心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 02日

セキュリティ

エキサイトのブログにも Youtubeの動画が貼れるようになって ずいぶんと時間がたつ
私も 皆さんのブログの動画や 猫の動画を 楽しんでみていたのですが
今年になってから 動画がまったくみられなくなってしまいました
デジブックも全く開けません 動画のあるページには 小さく×のマークが入っていたりします
Youtubeはみられるのですが HPやブログに貼っているのは全て駄目なのです

YahooがGyaO!と提携してからYahooのHPでニュースの動画などを見るときには GyaO!の動画をみられるように GyaO!側からツール?(この場合はなんていうのでしょうか、よくわかりません)をダウンロードしろとの指令?を見つけて 早速 そうした所でしたから もしかしたらそれが原因かとも考えました

Yahooのツールバーを削除したりしてみたのですが 結果は変わりませんでした

もういいかなあと あきらめていたのですが これはプロバイダーの問題ではないかと 今更ながらに やっと
気がつきました(かなり 遅い反応です012.gif

HPに行って セキュリティ関係のページをウロウロして どうやらこれではと言う所を見つけました

どうも昨年からバリアの範囲が強化されたと言うか プロバイダーで「勝手」に基本設定をしている模様でした

さっそく 一段階レベルを下げてみました  

これで やっと 「まるさん」の動画が見られる様になりました

ネットで調べてみるとファイヤーブロックが かかっているのですねえ
すごくヒットしましたので きっと 色々な論争があったのだろうと・・・・・

これはどうなのでしょうか 最近のネットの問題から 悪質なHPや詐欺のようなサイトなどへの接続は
制約を設ける事が多くなりました
これを是とするか 否とするか 利用者のPC環境や 利用環境によっては ストレスになることもあるでしょう

なんでも規制では 面白くないし かといって野放しでも困るし・・・・・・・・

しかし今回の規制は プロバイダー側の 「うちの会社はこんなに一生懸命やっています」と言うポーズに見えた面もあります

結局 ずっと言われるように 使うほうの問題なのですが その辺が悩ましい所です
[PR]

by hanarenge | 2010-03-02 13:09 | ネット関係 | Comments(2)
Commented by brizu at 2010-03-02 15:36
色々便利になったらなっただけ
制約も増えてくるんですね。
情報の保護と言いながら複雑な規制になるのは、
それだけ人を信用してないから
と言われてるようでいやな気持になったりもします。
企業独特の思惑も含まれていたりします。
種類は違うけど、IT業界にいるものとして
申し訳なく思います。
どこかで歯止めは必要なんですが・・。
姉さん、すみません。><
Commented by hanarenge at 2010-03-03 15:24
☆ brizuさんいつもコメントを有難うございます^^
まあ!brizuさんに誤っていただくなんて返って申し訳ないです ><汗
仕方がない面も大ですね、使うほうも無理なことをするんですからねえ
企業は悪い評判が立つと命取りですから、どうしても、いっせいに強化という風になるのですよねえ。。。。
今回の件は、お節介すぎると言うか世話焼きと言うか・・・(~o~)
まあ、こんな偉そうなこと言っている私にしてからも、画像が見られないんじゃ~~と言う得手勝手なものなんですが・・・・はい。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 怒り      ! >>