ブログトップ

心の万華鏡  

原発と月(今夜の月を見て思う事)

今夜はスーパームーンだそうです 屋上で初めてまともに三脚を使って撮りました
d0027244_2315646.jpg


以下抜粋
NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の
夜だ


月に人間が立ったのは1969年 7月21日でした(もう忘れていて検索しました)
まだ中学生だったかな 7月16日は家のテレビでNASAからの打ち上げ中継を見ていました
秒読みが印象に残っています  長いロケットがゆっくりと煙の中を真っ直ぐに空へと上がって行きました
鉛筆みたいなロケットだと 心の中で思いましたが それを言うとバカにされそうで黙っていました
宇宙工学?と言うのですか?とにかく素晴らしい進歩だと大々的なニュースになったように思います
今 それを思い出すと 何か苦い物が口いっぱいに広がります

以下小出先生の話です




フランスのCEREAによるセシウム137の北半球への拡散


イヤな話です 聞きたくない話です
知らないでいられるなら 目を背けて知らないでいられるなら・・・・・・
しかし 無かった事には出来ません  
政府は教えてはくれません テレビも新聞も教えてくれません
静かに 静かに 汚染は広がっています これが始まりであり現実なのです

リンクをして頂いている『海の町より、小出裕章先生へさん』のブログで知りました
[PR]
Commented by cocomerita at 2012-05-06 21:45
Ciao hanarengeさん
本当に大変なことになってしまったと思っています

しかし、こうして改めて目で見ると
ほんと怖いですね
それでも、現実はしっかり見つめ続けたいと思っていますし
恐ろしいものだという認識もぶれないようにしなければいけないですよね
私たちが忘れるのを、慣れるのを待ってる悪党がごろごろいますから
Commented by hanarenge at 2012-05-07 19:51
junkoさん♬

他人事みたいに構えていられる時は過ぎてしまいましたね。

大げさでなく、ヒステリックでなく、この厄災を真面目に科学的に語る時が来ているのに、今の風潮はとんでもない事ばかりですね。
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-05-08 09:45
悠月です。
改めて、日本の行く末を考えさせられます。
大型バスツアーの件も、原発の件も悲しいかな問題になる根っこは同じように見えますね・・・





Commented by hanarenge at 2012-05-08 17:28
悠月さん♬

こちらにもコメントを頂いて嬉しいです、有り難うございます。

ブログにはあんまり載せない方なんですが、何だか最近の流れを見ると腹が立って仕方がありません。
大型バスの事故も考えさせられますね。
安かろうに流れて、安けりゃそれで良いとばかりの流れ・・・・
安さと安全は別ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2012-05-05 23:42 | ニュース | Comments(4)

 心模様の一こまを・・   れんげそう