心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 31日

夏よ

いつからか 夏の美しさを忘れていた私

子供時代は 海へ 川へ 水の底の美しさが夏を待つ理由の一つだった

山の上の故郷は緑濃い雑木林と水田の稲が風にそよぐ涼しい村だった

都会に出て 夏の嫌らしさばかりに目がいって 夏を記憶から削除していた私

d0027244_19565646.jpg

見上げる夏空は 明るく澄んで美しい

d0027244_1958984.jpg

蝉時雨の石段には 青い影がかすかに落ちる

d0027244_19585014.jpg

強い日差しは 面白い影を私に見せてくれる

d0027244_19594339.jpg

目を転ずれば 翡翠色の光が煌めく 夏の緑はこんなにも美しかったのか!

d0027244_2013171.jpg

日向でも 命が輝く 夏の植物は生命力に溢れている

d0027244_202475.jpg

故郷の山林にも 苔が生えていた 木陰では光が踊り 不思議な絵を描いてくれた

私は 夏が好きだ もっともっと暑くなれと思う 濃い陰と強い光に彩られた美しい夏が好きだ

d0027244_2064193.jpg

蓮の花は 風を思わせる

私の好きな夏を楽しみたい

と言う事で 喜光寺に行って来ました 蓮はほぼ咲き終わっていますが まだまだ楽しめます
[PR]

by hanarenge | 2012-07-31 20:09 | 心模様 | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2012-08-02 17:30
CIao hanarengeさん
>私は 夏が好きだ もっともっと暑くなれと思う

笑 hanarengeさんの生命力の強さを感じて
たのもしく思った次第です

そうそう私もそう思います
夏は、美しい
ガンガン暑いからこそ、美しいのだと

ものは考えよう、いやだいやだと思ってると、暑さはさらに増すけれど
さあ、いい汗どんどんかいて体内の毒を出してもらいましょう
もっと暑くなれ――なんて思ってると、楽しくなってくるから不思議

暑中お見舞い申し上げます
楽しい夏をお過ごしください ^^
Commented by hanarenge at 2012-08-02 19:51
junkoさん 来て下さってありがとうございます。
関西は焼けた鉄板みたいですよ^^ここの夏はいやね 笑

junkoさん、今はお辛い時なのにね、わざわざコメント入れて下さって・・・・・嬉しいです、でも無理しないで下さいね。

>hanarengeさんの生命力の強さを感じて たのもしく思った次第です
あはは、私は超ミーハーでいい加減な人間なのでね、実は夏の奈良の空があまりに奇麗で、風も清々しくって、それで、そうだ夏が好きだったんだと 笑
実家は真夏でも雨戸を引いて、掛け布団をきっちり被って朝までぐっすり、汗もかかずに眠れたから。。。。。
そんな環境でいると昼間の暑さなど気にならなくなるんです。

でも基本的に夏は美しいですよね。
汗をかいてかいて、そよっとした風に当たるともう凄く嬉しい気持ちになりますもん、清少納言の言う事がよく解ります。

暑中お見舞いをありがとうございます。junkoさんもお身体に気をつけて下さいね。
Commented by mikikof3 at 2012-08-06 18:48
子供の頃、夏が大好きでした。
海も好き♪ 父は何処にも連れて行ってくれませんでした。
でもね、近所の洋装店のおじさんやお友達のお父さんが連れて行ってくれました。
懐かしいなぁ。
今はもうこの世にいない人ばかりですが思い出だけは鮮明に残っています。
小学校にプールが無かったので、近くの川で泳ぎました。
あの頃の夏は輝いていたなぁ・・・(^_^)シミジミ。
↑喜光寺の蓮。すてきですね。
一時暑さを忘れてしまいました。(*^_^*)
Commented by hanarenge at 2012-08-07 13:19
ミキさん、こんにちは^^
昨日は本当に久しぶりの夕立でした^^

子供の頃のあのワクワク感は特別でしたね。
冬も楽しみはありますが、夏の青い空、蝉、川や海、スイカ♫
朝のラジア体操まで特別な気がして。。。。。
楽しいことがいっぱいのような気がしましたね。

>父は何処にも連れて行ってくれませんでした
お父様はお忙しくてお出でだったのですね。責任のあるお仕事ですもの。。。。
用心棒も、子供時代はご近所の方や親戚のおじさんと良くお出かけしたようです。
あの頃ってもっと近所の距離は近かったような気がします。
ああ、家も一緒、学校の水泳時間も、遊びで泳ぐ時も川でした。
水の底がとても奇麗でしたね。
もう帰らない輝く夏。。。。ちょっと物悲しいです。

蓮、これからもどぉぉぉんとアップします、見て下さいね〜〜〜(>^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 喜光寺      Mちゃんと 3 粉河寺 >>