ブログトップ

心の万華鏡  

えらいことが起きているのかも::::

この前の記事にもリンクした京大の小出先生の非公式まとめページの今日の記事です

今日の記事に5月27日 とてつもなく困難な状況と題して載っています

事故から二ヶ月半近くたって 色々と明らかになってきました

初めの頃の 大手メディアを通じての 大事故には繋がらない メルトダウンはしていない等々
その他諸々の安全神話は ほとんど 嘘っぱちで 事故が起きたら 恐ろしくて誰も近づけない原子炉の中を見ることなどは出来ないと言うことがだんだんと世間にも解ってきました

その原子炉の中は 安全とは ほど遠い しかし 事故が起きたら辿るであろうとされた予想の過程をほとんど 正確に辿っていることが証明されたようなものです

3号機の汚染水の水位低下のニュースが昼頃載っていました

これは 炉を冷やす為に水を入れているのですが その水は何処へやら消えていると言うことです

消えた水は地下に潜り 海へ出て行き あるいは地下水脈に混ざっているかも::::

汚染が一時の現象でその後放射能が消えてくれるなら まだいいですが
半減期が長い放射能は ずっと其所に居座るのです そして食物に混ざっていくのです

どないしてくれるねん!と怒鳴ってみても 東電のくそったれ!と怒鳴って見ても 状況は変わりません
汚染されたら 汚染されたままです 
saheiziさんのブログの記事にsaheiziさんが書かれています 

以下 抜粋
ガンジーの”七つの社会的罪”を紹介したい。
1.理念なき政治  2.労働なき富  3.良心なき快楽
4.人格なき学識  5.道徳なき商業  6.人間性なき科学  7.献身なき信仰


この ガンジーの言葉はちっともカビ臭くありません それは人間の本質を現しているからです

この言葉を小出先生が言われたこと 私は深い感慨を持って受け止めました(追記)

昨今の政治を見ても推して知るべし 多くの事件も推して知るべし 社会を見て推して知るべし
我が心を見つめて推して知るべし

経済活動は人間の活動の中でも大事な活動です 金儲けは悪いことではありません

しかし 金を持つことが良いこと 金を持っているといい目を味わえると 上から下まで規模は違っても そう思っている人々の多いこと もちろん浅はかなこの私もです

建前はお上品でも 本音は真っ黒と言う人の何と多いことでしょう

つまらない虚栄の夢を張っている人の何と多いことでしょう

26日に若葉の散策に行ってきました 長岡天神の光明寺です また 記事は後ほど
秋の紅葉で有名です(行ったことはないのです 今回初めて)この長い参道を染め上げる紅葉も見事でしょうが 若葉も中々素敵でした 
d0027244_025552.jpg

[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-28 09:53
集団うつ病になりそうです。
冗談じゃなくて菅は退場しないと暴動が起きるのじゃないかな。
水をかけ続ければ溢れることは子供でも分かっている。それが溢れなければ漏れているのは誰でも想像できるのに手を打たないでサミットで独り御託を並べているんだから。
Commented by mikikof3 at 2011-05-28 18:40
わけが分からないことばかりです。
何を信じれば良いのか・・・
誰の言ってることが正しいのか・・・
↓お茶も魚も母乳も検査して欲しいです。
うやむやにするのが一番悪いと思う。
放射能についても正しい情報が欲しいですね。
私達50を過ぎた人間はまぁいいとして、若い人、子供達、これから生まれてくる未来の人達の為にも。
Commented by hanarenge at 2011-05-28 23:08
saheiziさん
今、緊急地震速報が出て心配していた所です 
>集団うつ病・・・・本当ですね、いつまでもこの問題が引っかかって、どこか気が晴れません。
これも、言わば、弊害ですね。
管さんは、元々ああいう人なのでしょうか?それとも首相になると誰でもああなるのでしょうか??
Commented by hanarenge at 2011-05-28 23:15
ミキさん
ご無沙汰していてごめんなさい。
もう、大手のマスメディアは信用ならないと感じています^^::
この前BSでチェルノブイリの現在のことを放送していました。
放射能の被害がどうやらその姿を明確にしてくるのは、長い時間が過ぎた後のようですから、今からが本当に心配ですね。
ミキさんが言われるように、全部検査して、あかんものはあかんとちゃんと言って欲しいですね。
疑心暗鬼になるのが一番不健康だし一番不幸だと思います。
本当に若者の未来が心配です、どうしたら良いのでしょうか。

Commented by noga at 2011-05-29 18:09 x
日本人の話には根拠の上に立った理屈はない。
だから相手の言うことを信じるしかない。つまり、信心の問題である。
神州は不滅であるという神話、巨大地震は予知できるという神話、原発は安全という神話、日本に停電はおこらないという神話など、いろいろある。
各種の安全神話の内容を祈願して、各所の神々に詣でてきた。
人々は、いわゆる神話の世界に住んでいる。
そして、その都度、期待を裏切られてきた。
神話に関する責任をとる人はいない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
Commented by hanarenge at 2011-05-29 19:59
nogaさん
コメントを有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2011-05-27 22:28 | 原発関係 | Comments(6)

 心模様の一こまを・・   れんげそう