心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 26日

ちょっとしたお楽しみ

生活の中でのお楽しみ 色々有りますね

旅もそう 写真もそう 映画も 芝居も 買い物もね それとネットだって大事なお楽しみ 

そのネットで 買った お楽しみは ジンジャーシロップ
d0027244_130429.jpg

レモンジンジャーと プレーンなジンジャー 各 200CCずつ入っています
お湯で割ったり 炭酸で割ったり 水と氷だけでも美味しい

ご近所の老舗の和菓子屋さんの新製品 わかだんさん(若旦那)の考案です
普通のカステラ 底のザラメが美味しい 大納言カステラ 小豆がいっぱい 私はこれが好き
○○の和ロール 初めは平和ロールかと勘違いしました^^ それぞれ チョコと抹茶です
d0027244_134469.jpg


だから何と聞かれれば ただこれだけの事 
このような平凡な日記を発信できるのもネットのおかげ それを思うと何だかおかしい

私の好きなジャーナリストの 故 千葉敦子氏は その著書の中で 書いています

新聞投稿に 主婦が 洗濯物を取り入れる時に ふと感じる幸せ♪ などと書いているのを読むと
何をのんきな事を!と 怒っておられました

千葉敦子氏のような方から見たら この洗濯物の主婦は 井の中の蛙でしょう   が

私も そのような幸せは 解るなあ   
                     井の中の蛙でした 笑


千葉 敦子さん wikiのリンクです

彼女の闘病記も 文庫で揃えて読みふけりました 今でも書棚に大事に置いて 読み返します

彼女が現在も健在なら きっと ニューヨーク いえ 世界中のどこからでもネットで記事を発信すると思います
彼女の記事を読めない事が とても残念です
[PR]

by hanarenge | 2011-01-26 13:17 | 心模様 | Comments(8)
Commented by shizumama0219 at 2011-01-26 17:42
洗濯物をたたみながら、お茶碗を洗いながらふと思い返したりして
毎日の暮らしはいい事ばかりじゃないけれど素直な気持ちで綴る
ときどきには独り言みたいにして書いてみる...
感じたことや思いが伝わったらやっぱり嬉しいですもの。

頂き物の銀そうのカステラ、独り占めしないで友人と分けました。
その方がもっと美味しく頂けるから(笑。
Commented by magomagom at 2011-01-26 20:29
>だから何と聞かれれば ただこれだけの事 
>このような平凡な日記を発信できるのもネットのおかげ 

本当に その通りですよね。私なんか 「だから何よ!」って 言われる
ようなことを 毎日のように 綴っています。 
「ゴマちゃんの写真を見てると 癒されます。」って よく 言われるの
ですが 飼い主としては とても 嬉しいです。

以前 何かで 読みましたが お料理をしてる時に 鼻歌が出るのは
とても 幸せなんですって♪ 私は 夜 布団の中に 入った時
あれこれ 考えずに ス~っと 眠れたら 今日は とても 幸せ
だったって感じます。
Commented by namazu_5757 at 2011-01-27 12:44
ジンジャーシロップかぁ。上手いこと言うなぁ。これが商売というものですよね。
「しょうが汁」やなんて言ってるやつは、豆腐の角に頭ぶつけて、、ですね。すみません。
↓ストラップ、、、、、、に、似てる。 すみません。豆腐の角にぶつかってきます。
ももの花、私が物心ついた頃から母が使ってました。
母のにおいは、、、、まさにこれです。今でもあるとは知りませんでした。
Commented by mikikof3 at 2011-01-28 11:28
私なんぞの生活は、千葉さんから見たら噴飯ものかも。(-_-)
「喝っ~~~!!!」って叱られそうです。
ジンジャーって言われると確かに弱いです。
お洒落な気分になりますよね。
パンプキンもそう・・・カボチャよりお洒落度UPします。
でもまぁ良いんじゃないの、って思ってしまいます。
平凡って良いと思うんです。
いつまでも続きそうで実は続かない・・・
つかの間の「幸せ」かもしれないけど、幸せを感じられるって幸せですよね。
Commented by hanarenge at 2011-01-28 19:25
shizumamaさん お返事が遅くなってごめんなさい。

>毎日の暮らしは良い事ばかりではないけれど素直な気持ちで綴る
日記のような物ですものね、後で読み返すとこんな気持ちでいたんだなと思い出すのも嬉しいですね。
ネジをきりきり巻いて、張りつめている人からすれば、だから何の世界ですけど、だからこれよと言いましょうか^^

美味しい物を分け合うと、よけいに美味しいなって感じますよね。
カステラって、小さい頃から憧れたお菓子です。
ふくさやとか銀そう、ナガサキヤ、木箱に入っていたのは、すごく高価な気がしました。
Commented by hanarenge at 2011-01-28 19:32
magomagomさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
ごまちゃんは可愛いですもの〜〜〜〜〜♡♡
毎日続けるってすごい事ですよ!私はいつもmagomagomさんのコメントに感心しています。
ブログも、沢山あって、ツイッターとか、SNS、いっぱい有るけど、あれを複数で続ける人は偉いなあ思います。

すっと眠れる・・・成る程納得です^^
私は眠りにつく前、しばし、現実逃避の空想(妄想?)にひたります。ふわ〜〜っと眠りの世界に行けるとシメシメです^^
Commented by hanarenge at 2011-01-28 19:37
namazuさん
ストラップ^^私を知ってるnamazuさんが言うんやから、誤摩化し聞きませんわ
ショウガ汁、確かに直訳すると、いや、せんでも、そうなんですけどね。
やっぱり、おされに言おうと思うとねえ。
こうていきなはれや〜〜温もるショウガ汁〜〜では何となくねえ。
namazuさん、ジンジャーシロップを飲んで見なされ^^寒い冬の野も
ずんずん歩けます。

ももの花はお母様に匂いですか、お母様もしっかり擦り込んでいらしたんですね、きっと白い割烹着がお似合いでしょうね。
ももの花はベストセラーですって。
Commented by hanarenge at 2011-01-28 19:43
ミキさん
いえいえ、そんな事はないです、いえ、きっとないはずです^^そう思います(笑)
きりきりネジが撒ききって、ピンと張りつめているのも良いけれど、そればっかりではしんどいと思います。


パンプキンのパイなんて言われたら、買おうかなって思いますものね。
ネーミングは大事かも、でも味はもっと大事^^

平凡は偉大ですよね、最近特にそう思います。
続きそうで続かない幸せ、失ってから初めて気がつくのは幸せですね。
そうそう夢のような話はないし、そこそこ生きて行けたらいいです^^私。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 到来物のイチゴ      ☀♬ >>