ブログトップ

心の万華鏡  

鰯の変身

何時も新鮮な魚が置いてあるスーパーが 創業際とかで 午前中に買い物に・・・・・・

魚コーナーでジロジロ眺めて買ったのはワンパック¥88の新鮮な鰯 (ずっと出てなくて今回久しぶりに売り場に出ました)鰯を見たとき思い出したのはリンクして頂いているバルセロナのgyuさんのこの記事です 真似して作りましょうっと
私だけの問題かもしれませんが リンクが表示されないので 下に書いておきます

http://gyuopera.exblog.jp/7221801/

他にも色々買い物して・・・・・・こんなに膨らんだ
d0027244_223330.jpg

かばんと風呂敷のバッグ  お買い物は大概このコンビで
さて買ってきた鰯の始末を・・・・・・大小取り混ぜて33匹くらいあって 下処理に1時間以上かかりました
d0027244_2293652.jpg

上は頭を取った所 右側は鰯の中に・・・・余計な物が混ざってる。。。 尻尾でわかりますよね 鯖でした
下は 鰯を三枚に下ろしたところ これが中々手間がかかる・・・ヒーヒーです 右は骨です 骨!!捨てませんよ(^^)
d0027244_22194514.jpg

フードプロセッサーで鰯をすり身にして 葱 ショウガ 味噌 卵 片栗粉 gyuさんの真似をして人参も入れました
d0027244_22233495.jpg

骨せんべいです カリカリで とっても美味しい! 鰯を酢で〆てニンニクとパセリとオリーブオイルで こちらもgyuさんの真似です

あっという間に全て片付きました 用心棒はすごく満足のようです もちろん私も
新しい鰯ですから 変な匂いもないし ほのかに味噌の香りもしてパクパクです

鰯のすり身は手間がかかるなあと言う思いで 中々手が出ませんでしたが
新鮮な鰯で作るさつま揚げは本当に美味しいです これからも鰯を探してきょろきょろするでしょう
[PR]
Commented by gyu at 2010-05-19 22:45 x
蓮華草さん、頑張ったんですね! イワシをきれいにして3枚におろすのは本当に時間がかかりますよね。でも新鮮な鰯は本当においしい。小さめだったら、そのまま空揚げにして頭ごと食べられますね。
こちらではいつでも手に入るのですが、日本はそうでもないですか?
時々は手間をかけて作るの、大変だけれど、満足感ありですね。リンクありがとうございました。
Commented by hanarenge at 2010-05-19 22:57
gyuさん、こんばんは。
はい^^頑張って作りました。鰯は柔らかいし、三枚におろすとき、潰さないかとはらはらしましたが、何とか何とかでした。
こんなに美味しい魚なのに、売り場では片隅に置かれていて・・・
干したものも美味しいですよね。
こちらでも、鰯は手に入りやすいのですが、最近と言っても一ヶ月ほどなのですが、まともな鰯は入荷していなかったのです。
天候のせいなのかもわかりません。
本当に満足感ありますね、はぁぁ
手間ひまは愛情ですね。
Commented by yoas23 at 2010-05-20 08:17
私も鰯が安いとついつい買う派です。
少し大き目のものは生姜を刻んで入れて甘辛に炊きます。
時間を掛けて骨も柔らかくして・・・
冷蔵庫で暫く日持ちもしますから作っておくと便利です。

小鰯はやはり磨り潰してすり身ですね。
勿体無いほどの良い出汁が出ます。
Commented by namazu_5757 at 2010-05-20 08:40
おはようございます。鞄がまずオシャレですね。
鰯美味しそうですね。作りながらの取材も大変だろうと、
想像しています。こちらはありがたいですが。
Commented at 2010-05-20 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2010-05-20 12:59
おいしそうです・・・  骨もすべて食べられます・ゲンキの源ですね・・  ♪
Commented by hanarenge at 2010-05-20 19:33
yoasさん、こんばんは。
新しい鰯は、買わずにはいられない存在ですね^^。
甘辛に炊くと、ご飯が進みますね、骨まで柔らかくですね。
私は梅酒で炊くのですが、もっとじっくり炊いてみます。酢を入れてもいいんですよね?。
冷蔵庫に、好きな物が入っていると、ちょっと心が贅沢になります。
そうですねえ、茹でてもいいのですね、出汁が出て・・・・うぅぅん、また、食べたくなってきました(((笑
Commented by hanarenge at 2010-05-20 19:37
namazuさん、こんばんは。
かばんは、本当に重宝します。買い物して、この風呂敷を広げて、結んでいると、何故か時間がたって(不器用ですから)でも、みんなに見られます。遅いなあと思われている??それもありですね。
ブログねたにしようとすると、キッチンで右往左往でした(^。^)
Commented by hanarenge at 2010-05-20 19:39
2010-05-20 08:44 鍵コメさん、こんばんは。
本当に、ありがとうございます・・・ちょっと、都合がつきません、すみません。
Commented by hanarenge at 2010-05-20 19:41
meguminさん、こんばんは。
はい、とってもおいしい鰯の変身でした。
骨せんべいは、もっと食べたい美味しさでした。捨てるところは頭とお腹だけ、なんか、達成感がある魚です^^。
Commented by sibasinn at 2010-05-20 20:40
骨はいつも捨ててましたが、揚げて食べれん
ですね。良いこと知りました。家は鰯のつみいれ汁を良く作ります。だしが出て美味しいんです。
Commented by hanarenge at 2010-05-20 22:01
信子さん、こんばんは。
はい、骨せんべい、一度試してみてください、魚屋で骨だけ売ってくれ~~と言いたくなるほど、美味しいですよ(^。^)V
鰯のつみれ汁 出汁がよく出るんですね、鍋にもいいかな?
新鮮な鰯を見たら、買ってきて作って見ます。
鰯は洋風にも和風にもいける、使える奴!ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2010-05-19 22:13 | キッチンから | Comments(12)

 心模様の一こまを・・   れんげそう