2011年 04月 06日

d0027244_1621578.jpg


この世には たしかな事は なんにもないんだよ

あしたが どうなるか だれにも わからないんだよ

あしたのことを 知っているふりをしているだけなんだよ

あしたを 未来を 思いとおりにしようなんて 思いあがりだよ

今日を 精一杯に生きて行くんだ そして明日へ希望を繋ぐんだよ


今年の桜が咲きました   青い空の下で桜が咲きました
[PR]

by hanarenge | 2011-04-06 16:10 | 桜花 | Comments(12)
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-04-06 17:53
悠月です。
息子の引っ越しで、一昨日京都から帰ってきました。
バスを降りて向かった東京駅は薄暗く、震災の影響を感じました。京都は平和でしたが私の心がそわそわしていたので、京都にいるような気分にではなかったような気がします。なんばのアップル直営店にも行きました。大阪は仙台の七夕祭りの時のような人でした(笑)TVもなく4日間報道から遠ざかり、雑務に追われていると震災や原発のことが無かったような気さえしました。惨状が夢であってほしいと思いましたが、現実はありのままあるのです。今週は壊滅状態の故郷を訪ねることになるかもしれません。いろんな覚悟が要ります。でも見なければとも思います。

桜、咲きましたね。仙台はもう少しです。
Commented by omoshirookasi at 2011-04-06 20:52
桜が満開です。
桜は桜として咲いてます。

人間が人間として存在できるように。
Commented by mikikof3 at 2011-04-06 23:15
桜の花に無常を感じますね。
明日はどうなるかわからない・・・
それでも今日という日を一所懸命生きなくてはならない・・・
↓放射能汚水を海に流す・・・衝撃でしたね。
涙を流しながら説明する東電社員を見て、怖さを感じました。
この先、どうなるんでしょう。
正直私達は諦めがつきます。
ただ・・・娘世代、子供達、これから生まれてくる子供達を思うと不安が募ります。
1日も早い解決を切に望みます。
Commented by sibasinn at 2011-04-07 20:24
夢見る気持ちにさせてくれる桜が咲いたんですね。こちらはまだまだ
です。でも、こぶしも、レンギョも咲き出しました。そして山菜のわらび
もここ数日の暖かさに、顔を出しています。すっかり春ですね。

今はただ1日、1日を生きてゆくだけです。明日のことはわかりません。


Commented by yokomoko at 2011-04-07 21:13 x
美しい桜の写真に心が和みます。
私も今ウォーキングの帰り道で夜桜を眺めてました。
春が来て桜が咲く、そんなあたりまえな日々がこの先
ずっと続く保証などどこにもないのだということを
身に染みて感じる今日この頃です。
それでも希望、光は必ずあると信じています。
Commented by cocomerita at 2011-04-08 08:21
Ciao hanarengeさん
本当に、確かなものなど何もない
だからいまを大事に、今そばにいる人たちを大事に
今の人生に感謝して生きないといけないね

追記
田原サイテ―――
引退しろ
Commented by hanarenge at 2011-04-08 19:27
悠月さん 
昨夜また大きな余震が有りましたが、大丈夫でしたでしょうか
今日はPCをずっと閉じていて今頃になってしまいました。
お疲れさまでした、そして、いよいよ息子さんは大学生ですね
楽しく遊び、厳しく勉学に励まれる学生ライフでありますように
ナンバのAppleに!私は二月に週一でここへ通っていました。
二階でレッスン受けられるんです。
また、再開したいと思っています。
関西は別世界のような感じだったでしょうね。
七夕祭り並みの人でしたか!御堂筋ですものね^^。

故郷を訪ねられるとの事、悠月さんのお胸の内、お察し申し上げます。
書いてしまうと、軽くなる言葉ですが、お気持ちをお察しします。
見なければと言うお気持ちも、解ります。(おこがましいですが)

悠月さん明日への一歩ですね
Commented by hanarenge at 2011-04-08 19:38
omoshirookasiさん
満開ですね、関西も満開です。
桜は桜として・・・人は人として・・・・本当に、そうですね。

Commented by hanarenge at 2011-04-08 19:46
ミキさん
今年は特別ですね、毎年咲く花と散る花に人生を重ねてしまうのですが、本当に今年の桜は特別です。
YHOO!の桜のページに宮城や福島 岩手など三陸の花便りも載っていました。
被災地はそれどころではないでしょうが、今年も桜は咲くでしょうし、日本で一番美しく咲いて欲しいと思いました。
ミキさんの仰るように、これから先の世代の事を思うと、心配です。
私たちは、いいですよね、魚も野菜も、お店に出る物は躊躇なく食べたいと思いますが、若者の事を思うと汚染が広がらないように、そして、あとから、実は隠されていたとか、産地偽装などと言うインチキが起こらない事を願うのです。
Commented by hanarenge at 2011-04-08 19:59
junkoさん
大きな災害とかが有ると、人間ってなんて小さいんだろうと思い知らされますね。
か弱く、傷つきやすく、心優しく、でも、その反面、金儲けが好きで不道徳で、罪が深い・・・・
この地球に生きている物の中で一番厄介な物が私たち人間ですね。
だからと言って、人間を止めるわけにもいきませんし・・・・
もっと、謙虚にならなくてはと毎朝決心するんですが。。。。
怠惰な日々に流され嫌悪する私です。

タハラさん、もうね見ていて気の毒と言うか(哀れみと言うか、軽蔑と言うか、相手にされていないのに)
落ちぶれました、本当に引退すべきですね、
映像は本当に真実を写すから怖いです。
Commented by hanarenge at 2011-04-08 20:04
yokomokoさん
ごめんなさい(><)m(_ _)m 順番を飛ばしてしまいました。
桜は色々な表情を見せてくれますね、と言うか、見る人それぞれの桜と言う方がいいのかも知れません。
今年の桜は、日本中の人が同じような思いを重ねて見るのかも知れません。
応援の桜 鎮魂の桜 決別の桜 誓いの桜 散る花びら一枚までも愛おしく思えるこの春
おそらくこの春を境にして日本は変わらざるを得ないと、いえ、変わるべきだと考える私です。
Commented by hanarenge at 2011-04-08 20:32
信子さん
ごめんなさい(><)m(__)m、また順番を間違えていました。
ゴロウタも春ですね、いっきにこれから花の競演ですね。

色々と心配ですね、本当にこんな事になるとは思いもしませんでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜      孫さんを思う >>