2013年 01月 05日

2013正月あれこれ

d0027244_1215720.jpg


            今年もどうぞよろしくお願い致します

d0027244_12163147.jpg

毎年同じような私のお節 今年も記録しておきましょう。
今年は何故か時間がかかり 最後の伊達巻きが完成したのは元旦の午前2時過ぎでした。

31日に東京の次男が帰宅、母も来ました。2日には長男一家が来て、毎年の賑やかな正月風景です。
田舎の母(蓮花草の母)は、長男一家と次男に会えてご機嫌です。長男一家は田舎に行くのですが、次男はそれこそ正月でもなければ帰って来ないので中々会えないのです。

姪っ子と次男 左は末っ子ちゃん 右は真ん中ちゃん
d0027244_12302993.jpg

二人とも、叔父ちゃんが大好きです^^。


家に来た時、叔父ちゃんの部屋におめでとうを言いに照れながら行った兄貴君。彼は叔父ちゃんと話すのがとても楽しいようです。
もう少し大きくなったら山に連れて行こうかと長男と話していた次男です。
d0027244_12401765.jpg

叔父ちゃんに算数の問題を出してもらう兄貴君、数学って奥深いね〜と叔父ちゃん^^。

兄貴君だけ一泊する事になりました。実は蓮花草宅は年末に給湯器がぶっ壊れて、急いで手配したのですが・・・・もう物流が止まってしまっているので、1月10日までお湯無しの生活なのです><
じぃじと叔父ちゃんとお風呂屋さんへ行った兄貴君、喜んでいました。お風呂屋さんって本当に暖まりますね。

因に今風呂代は大人は¥410です。兄貴君はおまけしてくれたようでした。

あっという間に3日に・・・・次男が東京へ。。。。
d0027244_13191491.jpg

用心棒と蓮花草 兄貴君 三人で叔父ちゃんを送って行きます。
毎年、新大阪まで送るのですが、京都の友人宅へ顔を出すと言う次男、久しぶりに京阪で行きます。
叔父ちゃんとおしゃべりしながら歩く兄貴君。手にはしっかりカルピスウォーター^^。

環状線は空いていました。叔父ちゃんと兄貴君、何を話してるんだろう^^
京阪京橋駅、ここでお別れです。淋しいなあ・・・・
d0027244_13355689.jpg

長いエスカレーターを叔父ちゃんが上がって行きます、その姿が見えなくなくなるまで手を振った兄貴君と蓮花草でした。
甥と姪っ子たち、田舎のお祖母ちゃん、用心棒と私にまでお年玉をくれた次男です。とっても嬉しいなあ!!その気持ち!!
行ってらっしゃ〜〜い、元気でね!また帰って来てね〜〜〜〜。
[PR]

by hanarenge | 2013-01-05 12:42 | 天使の宝箱☆ | Comments(14)
Commented by magomagom at 2013-01-05 18:22
ご無沙汰して居ります。
昨年12月になってから 色々ありまして・・・
更新をしても 皆さまのところに 伺わない
日々が 続いて居りました。

賑やかなお正月を お過ごしになったのですね。
家族が集うって 本当に 良いですよね。
お風呂屋さんも たまには 良いのでは?
何年か経ったら 良い思い出話になりそう♪

今年も どうぞ よろしく お願い致します。
Commented by yokomoko at 2013-01-05 19:57
これはまたなんて楽しそうなお正月でしょう!
お孫ちゃんたちがたくさんの笑顔を運んでくれますね^^
カメラのレンズをのぞく蓮華草さんの笑顔も見えてきますよ。
さぁ今年はどんな年になるでしょう
お互い充実の日々であることを願っています。
では今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by irohanihoheto_ku at 2013-01-05 21:48
悠月です
今年もよろしくお願いいたします。
12月後半からブログをさぼっておりました(^^;
今、雪の結晶を見て感動し、娘とまた見ました。娘は「お母さん!!美しいものって正しいんだよ。~~~さんが言ってた」~~さんとは・・・聞いたけど私はもう忘れてしまいました(笑)
そうか、美しいものは正しいんだ!!納得する言葉ですよね。

ご次男さん、なんて優しいんでしょう!!優しいことも美しい、よって正しいですね!!
Commented by hisako-baaba at 2013-01-05 22:14
おくればせながら
新年おめでとうございます。

今まで存じ上げなかったご家族のご様子、微笑ましく拝見させていただきました。いいご家庭ですね。
今年もますます楽しいことがありますように。
お節のおいしそうなこと、さぼりっぱなしの私が恥ずかしいです。
Commented by 趣味人 at 2013-01-06 09:03 x
いっやー!!
賑やかで楽しいお正月を過ごされはったんですね(^-^)
せやけど、賑やかで楽しかった分だけ、正月がすむと、まるで潮が引いたあとの様な感じで、なんか、穴の空いたような寂しさを感じませんか(^^;)?
私んトコなんか、メシ喰らうときだけしか家族はそろわなかった・・・あとはそれぞれ行動やから、なんら普段とあまり変わらへんかったけど・・・^^;/
Commented by hanarenge at 2013-01-06 09:19
magomagomさん!お忙しくされているのにコメントを有り難うございます。
本当にご無沙汰致しました。
ゴマちゃんを思うと、いっつも胸がいっぱいになります。
ゴマちゃんは、magomagomさんの可愛い可愛いお姫様でしたね。

