ブログトップ

心の万華鏡  

何はなくても

正月が過ぎて 買い置きや到来物もそろそろ 底がつきかけたある日
買い物に行くのも面倒で その日の思いつきで しのいでいたけど 

とうとう 冷蔵庫には ハムの切れっぱし 賞味期限が迫りつつ有る卵 水菜が少々 ニンジンとキュウリが一本と言う 有様になってしまった
残り物で作った ちらし寿司  冷凍しているゆずの皮と作り置きの甘酢に漬けたショウガを足しました
ゆでた水菜は 芥子醤油であえて 残りは吸い物になりました
d0027244_2127482.jpg


出るのが億劫になって とことん買い物に行かない時って 皆さん経験有りますか?

タワーマンションに住むと 外へ出ることが少なくなると言う記事を読んだ事が有ります

家はタワーじゃないけど 笑 
屋上には出るのに 玄関へは足が向かない私は引きこもりしてます

去年1年は 足のケアをしなかったのですが
そしたら 秋の頃から かかとがひび割れて 傷まで出来ました

私のかかとは 秋から冬へと乾燥する季節に 妖怪千年婆あみたいな 恐ろしいかかとに変身しました

あまりの事に どげんかせんといかん!とばかりに 買って来たのはやっぱり桃の花
桃の花を暮れの家事でガサガサになった手と 妖怪千年婆あかかとに擦り込みました

伊達に桃の花の歴史が有るのではないと実感 効きますよ 手もかかとも驚異的な回復です
何はなくとも 桃の花
d0027244_21371557.jpg

一昨年から使ったかかと用はもう有りません でもピンクの桃の花 手用は かかとにも効きます

    追記       桃の花=====正確には ももの花でした 
[PR]
Commented by megumin321 at 2011-01-23 00:02
すご~~~い!!!・・・   こういう
ご飯が・・大好きです・・  工夫をして食べるのが・・ 何ができるだろうか~~??・・  って・・  凄い豪華なお寿司になりましたね~^・・  桃の花・・いいですか~?・  私も手あれがひどい今冬です・試してみようかな~~♪
Commented by magomagom at 2011-01-23 00:52
残り物で作られたとは 思えない散らし寿司ですね♪
とことん買いものに 行きたくない時ってありますよ!
そういう時は オムライスとか 炒飯にしちゃうかな^^
桃の花 懐かしいです♪ 以前 よく 使いましたわ^^
私は 今は 小豆島のすずむしさんの オリーブハンドクリームを
使っていますが これも 案外 良いですよ♪(おみやげに 貰ってから
気に入りました。)
Commented by hanarenge at 2011-01-23 11:12
meguminさん
そう言って頂けて嬉しい〜〜〜〜^^
上手く残ったので(チラシように)出来ました。
工夫は大事ですね、meguminさんもいつも工夫しておられて
すごいなあと思います、家庭料理ってない所から作るものですね。
そうそう、料理ブックのようにはいきませんもん^^
でも、ちょっとご飯が固まってしまって〜〜〜
もっとぱらっとしたいのですけど。良い知恵を授けて下さい。
ももの花、いいですよ、これお薦めです。
Commented by hanarenge at 2011-01-23 11:16
magomagomさん
magomagomさんにもそう言ってもらえて嬉しい〜〜〜〜^^
やっぱり、買い物に出ない時はmagomagomさんにもあるんですね。
私、オムライス大好きです♡ただ自分では上手く作れません。

小豆島はオリーブの産地でしたね、こういうときネットで検索できるので便利ですね。
買い物のお気に入りがどんどん増えちゃいそう^^
Commented by cocomerita at 2011-01-23 20:25
すごい!!
あのですね――
お料理に必要なものを全部取りそろえないと作れない、お料理教室ぼけしてる女性でなく、こういうあり合わせでおいしいものがさっさっと作れる人が、本当のお料理上手だと思います

私は尿酸入りのクリーム使ってます
どうして男の人のかかとってガサガサにならないんだろう??
ずるくない??
Commented by megumin321 at 2011-01-23 22:15
ご飯が固まったのですね・・  少し固めのご飯に寿司酢を少し大目に・パラパラするように混ぜるといいのかも・・・  でもでも・おいしそうにでいていますぅ・今度ご馳走になりに行きたいです~~♪
Commented by brizu at 2011-01-24 11:41
さぁすが姉さんですねぇ。
うまそう・・。
クリームはね。僕は使ったことないんです。
べたついたことも無いけど、がさついたことも無い。
でもなんとなく、女性が冬、手にクリーム塗ってたり
するのって、そのしぐさが、いいなぁなんて思います。^^
Commented by mikikof3 at 2011-01-24 11:59
懐かしいです桃の花♪
かかとがひび割れると雑菌が入って化膿したりします。
夫はね、持病があるから要注意です。
マメに尿素入りのクリームを塗ってますよ。(^^)
買い物・・・億劫ですね。お気持ちよぉ~くわかります。
ただ、我が家は夫が 買い物好き!!
週に2回ぐらいは「スーパーへ行くぞ!!」と宣言!!!
私は引きずられてお伴です。ーー;
お寿司。決して残り物には見えません。
とっても美味しそうですよ。(*^_^*)
Commented by shizumama0219 at 2011-01-24 21:29
どこでもドアがあったらお箸もっておじゃましたいくらい(笑。
美味しそう〜 お寿司やさんのより家庭で作るちらし寿司が好きです。
母のちらし寿司はいつもぼやっとした味で最近私も似て来ました。
Commented by ぐ~ at 2011-01-24 23:24 x
何は無くても、ご馳走が出来て上がるなんて主婦は凄いですね。
あはは~、hanarengeさんのかかと、鏡割り頃の餅肌ですか~。
私は、ユースキAを愛用してます。
お風呂上りに塗って、靴下履きっぱなしです。
そのまま、ぬがずに寝てしまいます。でも、朝起きたら脱いでます~。
Commented by hanarenge at 2011-01-25 01:01
チャオ junkoさん
わぉ、ありがとうございます^^
教室ぼけはないけど、いっつも朝寝しすぎて寝ぼけてる蓮華草です 笑
何にもしたくない時と、やったろう!と言う時が極端な蓮華草です 笑

