人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 12日

大仏さんの背中

大仏さんの背中_d0027244_232426100.jpg

金堂です あの中に大仏さんがいてます (サイズが大きいです)
  
ええっと 場所は 正倉院の近くです

南側の大仏殿への参道は 人 人 人です ついでに鹿もでばってます

奈良公園の北の方は 人もまばらで 鹿ものんびりしてます
大仏さんの背中_d0027244_23322580.jpg

知足院の石段 赤い椿でも落ちていたらいいのになあ  (サイズ大きいです)

とっても雰囲気が良さそうなのですが 捻挫の足が痛むので 上まで行きませんでした 残念

いにしえの ならのみやこの やえざくら けふここのえに においぬるかな

奈良の県花は奈良の八重桜です

一条天皇の時、奈良の八重桜の一枝が宮中に献上され、その年の花の受取役、伊勢大輔(いせのたいふ)が、その花を見て詠んだのが「詞花集」から「小倉百人一首」第61番に載せられたかの有名な歌との事です

和歌の引用はこちらからです

知足院はこちらに詳しい記述が有ります   絶対訪問しようと思います


大仏さんの背中_d0027244_23462955.jpg

私の好きな 奈良公園の桜です  大仏さんの背中は ほんまにええ感じです 

by hanarenge | 2011-04-12 23:48 | 奈良


<< 朝の清水さん      阿修羅像 >>