ブログトップ

心の万華鏡  

マグニチュード8.8

大地震です

関西でも午後2時47分ころ? 二階にいると 妙な揺れを感じました

それからはずっとニュースを見ていましたが

大きな津波 仙台の名取川が逆流して 家や田畑 ビニールハウスを真っ黒い水が吞み込んでいく

広い河川敷が 吞み込まれて行く様子を 泣きながら見るしか無かった

仙台空港にも津波が押し寄せた

気仙沼の港では 不気味な水の迫る様子 
岩手の釜石市の津波の様子はあっという間に高架の下まで水が押し寄せ つい5分くらい前に車が走っていた道は水で埋まってしまった

あの二台の走り去った車は 巻き込まれていないだろうか 無事を祈るしかない

一番心配したのは 次男の事 ケイタイも通じず メールを送信するもずっと落ち着かない気持ち

彼の会社のある場所の近くでは大火災が起きているのだ

まさかとは思うが 不吉な事ばかり胸に浮かぶ

まんじりともせずに ニュースを見ていると 次男から携帯電話で無事の知らせが入る
ホッとする 力が抜けた感じ 後からじわっと涙が出てくる

原子力発電所では 停電のため 炉心を冷やす事が出来なくなったと言うニュース有り

原子炉は冷やし続けなければ 中の温度が上がって 炉の暴走が始まり最悪は炉心溶融(メルトダウン)を起こす :::::チェルノブイリの悪夢がよみがえる
地震の巣の上にたっている日本の原子炉 もちろん 第2 第3 それ以上の安全策は取っていると信じたい・・・・
実際そうするしかないではないか 
今 炉の中で何が起こっているか知り様もない!! 


取りあえず アップ

被害の様子はこれから明らかになってくるだろう どうか 無事でと祈るばかりだ


3/12日 14時25分追記
福島原子力発電所の原子炉から セシウムが溶け出したとNHKでニュース有り  炉心溶融か???
騒がずに注意深く見守る必要有り

こういう記事も有り

15時すぎ 原子炉建屋の辺りで大きな地震?煙があがると通報が有ったとのこと
     ニュース番組の写真では原子炉一号機の建屋の外壁が崩れて骨組みだけが見える
     炉の建物が崩れたのか?????
     一時間あたり1015マイクロシーベルトの放射能が 原発敷地内で測定
     放射能漏れる

20時45分 枝野官房長官 会見
      原子炉の建屋は水素爆発  
      核格納容器は損傷無し 

3/ 14 11時1分 福島第一原子力発電所 3号機建屋 水素爆発
        核格納容器は損傷無し (この損傷無しだけは素早くでてくる 
           他の事ももっと素早く情報を出して欲しいよ)
    
   13時25分 福島第一原発2号機でも原子炉の冷却機能が停止

二号機の燃料棒が(原子炉の中で )全て露出とのニュース有り
Yahoo!のニュース版
  もう やめようと思いながら 気になって追いかけてしまいます
  放射能に関しては 測定値に色々な意見が有ります
  一体どれくらいの放射能が漏れ出て どれくらいの被害になるのか今は見当もつきません
  大事故です 今後若い人たちや子供達への影響が気になります
   杞憂であって欲しいと心から願います

21時04分 周辺で放射能検出 燃料棒破損の可能性有りと東電
      燃料が切れていて 海水注入が出来なかったと言う事らしい
      
21時06分 枝野官房長官 海水注入を再開し 炉に水がたまり始めているとのこと

23時ごろ? 再度水位低下 水蒸気を放出する弁も何らかのアクシゼント?
             放出弁が閉まっている?(圧力は高まる)
             燃料棒が再度全露出?
深刻な状態が続いていますけど かなり深刻 非常に憂慮すべき事態 とても恐ろしい 

3/ 15 東電の記者会見 ??????どなたかあれで充分だと思う方はお出ででしょうか
あの会見は 新手の言い逃れ戦術でしょうか 
あの会見をする意味 一番聞きたい情報を当事者の責任としてきちっと出す責任を解っていらっしゃるんでしょうか
現場はもう修羅場がずっと続いているのでしょう
想像もできない事が次々と起こり パニックにもなる気持ちも解ります
だけど あの会見は有りませんよ 
広報として現場の努力 保守 きっちりと報告する責任があると思います

         
[PR]
Commented by magomagom at 2011-03-11 18:25
次男さん ご無事で 何よりでした。
連絡が入るまで 気が気でなかったでしょう・・・
ホッとされて じわっと 涙が出て来るのが よく わかります。
私は 地震の時 台所に居たのですが 妙な気がしました。
何だか ふわふわ浮いてるような 揺れてるような気がしました。
買いものから 帰って来て テレビを付けて びっくり・・・
まだ余震も 続いてるようですし 本当に 恐いですね。
Commented by hanarenge at 2011-03-11 19:13
magomagomさん ありがうございます、何だか何もする気になれません。
magomagomさんの方でもお知り合いやご家族に被害など無かったですか?
本当に奇妙な揺れでしたね、横にゆらゆらと不気味でした。
録画した番組を観ていた私は自分が揺れているのかと思いました。
振幅の大きい揺れだったのでしょうか、ニュースでも震源地ではどーんと縦に揺れて長い横揺れが来たとか言ってました。
とうとう大きな地震が・・・・まだ直下型でなかった事が救いと言えば救いでしょうか・・・・
でもあの津波の凄まじさ、震えました。
甚大な被害がだんだん明らかになってきましたね。
気をつけろと言っても地震は気のつけ様がないですね、特にこんな大きな地震は・・・・・
ニュージーランドでもついこの間有ったばかり、恐ろしいです。
Commented by yokomoko at 2011-03-11 21:52 x
今、ようやく電気が復旧しました。
私たちは無事です。
息子さんも本当によかったです
Commented by hanarenge at 2011-03-11 22:11
yokomokoさん!!!良かった!!
慌ただしい時に書き込み有り難うございます
電気が復旧して良かったです。
次男の無事を聞いて、へにゃっとなってしまいました。
Commented by megumin321 at 2011-03-12 17:12
次男さん無事でよかったです・・我家も三男が・・ブログのコメ欄に~よかったです・・被災地の・・本当に早くの復旧を願いますね~ これ以上無いくらいの災害です・・・・
Commented by hanarenge at 2011-03-12 17:35
meguminさん
ありがとうございます
三男さんがコメントを入れられていたんですね、私の書いた上に書かれていたのですね。良かったですね!!!本当に!
私もホッとしました。

