人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 09日

春日遊歩道 3

短い冬の日はどんどん傾いていきます この辺で引き返しましょう
春日遊歩道 3_d0027244_11513469.jpg

遊歩道入り口の門番の木  種が飛んできて 木の上で 芽吹いて 小さな木になりました 紅葉してます
春日遊歩道 3_d0027244_1154351.jpg

ごつごつとした木の肌  苔も生えて 大風にでもやられたのか 枝の折れた後も見える 茸かな?生えているのが見えます  ずいぶん長い間ここにたっているのだろうな 実生から成長したのかしら

春日遊歩道 3_d0027244_11573077.jpg

下る道にも もう 西日が射しているよ 金色の靄がかかったように 見えるよ
春日遊歩道 3_d0027244_1159127.jpg

朽ちた木の上にも 影が出来てるね
春日遊歩道 3_d0027244_120218.jpg

見る方向を変えてみたらこんな感じ
春日遊歩道 3_d0027244_1211055.jpg


春日遊歩道 3_d0027244_1213914.jpg

あっという間に日の位置が変わり それとともに 山には夕闇が迫る

春日遊歩道 3_d0027244_1232026.jpg

残照が木の葉を 更に赤く染め上げていく
春日遊歩道 3_d0027244_1243690.jpg

偉大な切り株にも 夕陽は射します  山の管理のため こうして切り倒される木もあるのですねえ
この木は朽ち果て そこにまた新しい植物が寄生して 植物連鎖は続くのでしょう
切り株からは 新しい芽が出るかもしれない  夕焼けは木を送る調べのように変化していきます
鳥たちはねぐらに帰るのか さえずってばかりいます 急に気温が下がり 金色の粉もだんだん少なくなりました
遊歩道は 暗くなります これから 若草山の麓を通り 二月堂へ抜けましょう

by hanarenge | 2009-12-09 12:11 | 奈良


<< 嬉しい土曜日 4      嬉しい土曜日 3 >>