心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 10日

8月の奈良

暑かった夏も終わって もう10月を迎えました 

8月17日の夜 奈良は大雨と雷が二重奏でした 奈良駅では凄い雷の出迎え ひゃ〜〜〜〜
写真もへったくれもないです カナカナでご飯食べて帰ろう

だけど ご飯終わる頃には 雨が上がったよ 幸運です

d0027244_13221796.jpg

昼間は賑わう東大寺も こんな具合 鹿も見かけない 凄い雨だったからねえ

d0027244_13235094.jpg

吽形(うんぎょう)の仁王さん

d0027244_13242938.jpg

阿形(あぎょう)の仁王さん

私は仁王さんが好き

現存する大作としては建仁3年(1203)造立の東大寺南大門金剛力士(仁王)像を挙げねばならない。造高8メートルに及ぶこれらの巨像は、平成の解体修理の結果、像内納入文書から運慶、快慶、定覚、湛慶(運慶の子)が小仏師多数を率いておよそ2か月で造立したものであることがあらためて裏付けられ、運慶が制作の総指揮にあたったものと考えられている  wikipediaから引用

d0027244_13343839.jpg

大仏殿のライトアップ 鏡池に写るこの姿が見たいあまりの夜の奈良です 





d0027244_133965.jpg

ISOを上げて撮りました   松が多いんやね あんまり覚えてなかった

d0027244_13423525.jpg

中門の回廊 東側
雨上がりで 石畳も濡れていました こういうの好きやわ

d0027244_13431222.jpg

中門回廊 西側
d0027244_13435640.jpg

中門の西側に立つこのお方は 持国天立像
d0027244_1432079.jpg

中門東側のお方は  兜跋毘沙門天立像(とばつびしゃもんてんりゅうぞう)

中門にそれぞれ立つこの像は 大仏殿(金堂)に気を取られるあまりお見上げした事もなかったのです
お名前も初めて知りました

そうだ 東大寺一帯をまたゆっくり歩いてみよう!二月堂で座っているのもいいね

お天気もいいし 行って来ようかな 一眼持って練習ね

東大寺HPこの中に東大寺3Dバーチャル案内のページがあります そこに中門の立像も載っています
[PR]

by hanarenge | 2012-10-10 14:11 | 奈良 | Comments(10)
Commented by happykota at 2012-10-10 20:55 x
こんばんわ

雨上がりの石畳は実にいいですね。
私は怖がり(本当は無精者)ですので、
こんな時間に東大寺に行ったことがあまりありません。
そう言えば燈花会で行ったことがありますが
結構な人出でしたんで安心でしたが・・・!
↓ところで大阪でも様々なイベントが開催されているんですね。
Commented by hanarenge at 2012-10-11 02:03
happykotaさん
しっとりとして日本の美を感じます 大げさかな^^
奈良の夜は暗いですよね、だいぶったんの前も真っ暗、お店も真っ暗、早じまいです。
何年か前は一人でしたが、今回は用心棒つきでした^^はい
静かな東大寺もいいですよ〜〜〜
はい、何も知らずに行ったのですが、なんかしてました。
秋ですねえ。フラガールさんをもっと撮りたかったのですが、カメラを向けるのが失礼な気がして遠くから撮らせてもらいました。
Commented by nakarahanjaku at 2012-10-12 20:12
人がいない奈良公園。ライトアップの光が
蓮華草さんの為だけに点けられて、ラッキーですね。
だれもいない雨上がりのロマンチックな石畳をお二人で、、、
この〜この〜ですね。
Commented by hanarenge at 2012-10-13 15:34
namazuさん
そうです 私のためのライトアップ なんて贅沢^^
石畳はロマンチック♡この〜この〜の時代に戻りたいけど・・・・・
戻れない私でございます
Commented by mako at 2012-10-13 20:21 x
4枚目の映像、気品があり美しいですね。
一度実物を観たいものです。
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-10-13 22:53
悠月です。
ここはどこ??と一瞬考えました。
夜の東大寺、なんてきれいなんでしょう!
思い出しましたが、お水取りの時の帰りは裏道を通ったのでこの風景は見ていないんです。
昼間見るより凜として素敵な写真です。
あ~~奈良行きたい!!
Commented by 高兄 at 2012-10-14 17:59 x
蓮華草さま、こんにちは

奈良にも

たくさんの宝物がありますね^^

素材としては

たくさん、素晴らしいものがあるので

こういう創意工夫は、大歓迎です^^

夜の貌も、魅力的ですね^^
Commented by hanarenge at 2012-10-15 12:47
makoさん 
嬉しいお言葉を頂いて喜んでいます。
昼間とはまた違って、夜の大仏殿は印象が変わります。
雨上がりでしたので特にしっとりとしていました。
Commented by hanarenge at 2012-10-15 12:56
悠月さん
昼間とは印象が違いますでしょう?
興福寺や浮見堂も合わせてライトアップされているのですが 東大寺が一番好きです
猿沢池からの興福寺が次かな^^でもボケてました。
夜の奈良って本当に暗いでしょう?
お水取りのお松明はあの暗さに良く映えますよね。
もう一度行きたいと思うのですが人ごみがどうもで・・・・・・
いつか奈良をご一緒出来たら嬉しいですね。
Commented by hanarenge at 2012-10-15 13:06
高兄さま 
ご無沙汰しています いらして下さって有り難うございます。
京都ほど華やかで華やかな印象はないのですが、やはり古い都ですから^^
寺院や仏像は国宝級がぞろぞろと言う具合です。
いつも思うのですが、京都と奈良に近く住む贅沢さを感じます。
高兄さまは京都ですから、もっと贅沢ですね!
秋の都は見どころもいっぱい、迷いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の夜長は ホワイトチャペル      ちょっとそこまで @中之島 >>