人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

レシピ&痛い話

昨夜のこと 葱を切っていたら 指まで切ってしまいました (今までにも沢山経験ありですが

爪の上からザックリってかんじです  出るわ出るわ 出血多量と言うほどでもないけれど 思いっきり出した後ぎゅっと抑えて

バンドエイドでぐるぐる巻き  慣れてるんです ((((こんなことは自慢になりませんね
(縫おうにも縫えないような傷です)

薄いゴム手袋をして ゆっくりですが調理はできます 何故か後片付けはできません(*^_^*)用心棒の出番です066.gif

お風呂も用心棒の出番です ((((洗ってもらうんです こんな時 有難味が・・・・(((涙・・・ウソ

ホットカーペットの調子が悪かったのです 電源がちらついたり 焦げ臭かったり・・・・
できたら今シーズンもって欲しいなあと思っていましたが・・・・・・・ とうとう今夜Outに・・・(涙

早速ネットショップをウロウロ 同じサイズのを買い求めました  こんな時つくづく便利だなあと感じます
しかし 在庫があるかどうか この辺が微妙な所です

067.gifチーズケーキのレシピです とっても簡単です 味は うふふふです 型は18cmのケーキ型です 下のケーキは20cmの型で焼いています 
台の材料 
ビスケット(マリービスケットが「ちょうどいいです)10枚くらい
シナモン 小さじ二分の一
バター  40グラム
ビスケットを粗びきのパン粉くらいに砕いてシナモンと熱々の溶かしバターを加えて手でよく混ぜる 熱さに注意!
これを型の底の部分にぺたぺたと貼り付けて 冷蔵庫に入れておく

クリームチーズ   250グラム            
砂糖          70グラム
卵            2個
生クリーム      200ml=1カップ
レモン汁        大さじ 1 レモンの皮のすりおろしも入れる
薄力粉         30グラム(必ず ふるっておく)


クリームチーズは柔らかくしておく(ラップでくるんでレンジで30秒チンか湯煎)
オーブンは180℃に予熱する
型の側面の部分にはバターをぬっておきます(台に使ったバターの残りです)オーブンペーパーを使ってもいいです

柔らかくしたクリームチーズと砂糖を ボールに入れ 泡だて器でよく練ってなめらかにする
卵 生クリーム レモン汁 薄力粉を加えて そのつどよく混ぜる

型に流しいれて  180度のオーブンで40分ほど焼く 串でさして何もつかなかったら出来上がり
型が手で触れるくらいまで冷やしてから はずします 後は冷蔵庫へ

フィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてあるレシピです
初めて作ったのがこのチーズケーキで あれから 30年近くたちました

by hanarenge | 2010-03-12 00:37 | My ブーム


<< @なら      チーズケーキ >>