心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 14日

紅葉 8 (と 深いわけ)

皆さん、コメントも遅れがち、皆さんの所へもお伺いもサボったままでごめんなさい
さて、京都の紅葉がまだ続きます いい加減にせいよと言われそうですが 何せ長いものですみません

秋も深まる曼殊院門跡への道 5月にはここにつつじが咲いていました すっかりシックな秋の道です
d0027244_017195.jpg

山門は 赤い落ち葉で縁取られています この門前が好きです
d0027244_0195151.jpg

真っ赤になった紅葉が そこにもここにも 散っています
d0027244_0212778.jpg

銀杏もあったのねと 拝観の受付へと続く道 5月は翡翠色の影を落としていましたね
d0027244_0232956.jpg

d0027244_0263792.jpg 曼殊院の北隣へ向かう道は あまり人も通らず何やら秘密の小道のようです
この 道の向こうに 秘密の場所がありました(ちょっと大げさです)

さて ずっと 皆さまの所へ失礼を重ねている 深い訳とは・・・・
実は、NHK BSのドキュメンタリーにはまっています BSの放送は長いので観る覚悟がいります
今夜観たのは 地下深くに埋まっているシェールガスの話
かいつまんで言うと ガス採掘で アメリカの田舎の土地の地下水が汚染され 自分の家のキッチンの水道から火が噴き出す話
何て素敵なんでしょう!!!そんな話は聞いた事も有りませんでした!!!想像もできないです!!
裏庭の井戸がある日突然爆発したんですって!笑えますよね。
これすべて、金儲けの手段の為です
天然ガスはクリーンだ!環境汚染も無い!石油依存は脱却すべきだ(言い訳はお上手)

でもね その土地の上で暮らしている住民の井戸水が燃えるようになるって 立派すぎる環境汚染ですよ
こんな具合に進行中らしいです  今更ながらの 話です 

過去に何万回も繰り返されて来た 政府発表の都合のいい話

そしてこれは 扱う物が違うだけで世界中で起きている現象でしょう この話はその一角です

一番始めに犠牲になるのは いつでも『真実』です

追記です一方的では悪いので こういう意見も有ります

またこういう記事もあります

このガスの採掘は人類史上始まって以来です だからそこにどんな危険が口を開けているか また 表に出たガスが どんな厄介な問題を内包しているか誰にも解りません

人間の探求力と英知が問題を解決できれば良いですが 気がついたときは遅かったなどと言う事になって欲しく有りません

次の世代へ 残り物と汚染物を渡す事になって欲しくないのです

紅葉の記事がとんだ話に流れてしまいました (ま 日記帳ですから042.gif

とうとう HDDを購入することにしました これで一発録画できます
[PR]

by hanarenge | 2010-12-14 00:33 | 京都 | Comments(5)
Commented by cocomerita at 2010-12-14 21:03
CIao hanarengeさん
開発、人々の便利な生活、という名のために一体私たちってどれだけのものを犠牲にしてきたんでしょうねえ
そして、お金に目がくらんだ人々は、自然の大事さや人々の安全などはそっちのけ
ここらで、腰と肝を据えて考えを改めないと、とんでもないことになりそう

それに比べてこの秋の道はのどかねえ
Commented by hanarenge at 2010-12-15 00:33
junkoさん
もう季節外れもいいとこの記事にコメントをいただいて(涙)嬉しいです。

水と大気が汚染されたら恐ろしい事になりますよ〜〜〜〜泣

重金属中毒?っていうのかしら。この場合は。
水俣にしろイタイイタイ病にしろ、企業は長い間認めずに被害を広げてしまったんですものね。万死に値する事を平気でやっちゃうのが大企業ですね。


Commented by irohanihoheto_ku at 2010-12-16 15:51
悠月です。
蛇口をひねると火がでる・・・・水道局に電話したものかガス局に電話したものか・・とっさに場合どこに電話すべきなのか考えてしました(^^;
手をつけてはいけない領域って守らなければなりませんね。
驚きました!!

昨日の朝3時からNHK総合で「紅葉の京都」の番組があり録画しました。まだ見ていませんが、hanarengeさんの訪ねたところが出てくるかな~~なんて思い、見るのを楽しみにしています。
Commented by hanarenge at 2010-12-17 01:17
悠月さん
コメントを有り難うございます^^
ガス入りのお水は如何?なんてシャレにもなりませんよね。
石油は枯渇間近、足元を見て、値段は急カーブ、化石燃料無しの文明社会は考えられないわけで、ならばと、地下ガスに目を向けたのですが、地下の圧力は半端なわけじゃなく、熱も高いし、とりわけ地下水が非常に複雑に走っていて、ガスを取り出す過程で色々な処理をしなくてはならないわけで、その過程で地下水は汚染されて・・・・と、まあ、パンドラの箱みたいな物ですね。
これ、日本の会社も参加参入しているらしいです。
解るんですけど、切実なわけも・・・・。
でもねえ、企業は一番大事な情報も隠してしまうから。。。。
それが恐ろしいです。

京都の秋が有ったのですか?こちらではやっていないみたいです(涙)
楽しみですね、また、お話を聞かせて下さいね
何だか、私までわくわくドキドキです^^
Commented by hanarenge at 2010-12-17 01:53
新記事アップが「パラメタ」?のせいで出来ません。
このコメント欄に覚えとして書きます。
記事アップしようと送信をクリックするとパラメタが正しくないと 突然言ってくるようになりました。
途中までは出来たので、それでカギを外してアップしようとするともうパラメタです 何よ???パラメタって???記事や写真との因果関係は????
エキブロ掲示板でも騒ぎになっているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅葉 9      紅葉 7 >>