人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 21日

生姜シロップと生姜糖

梅も届きました(と言う程でもないんですが) 
今年は梅酒と梅シロップの他にも後二つ作りました。またそれも記録しようと思います。

さて ブログのお友達のねじきのもりさんのyoas23さんが生姜シロップを漬けられたのを拝見して 私も早速真似して作ってみました

まずは 生姜シロップです 作り方をしっかりメモして^^
生姜シロップと生姜糖_d0027244_1858288.jpg

濃く写っていますが レモンを入れると ピンク色に変わりました 

残った生姜は レシピにあるように煮詰めてから
生姜シロップと生姜糖_d0027244_190990.jpg

廊下で干してます 笊がないので 網もパットも寄せ集めで 手前はオーブンの鉄板と網です
廊下にはほんのりと生姜の香りがしています
生姜シロップと生姜糖_d0027244_1913998.jpg

で これが 生姜糖です 甘くてピリッとして 生姜の香りがいっぱいに広がりますよ

カメラ散策の時に 持って行けるかな ちょっと嬉しい気持ちです yoasさん 有り難うございました

by hanarenge | 2012-06-21 19:05 | キッチンから


<< 大きなお寺で      紅白の・・・・^^ >>