2010年 12月 27日

ひょうたんランプ展 in富田林

クリスマスに合わせて ひょうたんランプ展が 富田林で開催されました
場所は 自然食のレストラン&お店の 暮らし屋さんです 暮らし屋さんのブログです

大変失礼しました 暮らし屋さんのブログが何故か日本道路交通情報のHPのリンクになっていました
訂正してお詫びします 12/31日訂正追記です

富田林の駅から とことこと細い道を歩いて行くと 目の前にひょうたんランプ展の案内がでています
  ワクワクしながら扉を開けると 中には ☆☆☆☆☆素敵な世界が広がっています
d0027244_20474362.jpg

            「2/2の宇宙」と名付けられたランプ 
ほのかに浮かぶのは 蝶々 それとも白い鳥 翼を広げたその先に待つものは何でしょうか
YOKOさんが 座っていらっしゃいました 恋野で見たあの素敵な笑顔で迎えて下さいました
d0027244_20522765.jpg
玄関を入ったら目に飛び込んで来たのがこの子達 
ううん素敵なひょうたん君達 私は夢中でしたd0027244_205202.jpg

恋野でも見た ♡のランプ 恋野では天使の羽のように光が広がっていました
d0027244_20564521.jpg

         この存在感に圧倒されます 
d0027244_21203628.jpg

         沈んだ色のひょうたんがとても美しい光に彩られています
d0027244_21213878.jpg

     いっしょだよと・・・・・     星月夜のよう
d0027244_2142227.jpg

グッドデザインのストーブ 丸い輪の中で燃えるのが相応しいなあ ガラスと取っ手がすごくセンスアップ
d0027244_21452997.jpg


お豆腐のケーキとコーヒー お豆腐は目の中に入れたいくらい美味しい(詳しくは暮らし屋さんのブログを)とお店の様子 お食事は残念ながら私たちは今回は頂きませんでした
同じようにランプ展にいらしていた方々は お食事もなさったようです きっとおいしいお食事でしたでしょうね
d0027244_21484529.jpg

さりげなく添えられた柊がクリスマスですね お茶碗も軽くて洒落てて GOOD!!

用心棒といっしょのひょうたんランプ展でした 時間の都合で 少しだけしかいられなかったのが残念でした また次を期待する私です

そうそう!暮らし屋さんで マスターお手製のお茶を買ってきました
暮らし屋さんで 飲んだお茶がすごく美味しかったので〜〜〜
[PR]

by hanarenge | 2010-12-27 20:53 | ネット関係 | Comments(28)
Commented by yokomoko at 2010-12-27 22:27 x
ランプ展レポート、嬉しいです!
あ~行きたかったなぁ
同じランプでも場所によって、光が変わるのですよね。
暮らし屋さんも素敵なお店ですね。
ケーキセットが美味しそう!私もいつか食べに行こうっと♪
蓮華草さんが購入されたお茶は、たぶん川崎でのランプ展で
私が飲んだものと同じかな。
すごく体があたたまりますよね。
いつか蓮華草さんと一緒に暮らし屋さんのランチ、行きたいな♪^^
Commented by hanarenge at 2010-12-28 11:27
yokomokoさん
素敵なクリスマスでしたよ♡ キラキラではないけれど静かな
心に残る光でした。
ランプの光と影が変わると言うのは、恋野でyokomokoさんにお聞きしましたね^^その事を思い出しながら見せて頂きました。
お茶!色々なものが入って、色は紅茶や番茶色 素敵なお茶碗で
YOKOさんが入れて下さいました。
きっと同じものかな!美味しいですよね。日曜日に沸かそうと言いながら、まだなんです、明日からお休みなんで、用事をしながらほっこりお茶します。
本当!yokomokoさんとご飯したいね!!
それからね、yokomokoさんとお友達だと言う男性の方がいらしていました、埼玉からいらしたんですって!
Commented by yokomoko at 2010-12-28 13:21 x
先ほど思いがけずYOKOさんから電話がありまして
いろいろおしゃべりしてました。
蓮華草さんのこともね^^
素敵なひとときだったようですね。行かれなかったのが本当に残念!
埼玉からいらした方は平沼さんですね。みなとみらいの展覧会にも
来てくださって、大阪も行きたい!とおっしゃっていましたから^^
時間と距離を超える繋がりが嬉しいですね。
次に蓮華草さんとお会いできる日が楽しみです。
Commented by YOKO at 2010-12-28 14:28 x
私も一緒に誘ってくださいね 暮らし屋さんにいつでも飛んでいきますから♪
Commented by namazu_5757 at 2010-12-28 20:25
アラビアンナイトのようなハクション大魔王のような、
純和風の瓢簞である事をわすれてアラビアの壷を見ているようです。
とても幻想的ですね〜ロマンチックな部屋
その部屋の隅っこで、目の中に一生懸命豆腐を入れようとしている蓮華草さんと、
「オイオイオイ、そりゃ無理やで〜」と傍らで言ってる用心棒さんが見えました。
Commented by horaice at 2010-12-28 22:54
すごぉいですね!ひょうたん、こんなにアーティステックですね。
モロッコでみた光と影のアートを思い出しました。
素敵です!ハートのが欲しいです;-)
Commented by cocomerita at 2010-12-28 23:22
Ciao hanarengeさん
あーーー行きた――い
素敵ー―
じかにこの世界に浸ってみたい
が、なかなか機会がね..合わずに残念
来年の二月ころに日本に行く、と思うんだけど
何かイベントあるかしらねえ...
Commented by magomagom at 2010-12-29 00:33
何度 見せて頂いても 素敵なランプの灯ですね♪
ハートの曲がったひょうたんも 味がありますよね♪

