2012年 08月 29日

ゼリー菓子は宝石箱みたい

日本のお菓子の技術は 大した物だと改めて思ったのは 

色々な果物
d0027244_12271927.jpg


金魚鉢
d0027244_12273680.jpg


この二つのお菓子は 有名店の物でもなんでもない スーパーで一山に盛られて売っていたお盆のお菓子

味は昔からのほのかに香料の匂いがする甘いだけの寒天のお菓子
ドーム型のプラスチックの容れ物に入れて¥500もしないお菓子

仏さんの前から下げてしみじみと眺めたら 細工の奇麗な事にちょっと感動した

デパートのショーケースに入れたら高級なお菓子に見える?

京都の宇治田原町だったか 会社のラベルが貼ってあった

こんなきれいな色のお菓子を並べるのも楽しいですね
[PR]

by hanarenge | 2012-08-29 12:34 | 心模様 | Comments(4)
Commented by magomagom at 2012-08-29 13:00
うふふ♪ 実は このゼリー 私も スーパーで
買いました。上のお写真の果物の物です。
スーパーで見かけて 可愛らしくて ついつい
買いました。御味には期待はしないけど
細工が 可愛いですよね。
私も まるで 宝石みたい!って 思いました^^
Commented by hanarenge at 2012-08-29 17:57
magomagomさん、まあmagomagomさんも買われたのですね^^やっぱりスーパーでですか!同じですね、何だか嬉しい蓮花草ですよ。
本当に宝石みたいですよね、色も凄くきれいですし、見ていて飽きないです。
飾っておきたいけど、写真を撮った後は冷蔵庫に入れてある容器から少しずつお腹に消えて行きつつあります 笑

タイトルを宝石箱としたけれど、中身の宝石ですよね〜〜〜笑
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-08-31 10:00
悠月です。
スーパーのお盆のお菓子、横目でみていましたが、こうしてみると手が込んでいますね。
先日、神戸に住むお友達から、23日は地蔵盆で、子どもたちがお線香を持ってお参りしお菓子をいただく催しがあると聞いたことをおもいだしました。こんなお菓子をもらったら嬉しいでしょうね。
Commented by hanarenge at 2012-09-01 09:51
悠月さん おはようございます。
お盆のお菓子でよく見たのは蓮の花や実をかたどったものでした。落雁で出来ているのでしょうか。
あんまりだなあと思っていたら、このゼリー菓子があって^^。

地蔵盆、こちらもあちこちの辻のお地蔵さんの前で、提灯を出してお菓子を供えてやっていました。
用心棒は小さいとき、近くのお地蔵さんへ行ったと申します。
お線香を買って(子供の小遣いですから、お地蔵さんへのお賽銭のような感じです)お菓子を貰ったとか言っていました。
今は、子供も少なくなり、地域のお年寄りが主になって地蔵盆をしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< mちゃんとシャボン玉      海を見ていた日 5 >>