人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

お▲つきの奈良です

お▲つきの奈良です_d0027244_21101648.jpg 赤飯の(誰が?って蓮花草が作ったです^^^)お握りを持って 用心棒と奈良へ行ったのは4月15日
お▲つきの奈良です_d0027244_21124049.jpg

興福寺の枝垂れは満開 ここは三重塔で国宝の五重塔に比べると地味〜〜〜ですが この季節は注目度が上がります
お▲つきの奈良です_d0027244_2115169.jpg

三重塔を見て上がると南円堂 ここも満開です
お▲つきの奈良です_d0027244_2154944.jpg

大仏殿へ向かう参道は いつものように込み合っています 一番人が多い所でしょうか
東大寺の大仏さんは 凄いなあと改めて感心する用心棒と蓮花草でした
お▲つきの奈良です_d0027244_21191419.jpg

大仏殿にほど近く こんなお寺があります 屋根と桜に魅せられて カシャッと
お▲つきの奈良です_d0027244_21204314.jpg

大仏殿に向かって左側 西南門の外から望んだ桜と若草山 この枝垂れは見事に咲いていました
お▲つきの奈良です_d0027244_2125623.jpg

歌いたくもなろうさ 寝たくもなろうさ 
人も少ないここは ゆっくりと花を見られます しかし・・・・・芝生の上には・・・・
ちょっと『香り』は我慢して下さい
昨年は枝垂れは一本も咲いていませんでしたが 今年はどの枝垂れも満開です 

大仏さん(だいぶったん)の背中側の枝垂れです ここには 立派な枝垂れが幾本もあります 

お▲つきの奈良です_d0027244_21314742.jpg
 
こんな菫が咲く小道を抜けて行くと
お▲つきの奈良です_d0027244_21323128.jpg

昨年 いかずに引き返した 東大寺塔頭の「知足院」です
この土塀の崩れ加減 石段の傷み具合 鬱蒼と枝を広げた楠からは古い葉が絶え間なく舞い落ちます
どうです?え〜〜〜〜こんなとこ〜〜と思われますか? 私はここが好きです^^雰囲気ある〜〜〜でしょう??
お▲つきの奈良です_d0027244_2136523.jpg

知足院の本堂の屋根と山桜 見事に咲いていましたよ

これから二月堂へと登ります でもその前に
お▲つきの奈良です_d0027244_21385367.jpg

去年も撮った『大仏さんの背中』 やっぱりここは素敵だよ

奈良の桜と若草山の天辺の巻です 
京都と奈良 平城と平安 大きな二つの時代の都がおかれた町 
どちらも 大好きな町です 

by hanarenge | 2012-04-27 21:43 | 桜花


<< 二月堂へ      けっこういけます >>