人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 20日

幸せな夜

バンクーバーのオリンピック会場では アイスリンクの上で 世界のトップ選手たちが美しい氷のバレーを
演じている

昨夜 バレエ・リュス不滅の魅力 としてNHKで放送があった

私が 観たい 観たいと熱望していた 「ペトルーシュカ」も上演された 
嬉しいことに 「ばらの精」  「牧神の午後」も同時に!

孤高の天才バレーダンサー ニジンスキー
彼の高い跳躍をみた観客はどんなに驚いたことだろうか

彼の猫のように しなやかな 身のこなしをみた観客はきっとため息を漏らしたことだろう

「牧神の午後」の絵画を思わせるような振り付けに 観客は どのような驚きと感動を持って舞台を観たのであろうか

道化のペトルーシュカの恐ろしいそして哀れな運命は 何を暗示していたのだろう
不世出の天才バレエダンサーの 辿る道を思うと 胸が潰れそうになる

「ペトルーシュカ」は 私が小学生の頃に バレエ物語と言う本で読んで以来 観たいと思い続けた作品だ
関西では バレエの上演は少なく また ジゼルや白鳥の湖 くるみ割り人形などは 時々目にするが
ペトルーシカは・・・・・・・
(もちろん ジゼル 白鳥の湖 くるみ割り人形もとても素晴らしい作品で 私は喜んで観ます)

サンクト・ペテルブルクの謝肉祭 市場が立って 人々で賑わう中で 三対の人形が見世物師」によって取り出される

堂々としたムーア人 可愛らしい踊り子 そしてどこか悲しげな道化のペトルーシュカ

氷の上の日本人のダンサーが銅メダルを取った夜 私はテレビの前で幸せな夜を過ごした


物語や映画に出てくる道化は どうしていつも悲しげなのだろう・・・・そのほうが人々は安心するからと言うのも理由の一つ?道化を見る人々の目はいつもどこかしら残酷だ

子どものための美しい庭さま   音楽やバレエダンスのことなど とても「美しい庭」です

by hanarenge | 2010-02-20 14:48 | My ブーム


<< !      ???マナーはどこへ >>