人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

瑠璃光院へ

瑠璃光院へ_d0027244_22443823.jpg

高野川にツツジが咲く          (クリックで大きな写真になります)
叡山電車 「八瀬比叡山口」の駅から ぶらりと歩いていける所に 瑠璃光院(るりこういん)があります
瑠璃光院へ_d0027244_225855.jpg

こころ和む。からだ憩う。いのち癒す。 (瑠璃光院パンフレットより) 季節限定公開中です072.gif
瑠璃光院へ_d0027244_2332038.jpg

          青葉で染まる苔むした石段を登ると 山露地の庭 木漏れ日が美しい庭です
瑠璃光院へ_d0027244_2355060.jpg

          澄み切った池にも青葉の木漏れ日 

五月の 瑠璃光院は 青モミジの世界  梢をすかして一面にあふれる光は翡翠色 吹く風は薄荷色

「八瀬」の地は古来「矢背」とも 記されるように 壬申の乱で背中に矢傷を負われた 大海人皇子(天武天皇)が当地の釜風呂で 傷を癒されたと伝わり 平安時代の昔より貴族や武士に愛された保養の地でした
                                            瑠璃光院 パンフレットより抜粋

京都の中心地から離れた静かな森の中 ひっそりと保養をするのには理想的であったでしょう

この中に いつまでも立ち尽くして梢をわたる風に耳を澄ましていたいと思いました

by hanarenge | 2010-05-13 23:17 | 京都


<< 「ブログの輪 写真展2010」です      三室戸寺 >>