ブログトップ

心の万華鏡  

Christmas とスカイタワー

キリストが厩で生まれました その事を表す人形が飾られています
d0027244_091325.jpg


ここは スカイビル 大きなツリーとドイツマーケットがすっかり定着しました
d0027244_0164363.jpg 
大きなツリーの周りにはドイツのクリスマスマーケットが並びます
d0027244_0172253.jpgスカイビルの空中庭園が見えます 大きな丸い物です 
これは 東のタワーと西のタワーの天辺に作られています
d0027244_029369.jpg

空中庭園に上がるのには途中まではエレベーター そこからは長いブリッジをエスカレーターで上ります

梅田スカイビル(うめだスカイビル)は、1993年3月に完成した、大阪府大阪市北区の新梅田シティ内にある高層ビル。地上40階・地下2階、高さ約173m。設計は原広司。その独特の形状により、大阪のランドマーク的な観光名所となっている。また、英国の高級紙「THE TIMES」が選ぶ「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」の一つに、アテネのパルテノン神殿、ローマのコロッセオ、ヴェネツィアのサン・マルコ大聖堂、バルセロナのサグラダ・ファミリア等と共に選ばれている超一級の建築物でもある。
 
タワーイースト(東棟)、タワーウエスト(西棟)の2棟で構成され、その頂部を連結するように円形の空中庭園展望台を設置した構造が特徴である。これにより、地震、風振動への耐性が強化されている。この空中庭園は地上で組み立ててからワイヤーロープでつり上げる「リフトアップ工法」で施工された[1]。またイースト・ウエスト両棟を行き来するため、22階に連絡通路が設けられている
                     wikipediaから抜粋。

               ちょっと誇らしい気持ちです 


d0027244_0235631.jpg

組み立て式の古いメリーゴーランド 子供達を乗せて回ります

私はこのメリーゴーランドが好きです 
賑やかなクリスマスマーケットの中に有って 回り続けるメリーゴーランドを見ていると 雑踏の中の人々の笑い声が遠くから聞こえるような気になります
ニコニコ笑っている子供達が幼い私に 重なって見えます
メリーゴーランドの光が 記憶の扉を開けるのを手伝ってくれるように思えるのです
光の洪水の中に優しい声が聞こえるような気になりました
d0027244_034569.jpg

マーケットの一角には ゴブリン?  セラミック製の手作りの家 
ホットワインを飲みましたよ 甘くて ほっかりと暖かくなりました

空中展望台からの眺めです 一番上のスカイウオークからの夜景です
d0027244_0372743.jpg

きらきらと輝くネオンや車のライト 電車も見えてる あの灯りの一つ一つにそれぞれの人生が有ります 
あの灯りの一つ一つに 喜びも悲しみも憎しみも詰まっています
あの 灯りの元で 皆 生きています
MerryChristmas!

世界中のみんなが  穏やかにすごせますように 
誰かの為に何かをしたい そんなささやかな気持ちを私がいつも持てますように
d0027244_0472760.jpg


追記です
ロンドンの上空の写真
ネオンキラキラ まあ Christmasと言う事で ね ^^
[PR]
Commented by ぐ~ at 2010-12-25 21:59 x
いつもながらの、ロンリークリスマスですが、何故だかいい事がありそうな幸せ気分になりますね。
夜景の灯りの下には、日々の営みがあるんですよね~。
みんな、一生懸命に生きてるんだろうなぁ。
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-12-25 23:35
悠月です。
Merry Christmas!です!
今年は遊び心で主人の枕元にコーヒーミルを置いてみました。
何気に喜んでいて、今日は2杯もコーヒーを飲みました(笑)
ロンドンの上空、あまりにきれいなので娘を呼んで見せたら「あ~~~ピーターパン!そのものだよ~~~」と・・・そういえば娘は小さいころピ-ターパンが大好きで毎日のようにビデオを見ていましたっけ!まさにその風景ですね!
Commented by hanarenge at 2010-12-26 01:11
ぐ〜さん
クリスマスって、きらきらでワクワクでドキドキでなんていつから言うようになったんでしょうねえ。

あんまり固い事を考えずに楽しめば良いのでしょうが、やっぱり
ちょっと考えてしまう私でした^^。

昔、途方に暮れていた時期、よく、灯りを見ては、あの窓一つ一つの灯りの数だけ人生が有るなんて思ったのでした。
健気に生きているんですよね、みんな。
それが愛おしいです。
Commented by hanarenge at 2010-12-26 01:15
悠月さん
まあ、素敵なプレゼント♡ そうして贈り物をするのは本当に素敵ですね。
贈り物を選ぶ気持ちが嬉しいじゃ有りませんか^^。
ご主人、とってもとっても嬉しかったと思います。
そうだ〜〜ピーターパンだった!
思いつかなかったです、悔しいなあ  笑
見て頂けて、私も嬉しいです!
Commented by brizu at 2010-12-27 12:45
梅田・・僕らよそ者からみると、
新大阪から一駅のって入る大阪の玄関口です。
大阪で仕事があるときはたいていその近辺に泊まります。
丸ビルとかにも昔は泊まりました。

梅田の地下は東京の地下になれている僕にも
難しく、何度か迷ったことがあります。
その時にも、梅田のどこかのビルの上のほうで
クシカツを食べました。
そしてやっぱり夜景はきれいでした。
また、行きたい街です。
Commented by hanarenge at 2010-12-27 20:33
brizuさん
そうですよね、やっぱり梅田の方が大阪の玄関ですよね。
メイン駅と新幹線の駅が離れているのは、不便ですし、ダサイです^^。

東京の地下の方がもっと広くて広大でしょうね、でも梅田の地下も、多分、全部解っている地元の人っておそらくいないと思います。
特に今はやたらと工事中で、この前なんか地下鉄の駅を探すのに一苦労しました。
丸ビルとヒルトンが近いので、その昔、用心棒は大変面白い事を経験したそうです 笑 多分伝説?ちょっとオーバーかな。
又来て下さいね、いっつも、近辺にお客を攫われるので、H知事が聞いたらきっと喜びます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2010-12-25 00:47 | 散策中 | Comments(6)

 心模様の一こまを・・   れんげそう