尿素が大事なんですよね、尿素がポイント☆
お湯を使うのと、洗剤の使用で、主婦湿疹がますます増えているとか聞きますが、この冷たい中、水ではちょっと辛いし・・・・
そいですよね、男子はかかとが割れるってあんまり聞かないですね。
水気が多いのかな ^o^ どうなんでしょう??ずるいです。

Commented by hanarenge at 2011-01-25 01:04
meguminさん
ありがとうございます♡早速お返事頂けて♡喜んでます。
レシピのとおりの分量よりお酢を多めに入れてみます^^。

御馳走しまぁぁす^^
Commented by hanarenge at 2011-01-25 01:08
brizuさん
やっぱり!!男性はずるい!笑
いいですねえ、べたつきもかさつきもなし、理想のお肌ですやん。
手にクリーム塗る動作、うんうん、何となく解ります、でも、そんな場合はもっと奇麗な手でないとね 笑
brizuさん、遅い時間ですけど、よかったら、味見して行って下さい。

Commented by hanarenge at 2011-01-25 01:15

ミキさん
ミキさんもお使いになっていらした?^^
ももの花って昔から雑誌でも見たし、テレビでもCMやってましたね。
子供の頃は本当に桃の花を使っていると思っていました。
あ、関係ないけど、ロゼッタ洗顔パスタも懐かしいです、今でもあるかしら〜〜〜。
ご主人はお手入れを怠らないのですね、さすがです、お仕事柄も有るのでしょうね、心遣いが偉いです。
寒いとね、中々行く気になれませんね、でも今日は行きましたよ^^

お買い物の好きなご主人に連れ出されるミキさんを想像して、微笑ましいなあと。
ちらし寿司、うまく材料が残ってくれて良かったです。
Commented by hanarenge at 2011-01-25 01:21
shizumamaさん
どうぞ、どうぞ、そのドアからずずいと^^ちょっと固まった所が有りますが・・・・
本当に有ったら愉快でしょうねえ。
子供の時は母の横でウロウロしました。
巻き寿司のはじっこも大好きです^^。
お母様のばら寿司は、きっと、とっても美味しいでしょうねえ。
shizumamaさんも、ちゃんと受け継がれていますね。
Commented by hanarenge at 2011-01-25 01:28
ぐ〜さん
それがね、ちょうど、いい具合に材料が残ったんです^^
はい!私のかかとは、鏡餅の乾燥したのです 怖い!笑
ユースキAは、ビタミンとか入った上等のですね。
私も、靴下はいてます、寝る時もはいてた方が効くような気がします。
子供の頃、手が荒れたら、クリーム塗って手袋して寝てました。
ぐ〜さんはしませんでした?
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-01-25 11:37
悠月です。
先週末、引きこもり生活から抜け出しました(笑)
何もなくならないと使わない品ってありますよね?
乾麺とか、切干大根とか、凍り豆腐とか、半端な野菜とか・・・我が家もそれすら先々週にはなくなりました。
お正月から黒豆にはまり、丹波のはじき豆さえネットで購入できるものだから本当に必要最低限しか外に出なかったここ3週間。
こたつに入りパソコンでもしようものならあっという間にお稽古の時間になってしまうのです(^^)

もうそろそろ、その生活におさらばしなければと動き出しました(笑)
Commented by hanarenge at 2011-01-25 20:00
悠月さん
おお、引きこもりを脱出されましたか!^^
何もなくならないと使わない品 あります、あります。
悠月さんは全て使われたんですね!すごいです、偉いです。
私は、乾物を少しづつ残してしまうんです。
黒豆はおいしいですよね、お節の時だけって言うのはもったいないです。
>こたつに入りパソコンでもしようものならあっという間にお稽古の時間に
解るわ解る、コンピューターって知らないうちに時間が経っていますね。

私も今日は重い体を持ち上げて(笑)デパートまで行ってきました、でも滞在時間は30分でした、目的の物だけ買って、財布のひもを締めて帰ってきました、エッヘン。
このごろ、買わない訓練?してます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2011-01-22 21:49 | 心模様 | Comments(18)

 心模様の一こまを・・   れんげそう