ロマンチックな 素敵な クリスマスを 過ごされたのですねえ。
さりげなく添えられた柊も お洒落ですね^^
私も 機会があったら 行ってみたいです!!
Commented by hanarenge at 2010-12-29 19:33
yokomokoさん
お知らせ頂いてありがとうございます、お返事が遅れてごめんなさい。
YOKOさんとお電話☆まあ素敵ですね。何?なに?私めも話題に^^
キャー!嬉しいですが、怖いような(笑)
yokomokoさんはお友達が多いですね、お人柄ですね。
私がお邪魔している間にも、見えた方々も、きっと、どこかや誰かとネットで繋がっているのですね。
以前は考えられなかった事です。平沼さんは大阪の印象はどないだったんでしょうか^^。
また、是非!ご一緒できたら嬉しいです♡
Commented by hanarenge at 2010-12-29 19:35
YOKOさん
お返事が遅くなりました、ごめんなさい。
感激しています!本当に素敵なひょうたんの光を有り難うございました。
はい!私も是非ご一緒したいです^^
Commented by hanarenge at 2010-12-29 19:39
namazuさん
お返事が遅れてごめんなさい。
ハクショォォンダイマオオぉですね!あの歌い出しがとっても上手な若者が、以前の職場にいましてそれを思い出しました^^
そうでしょう?すご〜〜くロマンが有って美しいのですよん。
そして暖かいのです。
うははははと笑っちゃいました、namazu節ですね、うんうん。
Commented by hanarenge at 2010-12-29 19:44
horaiceさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ねえ、あのひょうたんが、こんな素敵なランプに♡
光と影の織りなす音楽のような感じでしょうか。
モロッコの光と影!!興味が有ります。
この前ね、モロッコの古いスークの中継を見ました、きっと、horaiceさんが行かれたのもこんな市場だったのかなあと思いながら
行けない私はテレビで我慢でした(笑)
♡がお気に入りですね!
Commented by hanarenge at 2010-12-29 19:49
Ciao!junkoさん  真似しちゃった^^良い言葉ですもんね。
junkoさんにも是非生で見て頂きたいです。きっと、junkoさんのハートにググッと来ますよ。
ローマはやっぱり遠いですもんね・・・・。
でもきっときっと、絶対にチャンスが巡ってくると信じます。
junkoさんにお会いできたら、私は、とっても嬉しいと思うのです
上手く機会が合えば本当に良いのですけれどもね。
またHPとか見ておきますね、シャキッ^^


Commented by hanarenge at 2010-12-29 19:55
magomagomさん
うふふ、magomagomさんにそう言って頂けて何だか自分の事のように嬉しい気分です。
ちょっと首を傾げているようにも見えますよね、なんか愛嬌有ります^^
じんわりと暖かく、わき出してくるような、そんな印象のクリスマスでした。
ストーブも暖かくてね、ランプと呼応しているようで本当に何もかもがぴったりと言う感じでした。
magomagomさん、是非、是非!ご覧になって下さいな^^
私でよければお供しまっす
Commented by hisako-baaba at 2010-12-30 18:24 x
なんて幻想的な世界?ひょうたんは純和風と思ったら、国籍不明のムード。
どうやって作られたか見当もつかない中で、ただ、素敵だなあと感じるだけです。
Commented by yoas23 at 2010-12-30 19:27
巨大なイルミネーションも勿論美しいですが、私にはこの小さな灯火が何とも言えません。
大きな欲は持たないで来年に臨みたいと思います。

