2011年 11月 28日

☆知っている事 知らない事

世の中には光が有れば影が有ります 影の中にも光は有り 光の中にも影は巣食っている訳で

光の中には真実が有り 影の中にも真実は有る訳です くどい?^^;はい 確かに

その影ばかりを強調したり 光ばかりを毎日流したり ニュースとはそう言うものなのでしょうかねえ

どちらか一方を流すと 受けもいいし 何よりお金に結びつくから?(視聴率=お金)
これは あまりに短絡な物知らずの私の考え方でしょうか

極端な思想 思考は 右も左もどっちも嫌いです

この前国賓でいらしたブータン国王ご夫妻 ハンサムでお若い国王と 美しくたおやかな王妃さまのお二人は 日本に滞在なさっている間 とても注目を集め また国民の関心も高く ブータンと言う国が一気に日本人に身近く感じられ 国民の9割以上が幸せを感じている国としてマスコミなどで紹介されました 

物は無くとも 心豊かに誇り高く 生きている素晴らしいブータンの国民 翻って日本は金儲けに走り 礼儀も廃れつつ有り ブータンを見習おうなどと言う「政治家」の言葉も有ったように記憶しています

まるで桃源郷のような国 美しい国王夫妻を慕う国民が楽しく暮らす国 そんなイメージをマスコミは盛んに流していたように思います 
賢い国王はブータンの国の外交を良く理解されていらっしゃるでしょう


そのおとぎの国のようなブータンにも難民がいる事を知っているでしょうか ブータン国を追われよその国で暮らす人々がいる事を知っているでしょうか?

国王ご夫妻が帰られたら ブータンのニュースは霧のように消えてしまいました

そこで この対談を天の邪鬼の私は自分のブログに貼っておきます

ブータン国を誹謗するのでは有りません 

影が有るのは何処でも一緒です その影も含めての現実です 

それを知っておくのと知らないのでは大違いです 自分への反省を込めてこの対談を聞きました



ネパールのブータン難民こちらに解りやすく載っています

ネパールのブータン難民のHP作者の かわまた じゅん さんは書かれています とても印象的ですので 以下抜粋させて頂きます

『交錯する論点
このホームページを作るにあたって、数多くの日本人が書いたブータン難民についての文章を読ませていただきました。 その中で目に付いたのは、日本との類似性を指摘して、「経済成長の中で失われてしまった日本の姿」をブータンに求めようとする情緒的な論調の多さです。

なかには、その延長で難民問題でのブータン政府の行いを、自国の文化を守るため仕方なかったものとして、同情的な論調のものまで見受けられました。 実は、このような感情は特殊なものではありません。 ブータンを知れば知るほど、このような感情がわき上がるのが当然なほどに、ブータンという国は魅力的なのです。(ブータンはそれを充分認識して行動しています)

しかし、そう言った感情に陥ったときに、私たちは大切な視点を失っていることに気がつかなければなりません。 一種の身内びいきのような、ダブル・スタンダードに陥ってはいないでしょうか? 』
                   ネパールのブータン難民のHPから 引用

そして ちょっと引っかかった事ですが
今回の国王ご夫妻来日のニュースを流す側に一種傲慢さが見え隠れしているように私は感じました アジアの小国 と言う位置づけ????まさかと思いますけど・・・・
そんな上から目線のニュースばかり流しているから 肝心の時は何も言えない役立たずになるのです

追記 11月28日 ローマのjunkoさんちののアップを見て (3日間の猶予しか有りません)
Avaaz 福島の子供たちのために20万人の署名をこのリンクから署名ページに飛べます 署名を御願い出来たらとても嬉しいです
[PR]

by hanarenge | 2011-11-28 00:36 | ニュース | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2011-11-28 11:49
不敏にして知りませんでした。もしかして聴いたことがあったかもしれないけれど意識の中になかったのです。
そういう差別の上に成り立っている世界に私も住んでいるのですね。
謙虚にならなければならないと思います。
Commented by hanarenge at 2011-11-28 15:00
saheiziさん♬

不敏なんてそんなこと、とんでもございません。
私も、今回のミャンマーの盛り上がりで知った次第です。

ドミノ倒しみたいに、圧政は次々と犠牲者を生んでいきますね。

不敏、今、こんな言葉を使われる方は少ないですよね、とても勉強になります。
Commented by junko at 2011-11-29 19:26 x
へえ~~~~~~

まあ、そう言われてみると
気になることはいくつかあった
たとえば
王妃が持ってたエルメスのバッグ
あれは彼らが唱えてることと、全く合致してないからねえ
ん??と思ったんだよね

近年、完ぺきな夢の国家など存在しないんだよねえ

あー―危うくだまされるところだった
ありがとう!! 笑
Commented by hanarenge at 2011-11-29 21:07
jyunkoさん

完璧な夢の国家はないから、皆、夢に見るんですよね。
およそ、有史以来そんな国は存在しなかったと思います。
そしてこれからも、幻として見た気持ちにはなる時期は有っても、存在しないと思います。

ブータン国の言い分もあるし、難しいですけど、実際故国に帰りたいと思いながら暮らしている人がいる現実はあるんですよね。

何処の国も王室外交は外交の強力なカードですから、魅力的な国王ご夫妻は至極当然なのですが、それだけを報道する従来のやり方では、何の価値もないと思うのですけどね。
ブータンは中々の戦略国家(いい意味でも)だと思いました。
研ぎすました計画を持たなければ、周りの国に吞み込まれてしまう怖れが有るのですから、当然ですけどね^^
Commented by mikikof3 at 2011-12-05 18:14
王妃さまのバーキンですね。
私もちょっとビックリしました。
どこの世界にも日向と陰がありますね。
表面だけ見て憧れるのはちょっと軽率かも。(^^;)

そういえば大阪、知事さんと市長さんが変わりました。
大阪から大きく変わって行くのでしょうか。
それもかなり難しそうですが・・・
Commented by hanarenge at 2011-12-06 00:08
ミキさん♬

王妃さまのバーキン、私は全然知らなかったんですが^^:後で話題になっていたみたいですね。
独身の頃お買いになったものだとか???

誠実で優しい国王ご夫妻なのでしょうが、国としては色々ですね。
まあ、何処の国も、皆、スネに傷は持っているんですけどね。
日本の国民が魅了されたのは、ブータンの外交の勝利?
ただ、弱い立場の声は中々出てきませんものね。

そうなんですよね、選挙の速報、ずっこけましたよ 笑、3分でケリがつきました@@
全国の注目の的です。勝った方も、負けた方も、市民はちゃんと見てますよ。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ご近所の秋      翻訳こんにゃくいるよ@東電会見  >>