普段は用心棒と二人で、勝手気ままに暮らしているので、お正月の賑やかさが楽しいです。
一年一回の七夕のような次男が帰省するのが一番の楽しみですね^^。

お風呂屋さんが病み付きになりそうです^^。
今年ものんびり更新して行きます。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by hanarenge at 2013-01-06 09:25
yokomokoさん。
賑やかでした。孫達は、お節を食べてお菓子を食べて^^真ん中ちゃんがチョコレートが好きで、食べたいんだけどお父さんに聞いてから食べる。。。でもあかんって言われたら困るから中々聞かないでいる所が可愛くって、可笑しかったです。
今年はどうなるか、ワクワクしますね。
もっと外へ写真を撮りに行きたいと思います^^。
yokomokoさんはランプ展もありますね!。書道とひょうたんランプが融合してとても素晴らしい事が有るでしょうね。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。


Commented by hanarenge at 2013-01-06 09:42
悠月さん、こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
私もブログの更新は怠りがちです。のんびり気の向くままがいいですね。
お嬢さんの美しい物は正しいってお言葉、うんうんなるほどと共感しています。
美しさ・・・・強さ、優しさ、潔さ、無垢、共通しているように思います。
雪の結晶を見て下さって嬉しいです。
次男は、親の口から言うのもなんですが、小さい時から健気な子でした。でもとても頑固で、我が道を行くタイプです。
中々会えないのが私の唯一の不満と言う所でしょうか^^。
あ〜〜でも早く彼女を連れて来いよとも思います。
Commented by hanarenge at 2013-01-06 10:10
hisakoさま、こちらこそご挨拶が遅れてすみません。
明けましておめでとうございます。今年もhisakoさまのブログを楽しみにしている一人です。hisakoさまがますますお元気でご活躍されますように。
年末のコンロの受け皿の掃除。。。hisakoさまのブログで拝見したように酵素のハイターに漬けておいたら本当に綺麗になりました^^感謝です。
賑やかでした^^嬉しいし、楽しいし、でも疲れも出ました^^。
お節は作り始めると皆の期待??もあって、中々辞められません。
実家の母の味で、長男一家も次男もこれが大好きなんです。あ、用心棒も 笑。
Commented by hanarenge at 2013-01-06 10:17
趣味人さん^^コメント頂けて嬉しいです。
ばたんばた(真ん中ちゃんが走る音)わあわああ(末っ子ちゃんの人見知り)
兄貴君は、古いパソコンで一時間くらいゲームに熱中で静か^^賑やかでした。
穴の開いたような寂しさと言うより、次男が東京に行く寂しさが一番大きいです^^。私は子離れが出来ていないのかも。。。
>メシ喰らうときだけしか家族はそろわなかった・・・あとはそれぞれ行動やから
いやいや、それも仲の良いご家族だからこそですよ。
家もそうでした^^。長男が結婚、次男が東京となってから、正月には皆で揃う事になったんです。
Commented by 高兄 at 2013-01-06 11:38 x
蓮華草さま、こんにちは

遅ればせながら

新年、明けましておめでとうございます

新春から、賑やかな大家族

よろしゅうございますね^^


本年も、よろしく御願いいたします
Commented by 信子 at 2013-01-06 19:44 x
うわ~~、美味しそうな手作りおせち料理、食べたいな~~。やっぱり何でも売られてるけど、手作りにはかないません。新年明けましておめでとうございます。今年も元気で、楽しい1年で
ありますように。家族が揃ったお正月、素敵です。お母さんもお元気でなによりです。お孫ちゃんたちも、みなすくすく育って、成長が本当に楽しみですね。いくつになっても、出来る限りブログ続けてゆきましょうね。ゆっくり、ゆっくり。
こうして、お会いできるんですもの。
Commented by hanarenge at 2013-01-07 13:14
高兄さま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
龍安寺がとっても素晴らしくって、見入っておりました。
石庭と雪、油塀と雪、板戸の光、千両の雪何もかもが絵のようですね。
Commented by hanarenge at 2013-01-07 13:19
信子さん、明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お節を信子さんに美味しそうと言って貰えてとても嬉しいです。
売っているお節は、形も立派で豪華ですが、慣れ親しんだ味が家族は好きです^^。
元気が一番ですね!今年も何は無くとも健康で^^。
>出来る限りブログ続けてゆきましょうね。
>ゆっくり、ゆっくり。
>こうして、お会いできるんですもの
本当です、始めた頃のように毎日更新しなくてもいいですね。
自分のペースでゆっくりとですよね。信子さんともお話が出来るんだもの、ブログ好きです♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 欲しかったもの 自分へのお年玉...      この一年^^ >>