2013年 01月 07日

美味しかったよ!ありがとう!

母が正月を過ごす為に、暮れの31日から蓮花草宅に来ています。

弟が猪の肉を持って来てくれました。

母は90才(92才だとばかり思っていた蓮花草です 笑)ですが、田舎で一人暮らしです。

弟が毎月帰ってくれています。
私はお気楽娘で実家には最近はほとんど帰りません。弟任せです。

年老いて一人暮らしですが、母にとっては田舎が気持ちよく過せるのです。ずっと自然に囲まれた(よーするに山の中)田舎で暮らす母には、コンクリートだらけの町は向いていないのです。
自分で、毎週、毎月の計画をたてて、自分の生活を管理し、何よりも自分の生活を思うように送るのが好きみたいです。元気でいてくれる母に感謝です。
不便な事も沢山有りますが、不自由もしていないのです。

蓮花草宅から弟の家へと言うのが最近の母の正月です。

d0027244_225994.jpg

猪鍋には野菜をたっぷり入れます。田舎から母が持って来てくれました。ご近所から頂いたとか。
もう母には畑は無理です。
d0027244_2261711.jpg

グツグツ煮えたら、葱や芹を入れます。鍋から湯気が上がってレンズが曇りました。
お味噌味が良く合って、身体が温もります。

弟君、ありがとうね〜〜〜とっても美味しかったよ!ごちそうさまでした!!弟君にも感謝です
[PR]

by hanarenge | 2013-01-07 22:19 | キッチンから | Comments(6)
Commented by mikikof3 at 2013-01-10 00:47
蓮華草さん。
大変遅くなりましたが、おめでとうございます。
あのね、自分ではコメント入れてたつもりでした。スミマセン。<(_ _)>
↓賑やかなお正月でしたね。お節も美味しそう。
お母様。田舎で一人住まい。
お寂しいかもしれませんが、長年暮らした家から離れられないでしょうね。
そのお気持ち、何だかわかります。
猪鍋♪味噌鍋ですね。
お野菜もいっぱい入っていて美味しそうです。

Commented by hanarenge at 2013-01-10 22:30
ミキさん、来て下さって有り難うございます。おめでとうございます、こちらこそよろしくお願い申し上げます。
今年もミキさんのブログを読ませて頂くのを楽しみにしています。ミキさんの記事の軽妙洒脱なお洒落感が好きです。
はい、賑やかでした〜〜〜^^
まだ母がおりますので、何かと忙しいと言うと怒られるかな^^母に。
町に有ると何だか母がとっても年寄りに(年寄りなんですが。。)見えるのですが、田舎に有るとしっくり風景にとけ込んでおります。
子供が2人もいて、老いた母を田舎に置いていると他人様の目からは見えるかも〜〜〜と思った事も有りました。
でも、世間は口出すものですから、人目は気にしないで母の思う通りにと思っています^^
親孝行?いえ子供孝行の母ですね 笑。。。
猪は味噌が合いますね、後もう一つあるので、茸をたっぷり入れて食べます。
Commented by happykota at 2013-01-14 11:01 x
おはようございます。

朝から冷たい雨が降っていましたが、今は霙に
変わってきました。
芯からから冷え込む毎日ですが、こんな時は鍋がいいですね。
少しでいいので美味しい日本酒が「あれば最高です。
私んちでも年末に知人から猪肉の塊をいただきましたので、
少し脂身は削り落として味噌仕立てのお鍋でいただきました。
よく言われますが、本当に温まりますね。
おかげで、新年仕事はじめが過ぎましても、
少し(本当ですよ!)だけオーバー気味の体重も
戻らずにそのままです。
Commented by hanarenge at 2013-01-14 13:37
happykotaさん、霙ですか。本当に良く冷えますね。成人式に参列する若者たち雨の中で少し可哀想に思えます。
私の田舎は雪になっているかも。
happykotaさんのお宅ではブロックですか。いいですねえ^^
猪鍋は色々な野菜と肉の味が楽しめますね。家はあくる日に残った鍋にうどんを入れました。
お正月って、普段よりも食べますよね^^
>少し(本当ですよ!)だけオーバー気味の体重も
戻らずにそのままです<
いいですね!私なんてもう言うのもイヤなくらい増えたままです。
以前はとってもスレンダーだったんです(本当です!!^^)

Commented by 高兄 at 2013-01-14 21:18 x
蓮華草さま、こんにちは

あ~、なんか良い御話だなぁ^^

お母様が、健在というのは幸せな気持ちですよね^^

やっぱり、家族って

よろしおすなぁ~^^
Commented by hanarenge at 2013-01-16 16:36
高兄さま、こんにちは。冷えますね^^家から見える六甲は白くなっています。
皆が元気で顔を会わすと言うのは、幸せだなあと改めて思います。
母は足が随分弱りましたが、口も頭も元気で 笑、子供孝行してくれていると私は喜んでいます。

月曜日に田舎に帰りました、雪が積もっているそうです。

家族は社会の基本ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 懐かしい友      欲しかったもの 自分へのお年玉... >>