ブログトップ

心の万華鏡  

桜のこと

d0027244_1204846.jpg

                  この色がすきなのです
d0027244_12109.jpg

                  夢色といえば気取りすぎでしょうか
d0027244_1265011.jpg

            大きなお寺には 大きなソメイヨシノがあります
            八重桜も 沢山有りました  静かな境内は 桜の園でした
 
           去年のこと 大きな銀杏のてっぺんを切ってしまいました
           山門の前の八重桜は抜かれてしまいました
境内にあった沢山の八重桜も整理されて 少なくなりました  どうしてなのでしょうか

           宝物殿が 拡張されました

山門の前には 二本の桜が残されました このお寺の謂れと 開祖の偉いお上人様のことを書いた
立派な碑が ドカンと建てられました

                  私は 今  かなり 不愉快です

d0027244_124223.jpg

          いずれは土に還る花びら  今年も 桜 ありがとう
[PR]
Commented by megumin321 at 2010-04-26 12:36
今年の桜ちゃんありがとうございます・・もう帰らない今年の桜ちゃん・・・  やさしく綺麗にさいています・・そして一枚一枚みごとに散っていきますね・・  あっという間だよ・・って訓えてもらっているかのようです~♪
Commented by hanarenge at 2010-04-26 21:49
meguminさん、ありがとうございます、meguminさんの優しい気持ちがふんわりと伝わりました。
黙って咲いて黙って散って、毎年のことだけれど、これほど、色々な人生の機微を感じる花はありませんね。
日本独特のものでしょうが、ゆえに、愛される花なのですよね。
どうぞ、来る年も、見られるようにと願いを込めます。
Commented by yoas23 at 2010-04-27 06:15
緑の桜は御衣黄だけかと思いましたが違った品種もあるようです。
以前近くで見かけたものが咲いていないかと先日訪ねましたがまだ蕾硬し・・・
連休半ばになりますでしょうか・・・
やはりこちらの桜は開花が遅いですね。
待ちくたびれてしまいます(笑)
Commented by hanarenge at 2010-04-27 21:03
yoasさん、こんばんは。
そうですね、この大きなお寺にも確か鬱金(右近)という種類がありました、今もあるのかどうか・・・・
御衣黄よりも少し薄い色のようにも見えましたけれど。
蕾の固い桜、開花したら、見せてくださいね^^。
これからですね、GWの頃が百花繚乱でしょうか!
楽しみなことでしょうね、ああ、飛騨に行きたい!
Commented by sibasinn at 2010-04-28 09:04
蓮華草さんの写す桜は、また格別にやさしく
て美しいです。蓮華草さんだ~~って思いま
す。あの蓮の花の頃を思い出します。いつも
美しい花のUPを、ありがとう。いつか土に
帰る私達です。みんなにありがとうしましょう。
Commented by omoshirookasi at 2010-04-28 09:31
桜の花が周りに溶け込み、花としても存在感が増しています。
21日の「移ろい」ともどもワタシの目標です。

勝手にリンクさせていただいてます。
よろしくお願いします。
Commented by hanarenge at 2010-04-29 01:08
信子さん、こんばんは。遅いでしょ?夜更かしの癖がついてしまいました^^。
信子さんは、とてもお優しいのね、いつも、私を、良い気持ちにさせてくださいます。
蓮の花ね、懐かしいです、今年も、行かなくっちゃ^^
信子さんの、語るゴロウタは、私の心の中にある、故郷を思い出させてくれます。
実際の故郷は、今はもう、限界集落で、山に呑み込まれようとしているのです。
みんなにありがとう・・・・良い言葉です。この気持ち忘れてしまうから、色々な嫌なことが起きてくるのですよね。
Commented by hanarenge at 2010-04-29 01:19
omoshirookasiさん、こんばんは。
リンクを有難うございました。こちらこそ宜しくお願いいたします。
どうしても、決まった撮り方になってしまいます。
写真は難しいですね、でも、好きに撮って気楽にいこうと思います^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hanarenge | 2010-04-26 01:36 | 散策中 | Comments(8)

 心模様の一こまを・・   れんげそう