人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

中宮寺までの道

斑鳩三塔ならぬ二塔  左側が法輪寺 えんじ色の↓が法起寺です  わからん?
中宮寺までの道_d0027244_0113222.jpg


ズームアップです  見えました
中宮寺までの道_d0027244_0151353.jpg

ひなたぼっこのコスモスの向こうに 法輪寺の塔
中宮寺までの道_d0027244_0163683.jpg


法輪寺を後に,斑鳩の秋晴れの道を中宮寺へと歩きま。地図を見ると溜め池が多いですね。
中宮寺までの道_d0027244_22234349.jpg


背中に視線を感じたような気がして振り向くと。
中宮寺までの道_d0027244_22264154.jpg


畑と民家の中を抜けていくと こんな路地の向こうに中宮寺はあります。
中宮寺までの道_d0027244_22292164.jpg


もう●十年前に購入した、グラフィック版の日本の古典シリーズに万葉集があります。

奈良の写真が沢山載っているのですが、寺の名前や古道の名前で大体の位置がわかります
茫々とした光景が広がり、畑に囲まれた遺跡や寺が今と変わらない姿で写っています。

今ではすっかり整備され、家も立ち並びました。
もう、あの素朴な光景は望めませんが、長い年月を経て在りし日の栄華を伝える奈良の古寺は
変わらぬ魅力を 私たちに語りかけるように思います。

by hanarenge | 2010-10-19 22:44 | 奈良


<< 中宮寺      法輪寺 >>