人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

シャトル鍋&ご飯の保温

さてシャトルシェフですけど 使い勝手と言うほどの物はなくて ただ材料が全て浸っていることがポイントと言えばポイントくらいで^^

早速使ってみましたけど 豚汁は沸騰してから5分で火を止めて保温鍋の方に入れます(赤い鍋の中)
最低10分保温とありますが 私は夕食まで3時間くらい入れて置きました

とても美味しくて熱々でしたよ

キッチンの仕舞いがすんでから お出汁を取ってみました レシピはこちらを参考に

3リットルの水に昆布を5枚くらい(適当です)いれて 沸騰直前まで湧かします
火を止めて 90gくらいの鰹節を入れて朝まで保温鍋に入れて置きます かなり濃い出汁が取れます
朝になってもまだまだ暖かいです (手で触れるくらいの熱さ)それをさまして濾します
シャトル鍋&ご飯の保温_d0027244_233298.jpg

右は 出汁を取った後の昆布を炊きました 左は濃い出汁です お味噌汁には薄めて使いました
300CCの出汁:水200CCの割合にして見ました


まだ半年くらいですが お鍋でご飯を炊いています  保温が効かないのが難点ですが

シャトル鍋&ご飯の保温_d0027244_239421.jpg
 

空き箱と スポンジと 古いバスタオルとで 炊きあがったらお鍋を包んで10分蒸らします
その後は おひつに入れて バスタオルで包んで箱で保温します 一時間くらい経ってもまだまだ熱々です

炊く時は 食べる時間を逆算して炊きますから 長い時間の保温は必要がないのです

慣れてしまうと なんて事ないのがご飯炊きです 

(そんな事当たり前ですね ^^)

by hanarenge | 2011-11-18 23:17 | キッチンから


<< 大阪 中之島1      買っちゃいましたよ >>