです。
私的に一番良かったのは右上の竹細工と言うか、笊、籠などの細工の物でした。
昔は生活の中にいっぱい有りました。
私の子供時代、小学6年生になると山の分校での複式授業は終了、本校に毎日通う勉学環境^^;になります。
帰る時は山道に差し掛かる前に、ある家で水を飲ませてもらって一休み。
そこのお爺さんが毎日毎日、竹を割ってヒゴを作って笊や籠を編んでいました。
見事な手さばきを見せてもらった物です。
そしてお爺さんの手から編み出される様々な形の竹の笊や籠は、とても美しかったのです。
もちろん、お爺さんはプロです、商売で作っているんです。
私の家に有った笊や籠等はきっとこのお爺さんの作った物だったでしょう。
手作り市の竹細工は大きな籠で¥12,000からでした。高い?安い?今回は買えなかった私です。
笊が一枚欲しいなあ・・・・・
それとね、これには載っていないけど、革の細工のポシェット、とっても柔らかくて軽くて素敵でした。
ちょうどお昼時、ハルワ食堂のコフタのタジン、モロッコパン付きでお腹がいっぱい。
これ中々いけました。
ミートボールの横は、ブリキ?のオモチャと言うと失礼かしら?アート感覚のロボット。
小さなブローチとか色々と。見ているだけで楽しかったな。
あららら、間違って同じ写真を二枚貼付けてしまった〜〜〜〜原本捨てちゃったからもうこのままにしておきます^^/。
結局買った物と言えば・・・・・
d0027244_115552.jpg

ジャムとパン。何だかね〜〜〜。
この顔のように見えるのは揚げパン。シナモンと黒糖の二種類、これは黒糖味。
オヤキみたいなのも見えるでしょう?あとはチーズパン。
イチゴジャム、瓶が可愛いかな?。
d0027244_117745.jpg

味?美味しいですよ。
でもねえ、パンはねえ、イマイチでした。
あれですね、こんな所に行くと何か買わなきゃ損するみたいに思ってしまってついつい財布を開いてしまう私ですけど。。。。
どこでも買えてしまえるような物を買っちゃって反省です!!。
本当に欲しかったのは竹細工の笊、もちろん実用品として使うのですよ。
手が出なかったわ〜〜〜〜〜〜(涙^涙)
じ〜〜〜っと観察してると、やっぱり一番売れてるのはパンとかジャム、蜂蜜、クッキー&ケーキ、お握り、コロッケ、お弁当。あ、あと蒸しパン!キッシュのお店は1時間余りで売り切れてました。
この後、並んでコロッケも買っちゃった^^でもそこは参道の商店街にあるお店のでした、なぁんだ並ばなくても買えたんだ!
所で桜!開花してました、もう満開になった木も。
d0027244_11352342.jpg


咲いていない木の方が多いのだけど。。。。。
d0027244_11364239.jpg

満開になるとまた華やかで賑やかで。この門の下を笑顔で行き交う人の事を思いました。

さて、本来ここは梅が有名。
d0027244_1145655.jpg

じゃぁぁぁん、梅は終了です。この2〜3日前に大雨と大風が有りましたからね。また来年ね。
[PR]

by hanarenge | 2013-03-23 11:49 | 散策中 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 椿を求めて/白毫寺から神苑まで 1      過ぎて行く日を >>