今年もお付き合い頂き有り難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良い年をお迎え下さい。


Commented by megumin321 at 2010-12-30 22:00
ひょうたんランプ・まるでステンドグラスのようですね・そして・・また万華鏡のようね・ステキですね~♪  このランプのしたで光を感じてみたいです~♪
Commented by hanarenge at 2010-12-31 00:00
hisakoさま
素敵でしょう^^光がひょうたんに開けられた穴から零れ落ちて、世界に一つだけの模様を刻むのです。
ひょうたんに描く模様は、作家のYOKOさんが、閃くままに刻んでいかれるんです。でもそんな過程を考えないで、ただ光のままを感じたら良いのだとも思いました。
それぞれの思いが、暖かい光の模様となって舞うのだなあと感じました。
Commented by hanarenge at 2010-12-31 00:05
yoasさん
そですよね、私もyoasさんの仰るように、この灯りが好きです。
あたたかなオレンジ色に見えたり、金色の粉のようにも見えたり・・・・^^
巨大なイルミは、もの凄くハッとしますけど、そこで終わりなんですよね。
広がる物語が見えない・・・なんて、偉そうに言っています。

yoasさん、こちらこそ、有り難うございました。
美しい自然の写真やおいしいお料理、珍しいキノコ・・・
とても沢山の記事と写真を楽しませて頂きました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして、来年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by hanarenge at 2010-12-31 00:08
meguminさん
うふふです、万華鏡、うふふです。嬉しいです。私のブログと同じタイトルだから、うふふと嬉しいです♡。
ステンドグラス。。。。うぅん☆素敵な表現☆
ひょうたんランプのそばではね、ほわんとね、明るくて暖かくていい気持ちになれます。
Commented by junko at 2010-12-31 03:50 x
Ciao hanarengeさん
いよいよ大みそか
どんな大みそか、お正月を過ごされるのでしょうか?
ご家族とのんびりのどかなお正月かな?
日本の大みそか、お正月は大好きです
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね
又来年もよろしくお願いします 笑
Commented by hanarenge at 2010-12-31 15:52
Ciao  junkoさん
上に一通迷惑コメントが、入っていて、お見苦しかったでしょう?
御免なさいね、エキサイトの方で、迷惑メール対策していてもすぐにすり抜けてくるのですもの、困ります。
いよいよ大晦日ですよ、アセ:午前中からキッチンでお節造りに奮闘中です、もう9種類くらい作りました、あと、まだ、4種類くらい残っています。はあぁぁですが、ま、頑張りまする^^
junkoさんちに書き込み行こうと思いながら、バタバタしていて、ごめんなさい。
今年はjunkoさんとブログの交流が出来て嬉しい年でした。
来年もどうぞ、宜しくお願いいたします。^^V
七夕さんみたいな次男が帰ってきますし、母が来ていますしで
キッチンからのお正月になりそうです。

Commented by e_8667354 at 2010-12-31 23:40
hanarengeさん、こんばんは~。
いよいよ押し迫って来ましたね。
この一年ご無沙汰ばかりでしたがほんとうにありがとうございました。
今日が仕事納めの明日は仕事始めとなんとも気ぜわしい年末です。
仕事のあるうちが華と思っているのですが…(^_^;)
来年はもっと時間を作り花散策も写真もと今から思いを馳せています。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
Commented by happykota at 2011-01-01 22:40 x
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by mikikof3 at 2011-01-03 16:55
蓮華草さん。
あけましておめでとうございます。
今年もまた、ステキなお写真をUPして下さいね。
いつも溜息つきながら拝見しております。
今年もよろしくです。(*^_^*)
Commented by hanarenge at 2011-01-03 21:57
Roseさん
明けましておめでとうございます
暮れにコメントを頂いていながら、バタバタしていまして年を越してしまいました。ごめんなさい。
今年も、Roseさんの美しい山野草を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い申し上げます♡
Commented by hanarenge at 2011-01-03 21:59
happykotaさん
明けましておめでとうございます
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
すっかりコメントが遅れてしまってごめんなさい。
パタパタママのように^^キッチンでばたついていた三が日でした。
Commented by hanarenge at 2011-01-03 22:02
ミキさん
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
私こそ、ミキさんのブログエッセイ、本当に面白く感心しながら拝見しています。
今年も、zubora節を炸裂させて下さいまし^^
冴え渡るミキさん節の、大、大ファンです♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おめでとうございます       瓢箪のランプ 展覧会です >>