人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 08日

春日大社 藤1

久しぶりの藤です 春日大社の砂ずりの藤 だんだん花が短くなる気がするのは私だけでしょうか
春日大社 藤1_d0027244_21262844.jpg

全体は人が写り込むので 上だけを撮りました  


西側の慶賀門です この朱の色が紫と青葉によく映えていると感じます
春日大社 藤1_d0027244_8333236.jpg


摂関近衛家からの献木と伝えられ、『春日権現験記』にも書かれている古い藤、 樹齢700年以上といわれます以上 春日大社HPから抜粋 
700年!!木の命はほんまに 長いなあ・・・・・

この写真を撮るとき 初老の方が(男性)が のいてくれ のいてくれと 門に向かって盛んに言っていました

遠足の中学生の子供たちにも もっと端に寄ってくれと 後でごめんなとは言っていましたけど


皆さん慶賀門から入って来られるので中々タイミングが取れないのです

でも そんな事は来られる方の預かり知る所ではありませんやん!!

まあ一枚だけ撮って ごめんなさいと言って帰りはったから まあ まあ

私もその後ろから ちゃっかりシャッター押したんやから人様に言える立場ではありませんねん

マナーを考えた日でありました

便乗した事ない人は いてはりますやろか ほんまは便乗したら同罪やから ここでこんな事書いたらあかんやろか????

by hanarenge | 2012-05-08 21:37 | 奈良


<< 春日大社 藤2      御衣黄 >>