今、原発がかなり深刻な様子でニュースででています。
福島原発!どうなるんでしょうね、まさかの悪夢がと考えたくない事が頭に浮かんで・・・・・・
騒ぎ立ててはいけないのですけど、とても胸騒ぎがします。
Commented by brizu at 2011-03-12 22:00
姉さん、僕は出張で長野の松本にいました。
お客さんのところにいましたが、かなり揺れました。
結局、昨日は帰ってこれず、今日やっと帰ってきました。
とくかく、今は自分のことより、
辛くて悲しいことになってしまいました。
その現実に途方に暮れるばかりです。
Commented by hanarenge at 2011-03-12 22:13
あ〜〜〜brizuさん!ブログに行こうと思いながら、そのままになっていて、ごめんなさい!!
そうですか、長野にいらしていたんですね、長野もかなり揺れたようですね。
ご無事で帰宅されたとの事何よりです。お家やご家族はご無事でしょうね、お祈りしています。
大変な時にコメントを有りがとうございます、お声が聞けて嬉しかったです。
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-03-15 11:47
悠月です。
コメントありがとうございました。
昨夜電気が通りました。
本当にすごい状況です。幸い私の住んでいるところはライフラインは絶たれましたが建物の崩壊もせず、津波の影響もないので不自由でしたが3週間もすればガスもつくという状況です。
ただ、気仙沼の親戚つきあいをしている知人家族と未だに連絡がつきません。
これ以上災害の規模が大きくならないことを祈るばかりです。
Commented by hanarenge at 2011-03-15 17:30
悠月さん
良かったです、本当に良かったです、とても嬉しいです。
大変な時にコメントを入れて下さって、申し訳ないです。
お住まいの方は大丈夫だったんですね。
どうぞ、今後もお気をつけて下さいね。
お知り合いの方との連絡がちゃんとつくといいですね、心から無事を祈っています。
とても大きな惨状で、打ちのめされてしまいます。
私たち被災地以外の者に出来る事は、私たちまで暗く落ち込んでしまわない事だと思いました。
そして、今は募金を続けます。
原発も大変心配ですが、現場で日夜努力を重ねる実際の作業に当たっている方々の努力に感謝と敬意を持たないとと思う次第です。
Commented by 信子 at 2011-03-16 07:55 x
こちら大丈夫でした。家の被害も少なくてすみました。でも福島に近い
ので、不安で一杯です。ガソリンや食料不足も深刻です。昨日電気が
入りました。テレビの惨状を見て、ショックです。まだ、家に居られるだけ
でも幸いと思います。ご心配ありがとうございました。がんばります。

Commented by cocomerita at 2011-03-16 09:20
Ciao hanarengeさん
息子さん、無事で良かったね

私もネットであの東電の記者会見見ました
頭下げればいいと思ってんのか―!!と思いました
それに比べ現地で修復活動に当っている作業員の人達
自分の身を犠牲にして一生懸命やってくれてる
本当に頭が下がります
この差は一体何なんだろう??

でさ―始めは森林火災用のヘリコプターでお水を..とか言ってるから、あんな水の量で収まるわけがない と思ってた
森林火災の消火活動見たことあるんで
そしたら、すぐにやっぱりあれでは水の量が足りないので,,,
こうやって時間の無駄遣いばっかり
いい加減にしろ、と思ったんだ
Commented by hanarenge at 2011-03-16 21:04
信子さん
良かったです、本当に良かったです。
コメントを下さってホッとしました、お返事が遅くてごめんなさい。
私も次男が関東にいるので原発と地震が心配でまんじりとしません。
風向きも気になる所ですね、ますます深刻になって 涙
信子さん、皆さんご無事なのですね、お家でいられるのは本当にいいことですよね。
メールも有り難うございました、今夜にでもお返事しますね。
Commented by hanarenge at 2011-03-16 21:10
junkoさん 
はい、息子は元気でした、でも地震が続くし放射能の問題も有って
おまけに被災地でもなんでもないのに買い占めでスーパーに食料が何もないんですって。
情けないけど、心配はつのるばかりです。
郵便もいつ着くかちょっと不確かな状態です。

本当に東電のあの現場で被爆しながら、日夜奮闘して下さっている方々には敬意を持って感謝です。
あの方々の努力で今現在が有るんですもの。

自衛隊が、上から使用済み核燃料のプールに水をへりから入れる予定でしたが、放射能で危険なので断念したんです。
ニュースや国の発表通りなのを心から祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2011-03-11 16:00 | ニュース | Comments(14)

 心模様の一こまを・・   れんげそう